« 少し早くに仕事明けまして | トップページ | 9月最後の日曜日 »

2018.09.30

9/29の日記

何時もの目覚ましよりも早く時間設定して、目覚まし起床して、身支度とかして、クルマで出発!
おおむね、R4を南下、r25~r12で遠刈田へ。

宮城県サイクリング協会第54回平成30年]東北サイクリングフェスティバルin 蔵王宮城に行って来ました。
秋雨前線と台風24号の影響が心配でしたが曇り空でサイクリングには良い感じのお天気に。

管理ライダーとして参加。
コースは遠刈田温泉からR457~r51~長老湖手前の不忘平和記念公園(エイド&折り返し)~r51~R457~七日原エリアから町道で~宮城蔵王えぼしスキー場ゲレンデまで約40㎞位。
#因みに、七日原エリアから宮城蔵王えぼしスキー場までは10%越えの激坂エリアです、まぁマップみて澄川向かい側が滝見台なのを見れば、まぁわかるかと(´Д`;

皆さん、ほとんどがお年を召した方々なので、、
なんせ最高齢がOver80ageなおばあさんと言う事で、ペース遅め、こんな坂多めのコースで大丈夫か!?と思ったのですが、最後の激坂区間を除けば、R457~r51往復区間は皆さん気持ちよくパンクやメカトラ等ほとんどない状態で事故無く走行出来た感じです。

不忘平和記念公園。

七日原エリアから町道~宮城蔵王えぼしスキー場ゲレンデまでの区間。
蔵王自然の家ことりはうす辺りから坂がきつくなってきて、冬季ロードヒーティング区間になります。
ペンション村に入ってからの最後の2㎞がキツイ!!
今年あんまりイベント走行とか登坂路走行してなかったので、リア32T入れてても最後の2㎞は下車して歩いて行きました(´Д`;
いや、マジツライ、、
あと、ココって過去にはヒルクライム大会開催されたとこらしいので、そこそこ有名なトコらしい。

みやぎ蔵王えぼしリゾート
冬季はスキー場なとこですが、春はナルキッソス、夏はレジャー、秋は芋煮&紅葉と色々と遊べるんですね~
#ゴーカートあるとは知らなかった、、
んで、夏も営業しているゲレンデでカレーと芋煮で昼食です。
ゲレンデカレーにハズレ無し!!

1430頃から、ゲレンデから下山開始。
七日原エリアに降りたころ(1500頃)から天気予報通りに雨が降り始めてきて、宿のさんさ亭到着頃には路面がウェットになり始めてきました、、
 で、温泉入って、夕食会へ。
参加者で最高齢はOver80ageと言いましたが、一番若い方は平成一ケタ生まれな方でした。

あとは、、
自室でスタッフさんとかと呑みつつ、明日の台風24号とかの影響とか話したり。