« 天気良かった土曜日 | トップページ | また週明けて月曜日、、 »

2016.11.13

鳴子方面へ紅葉サイクリングに行って来ました。

目覚まし起床して、微妙に二度寝とかして、身支度とかして、boardman CX Teamで行動開始。
長町駅で輪行モードへ。
今回、初めてRINKO BAG使いましたけど、これ最高に使いやすいです!
#今まで、OGKの輪行袋をおススメしてましたが、こちらの方が全然いいです♪

コースは、、
こんな感じで。

仙台駅で3階のみどりの窓口前で待ち合わせ。
駅改修で3階の新幹線南口改札の東側にあったトイレが無くなってて、3階のトイレって牛タン・お寿司通りを通っての一番北端のトイレしかなくなってしまった(´Д`;
 みどりの窓口で切符購入。
狙ってた帰りのリゾートみのりはほぼ満席で諦めて、とりあえずは自動券売機で仙台~古川までの新幹線自由席乗車券&特急券¥1620を購入。
#自分メモ、、
SUICAで新幹線は乗れない、ケータイ内SUICAも同様も、アプリで切符購入すればOK。
急ぎだったので、改札で乗車証明書だけもらって、降車後に改札で精算の処置。
あと、仙台~盛岡の区間のはやて(基本全席指定)は空席場所に限り、自由席切符で着席可、ただし正規の指定席乗車者が来たら避けること。

古川。
約20分程で古川着。
輪行モードから走行モードにして、走行開始♪
 古川駅前に、、
何故か黄金の郵便ポストが(^^ゞ
しかも、ちゃんと回収時間書いてる実用モノだし、、
#稲穂の黄金をイメージしてるらしい。

古川の中心部から中新田までは、、
大崎平野の穀倉地帯をR347を走行。
風もなく穏やかな天気だったので、気持ちよく走行出来ました。

中新田からは田川沿いにr159号を走行。
こちらも田川の河岸段丘を上ったり下ったりしましたが、急なヒルクラ区間は無く、、
秋の火災予防週間中だったので、あちこちで消防団の訓練とか消防車で放送しながら走行してました。
薬莱山も綺麗に見えて、遠くに見えた舟形山の山頂はうっすらと雪の白が見えました。

r159号とr267号の分岐点。
お魚屋さんの自動販売機で休憩。
因みに、このコース中新田のコンビニから鳴子御殿湯付近のコンビニまで一切エイドらしいエイドが無いので、注意!、この自動販売機もかなり貴重です。

r267から少しづつアップダウンが付いてきます。
鳥川の河岸段丘をアップダウンするかんじで、、
 で、鳥川の上流域に行くと、、
不穏な分岐点ががが!?
確かに右の矢印方面が川渡・鳴子方面なのですが、明らかに県道らしからぬダート区間ですか!?
因みに、左の舗装された道も数㎞走行した先ある民家2軒を最後にダート化します>そこまで行って引き返してダート区間に突入したから。
#余談ですが、ここ地図によって曖昧でゼンリン系(Yahoo地図やルートラボ)は分岐してからダート区間途中まで県道色で途中で県道色が無くなる感じ、、
で、グーグル地図も元ソースがゼンリンなので、同じ感じですが、道路幅が細く書かれてる。
国土地理院の地図が一番正確に県道とダート区間の色分けがされてて尚且つ、ゼンリン系には書かれてある道が地理院地図には書かれてなかったりとアレな状況です。
舗装かダートかの情報が一番正確に記載されているのは、紙地図本のツーリングマップルでした、この区間約5㎞ダートの記載がありました。

かなりの勾配ダート区間を、、
シクロクロス車ですが、700Cx25なんで降りて歩くことに。
こんなんだったら、700Cx35履いてくるかMontague Paratrooper PROで来ればよかった(´ー`)
とは言え、そんなことを吹き飛ばすくらいに、紅葉のトンネルと風に吹かれて落ちてくる風景が最高でした!

約1時間ほどのダート区間を歩いたりチョッと自転車で走行したりで、、
ケータイの電波も掴めて、どうやらあともう少しで舗装区間に出れると道が開けてきて見えた風景が、、
絶好の紅葉ポイント!
ここまでダート区間来たかいがあるってくらいに最高に綺麗でした(^o^)丿

で、約500m位のダート区間を走行して、舗装されたr267に戻って、、
それからは、鳴子カルデラ地形を沿うようなアップダウンと言うか急激なダウンヒル状態。
川渡地区でR47に合流して、コンビニで小休止して、旧R47を鳴子御殿湯から鳴子の温泉街を走行して、鳴子温泉駅に無事に到着しました(^o^)丿
鳴子駅には足湯もあります。
で、駅に併設で観光協会もある訳で、、

鳴子温泉観光協会が実施してるエンジョイ・サイクリングアンケートに答えて、滝の湯の無料入浴券とミニタオルをゲット!
#因みに上記で使用しているサイクルスタンドはこちらが設置してるみたいです。

少し遅い昼食は、鳴子温泉駅近くの、、
ゑがほ食堂
で、私はざるそばを、あとムキ茸の和え物が美味しかった~

滝乃湯
まだ小牛田方面への列車まで時間があるという事でせっかくもらった無料入浴券で滝乃湯に行こうという事になり、鳴子温泉神社要は源泉隣の滝乃湯へ。
公衆浴場なので、湯船は小さいですが少し集めのお湯は最高でした(^o^)丿

少し急ぎな感じで、、
鳴子温泉駅前のサイクルスタンド付近で自走モードから輪行モードにして、帰りの小牛田行きに乗車。
小牛田から向かい側で停車してた仙台行きの東北本線普通列車に乗り換えて、仙台駅で乗り換えて、無事に帰宅出来ました~