« 仕事明けての火曜日 | トップページ | 特になし »

2016.07.27

お休みだったので、細倉マインパークへ

 目覚まし起床も、、
二度寝とかして、0830起床して身支度とかして、コーヒー飲んで、0900ちょい過ぎにクルマで出発~

 細倉マインパークへ。
r273~市道~長町IC~南部道路~仙台南JCT~東北道~長者原SA~若柳金成IC~r4~R4~r4~R457~町道・農道~r179~r180~細倉マインパーク。
#久しぶりに県北来たんで道間違えたよ(´Д`;
で、細倉マインパークの裏側から来ちゃった、、

 7月中は入場料無料なので、、
パンフレットを貰って坑道内へ。

 坑道入口の温度計
1年中、約15度位なので、夏は涼しく、冬は暖かいそうで、、
夏に入る時は、1枚羽織るものを持って行った方が良いです、私はリニューアル前も何度も来てて知ってたので持って行きましたヨ。
展示品もリニューアルしてる感じです、、

 前は細倉鉱山の前にあった鉱山資料館の展示物が、、
マインパークに移動してきた感じです。
入口に展示されている坑道内用の機関車とかの展示物も以前は鉱山資料館の屋外に屋根付きで展示されていたモノですが、なぜか屋根なしで展示されているし(´Д`;
#確か、このガソリン機関車、フォードエンジン搭載の結構貴重なモノだったはず、、
細倉の“ABC”
細倉鉱山の「ABC」

 あと変わったもの、、
トイレが立派になってました。
あと、売店内にあったレストランが無くなってて、栗駒ジオパークの展示室&レストルームになってました。
#軽食は、屋外ステージ横のソフトクリームとか焼きそば系な屋台のみ、、

 展示物。
ぐーぐる先生で細倉マインパークで調べると出てくる"ホソキュリアン"な宗教色の濃い?バブル華やかしころの展示物がまるまる無くなって、近代遺産・機械遺産的な展示&説明に切り替わってます。
砂金採り体験だけ残ってますが(^^ゞ

 またもやミスコース、、
ずっとR457使って南下すればよかったのに(´Д`;
R457~町道・農道~r17~夢の道草 まやまでラーメン~r17~R47~道の駅 岩出山。
県北来たら何時も通りにココによって、お土産はロイズのチョコ♪

R47~r226~R457~町道~R4~町道・農道~r264~市道~R4~r273。
帰りは全部下道で帰宅~

 ねた。
まぁね、、

 【夏休み子ども科学電話相談 160726】「竹の花は咲くんですか?」先生でも見た事のない程レアな花
とぎゃったーネタ。
夏休みの楽しみです♪

 まさかの回答!
ビックリしたゼ∑(゜▽、゜


 雑貨/植物/球根 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
秋月電子の球根シリーズって、元店員さんなんだよねぇ~

 きゃわわ~


|

« 仕事明けての火曜日 | トップページ | 特になし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事明けての火曜日 | トップページ | 特になし »