« 2/11の日記 | トップページ | 大宮まで行って来ました »

2016.02.12

仕事明けて、、

 仕事明けて、、
朝食は何時もの河原町の吉野家でギュドーン並。

 午前中。
仮眠はしてたんですが、あまりにもお日様があったかくてそのままお昼過ぎまでお昼寝zzz。

 午後。
昼食後は自室でWebサイト巡回とか。
#自転車メンテナンスすればよかったなぁ~、天気良かったし。

 ねた。
少し、、

 Make: Japan | Raspberry Piを無停電化するボード
Make:ねた。
ほぇ~、ただのバッテラだと思ったらちゃんと電源状態を確認して色々と出来るんですねぇ~
機能的には、RasPi以外のちっこい系ボードに使えそうな感じです。

 129. 重力波検出の意義と今後の進展(2016/2/12)
遂に重力波がアメリカの観測装置で検出されました!!
これは本当に凄い!
んが、それ以上に100年前に理論と計算だけで存在を予想してたアインシュタインはホントすげぇ~!

 米の重力波観測所「LIGO」など国際チーム
soraeねた。
本当にこれは凄くて、光学、赤外線、紫外線、電波、X線、ニュートリノ等々で観測できなかった星を重力波で観測できる可能性が出てきたって事なんですよ。

 「せんだい3.11メモリアル交流館」が開館します -2月13日全館オープン-(発表資料)
そー言えば、確かに仙台市内には仙台メディアテーク位しか震災のモノを展示してるところなかった(いちばん近いのは名取閖上のとこだし)ので、津波被害地域に近い場所でのこう言った展示施設の開館は良い事ですね。

 重力波1面のSFアニメ感すごい
撮影の仕方も効果的ですが、確かに昭和の特撮臭がしますね(´ー`)

 H-IIAロケット30号機によるX線天文衛星(ASTRO-H)の打上げ延期について
JAXAねた。
次のランチウィンドウがまだ決定していないのね、、
とは言え、軌道的には夕方打ち上げはほぼ決定だと思うんだけど。

 ★ Cannondale Tandem キャノンデール タンデム 2007 中古 ★
やふぉくネタ。
ふむ、タンデムですね、、

 フィジークがMTBや街乗り向けのシューズ「M6B」発売 ラバーグリップで歩行も快適
サイスポねた。
これはカッコ良さそうだなぁ~
今までシマノばっかりだったから、次はフィジークも良いかも(´ー`)

 隧道レポート 長野県道142号八幡小諸線旧道 宮沢3号隧道 リベンジ編 第2回
山いがネタ。
遂に禁断のゾーンに到着したけど、果たして中は!?

 世紀の観測「重力波」が発する音を聞いてみよう
soraeねた。
なるほど、確かこのチームの発表も今までの光学や電波天文学は見るだったけど、重力波天文が聴くものだといってたし、、

 冬のスポーツの新しいカタチ
サイクルロード ~自転車への道ネタ。
ネタ2つが知ってる自転車屋さんとこですね(^o^)丿

 パック寿司の蓋に醤油用のモールド
これはナイスアイデアとしか言えないぞ!
ホントいいね♪

 「モーター入れてるのはオールドスタイル」イタリアで機材ドーピングに関しての内部告発、「電磁方式のドーピングは実戦投入されている」、木は森に隠せ、電動コンポが拍車をかけたか : CYCLINGTIME.com
 Electromagnetic wheels are the new frontier of mechanical doping, claims Gazzetta dello Sport | Cyclingnews.com
同じモノの解説。
つまりはカーボンホイールの特定の場所に高抵抗なところ(一種のコイル)を作って、フレーム側から電磁石パルスでモーターみたいな感じにするって事かな、、
#20~60Wのアシストはデカいぞ。

 Lightweight show off e-bike concept at Eurobike | road.cc
 This electromagnetic 'hidden motor' bike can go 100kph - Cycling Weekly
こっちはカーボンホイールとかで有名なLightWeightのコンセプトタイプなモノ。
ホイールのリム部分が磁石になって、電磁誘導でモーター化するようなかんじ、、

---
・Montague Paratrooper
走行時間、0分0秒
走行距離、0.0Km
平均速度、0.0Km/h
積算距離、31624Km
・Montague Paratrooper PRO
走行時間、1時間13分29秒
走行距離、24.59Km
平均速度、20.1Km/h
積算距離、7218.5Km
・Boradman CX Team
走行時間、0分0秒
走行距離、0.0Km
平均速度、0.0Km/h
積算距離、4920.4Km+前オーナ積約200km
・Performer HighRacer 26in OSS
走行時間、0分0秒
走行距離、0.0Km
平均速度、0.0Km/h
積算距離、420Km+1630Km
・italjet TIFFANY
走行時間、0秒
走行距離、0Km
平均速度、0Km/h
積算距離、26.2Km
---

|

« 2/11の日記 | トップページ | 大宮まで行って来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/11の日記 | トップページ | 大宮まで行って来ました »