« 2015年12月31日、大晦日 | トップページ | 仕事明けて、、 »

2016.01.02

1/1の日記

 2016年始まりました。
今年もよろしくお願いします。

 紅白。
小林幸子さん、凄いなぁ~
と言うか、ネットの力は凄いわ、、
そして、その世界に飛び込んでいったさっちゃんが凄い。

 JST Clock
んん!?、ntpをntp.nict.jpで規整してるのに、30秒くらい遅れてるぞ、、

 2016年にパブリックドメイン入りした著作者
とぎゃったーネタ。
今年は一気に青空文庫とかに読める本が増える感じなのかな?

 東二番丁通、国道286号線に切り替え
河北新報ねた。
これ、図ではまだ旧R4表示されているトコロも県道格下げって事は、名取の旧R4分岐点から全部旧道区間が県道か市道に格下げって事なのね、、
で、R286をそのまま延伸してR48とR45起点にぶつけたと。
って事は、県庁前と言うか勾当台公園の交差点にある道路現標も石造りのヤツ変えるのかな?
まぁ、道路の歴史的遺産として、そのまま残る感じかな?、各地の古い道路現標と共に、、

 ポッターが池袋にやってきた!! その1 [活動報告
 ポッターが池袋にやってきた!! その2 [活動報告
 ポッターが池袋にやってきた!! その3 [活動報告
羅須地人鉄道協会まきば線にようこそネタ。
ナローゲージとは言え、ものホンの蒸気機関車が都内池袋で運転されたのですから、凄いモノです、、
#維持運営本当にお疲れ様です。

 MONTAGUE BIKE
台湾の自転車屋さん情報だと、、
PARATROOPER HIGHLINE 20速 175500 円
PARATROOPER PRO 27速 156000円
PARATROOPER EXPRESS 18速 97500円
との事で。

 サイクルフェスタ丸森2016の開催日が決定しました!
サイクルフェスタ丸森ねた。
2016/10/2(日曜日)だそうで、、

 青函に時速200キロ「貨物新幹線」検討 新幹線は東京へ最速3時間台
どうしんウェブねた。
あれ、結局のトコロトレインオントレインだと、JR北が技術検証してたアレ(ただ牽引は専用機関車、現実解はEH800改造かEH800の新幹線軌道版)に近いんぢゃないかなぁ~
#図の通りに新幹線形状(新幹線版スーパーレールカーゴ)ならば、一気に盛岡とか仙台(利府)辺りまで来て、それから標準機に移し替えでも良い様な。
特に仙台(利府)だと利府線経由で今度宮城野原コンテナ駅が移転する岩切近辺(今の仙台総合鉄道部付近)に持って行けるようになるし、仙台臨海鉄道にもそのまま行けるようになるし、、

 【閲覧注意かも】2016年になることで10年前になるものを確認してみましょう
とっぎゃったーネタ。
これも結構ショックだったんだけど、W-ZERO3が発売されてから今年で10年なんだよねぇ~
いわゆる、PCマニアのおもちゃ的スマートフォンが今では、猫も杓子も子供もとしよりもスマホスマホだぜ、、
技術革新おそるべし!

 フォーカス IZALCO MAX DISC 前後スルーアクスル仕様の最軽量ディスクブレーキロード
シクロワイヤードねた。
今年からいよいよUCIロードレースでもDisc解禁ですか、、
落車時の危険性とか色々と言われてますが、UCIルール以内ならばタイヤのインチUp/Downやリム形状の自由度が上がるとか色々とメリットがあるかもしれませんね。

 【実録】『スクラッチの宝くじ』を100万円分買ってみた
ふむ、期待値ってそんなもんでしょう、、
100万あったらそのまま使うのが吉な訳で。

 欧露の火星探査機「エクソマーズ2016」、打ち上げ基地に到着 今年3月打ち上げへ
soraeねた。
おぉ!、ヨーロッパもロシアも火星はなかなか成功してないだけに、これには期待が持てますね♪
#次号機もあるのが良いなぁ~

 あけましておめでとうございますと、年末の災難からの復帰
松浦晋也のL/Dねた。
ふむ、お財布紛失はやはり痛いか、、
#パスポートかぁ~

 ソルバルウ課金して暗黒面に堕ちたロトのゆうしゃ.gif
これ、すげぇな~

 【速報】秋葉原のガード下でバスが抜けなくなる
とぎゃったーネタ。
もう、新年早々(´Д`;
っても、ここの秋葉原のガード下は毎年1回はトラックとかコンテナとか犠牲になってるからなぁ~
恒例行事なのかも(´ー)y-~~~

 道路レポート 塩那道路工事用道路 第10回
山いがネタ。
せめて、遊歩道的な感じで残らない、、んだよね結局環境破壊になってるから自然に帰すわけで、、
#でも、この眺めは良いな~

 起動10秒!IchigoJam BASIC、PC用のOSベータ版リリース!
福野泰介の一日一創ねた。
ほぇ~、これはイイ感じかも♪
こんど使ってみよう、、

 「閖上の記憶」語り部始めた陸自幹部 東日本大震災、間もなく5年 「実物見て」五感に訴え
産経ニュースねた。
ふむ、確かに震災から5年たちますが、閖上の復興はまだまだ閖上港と朝市、日和山だけが元に戻りつつ一方で回りはそのままですからねぇ~
実際に見に来てほしいトコロ、、

 萩野酒造株式会社(宮城県栗原市)|萩の鶴・日輪田
★萩の鶴 メガネ専用 完売のお知らせ★
何このメガネ専用って(^^ゞ

|

« 2015年12月31日、大晦日 | トップページ | 仕事明けて、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年12月31日、大晦日 | トップページ | 仕事明けて、、 »