« 松島方面にサイクリング | トップページ | 4月最後 »

2015.04.29

県北の長沼へ行ってきました

 目覚まし起床しない。
勿論、二度寝三度寝(´ー`)

 0800起床。
身支度とかして、準備して、クルマで出発!

 旧R4~市道・農道~南部道路~若林JCT~東部道路~利府JCT~北部道路~富谷JCT~東北自動車道~長者原SA/ETCスマートIC~市道~r266~R4~r1~r175~r1で、長沼へ。
長沼フートピア公園のシンボル、オランダ風車♪

 発動機運転会に行ってきました。
例年だと、フートピア公園の駐車場で開催なのですが、黄金週間と言うこともあってなのか、芝生の臨時駐車場の方でイベントは開催されていました。
発動機運転会とは関係ないけど、本田バモスを押し掛けしてました(´ー`)

 やはり、あふれ出るジブリ臭。
発動機運転会はまぁ昭和の日に相応しい?!感じで技術的にはかなり枯れている訳なのでジブリな感じになります、、
メーターとかも良い感じです。

 まさに、昭和の機械たち!
藁縄製造機とか、今では需要が無いかもしれませんが、農家では恐らく今でも現役の機械だと思います。
藁縄は農家だと今でも需要ありますからね~

 昭和の時代は、これで製粉とかしてました、、
脱穀機、製粉機、製麺機、揃ってました。
いずれも今でも使ってる感じでしたヨ。
#発動機が昭和な感じなだけで、動力源を電動モーターにしたら、現代の機械になるんですわな。

 耕運機。
本田の良くバイクのエンジンが搭載された耕運機と呼ばれるモノ、、

 久保田。
古臭い感じはしますが、基本的機能は現在の耕耘機とそんなに変わりありません、、

 高齢化の波、、
まぁ、お年寄りが多いイベントには間違いありません。
参加者の中でツナギ着た若い方が1名居た以外は、ほとんどがお年寄り、、
大型発動機の始動にエンジン使ったり、電動モーター使ったりするのはまあしょうがないですわね。
かなり力要りますから、、

 今年も居ました、船舶用エンジン。
始動用の圧縮空気用発動機込みで居ました。

 で、クルマに積載しておいたMontague Paratrooperで、、
今度は長沼を周回サイクリング♪
4/26に開催された東北風土マラソンのコースをトレースする感じで、、

 ダムサイト
長沼ダムはアースダムとして日本一を誇るだけあって何だかんだ言って約30㎞走行しました(^-^;
でも、交通量少ないし、適度にアップダウンあるので気持ちよかったですよ♪

 昔から、迫川と共に治水対象だったのですね、、
ふむ、勉強になります。
旧迫川とか蕪栗沼と一緒だな。

 対岸。
約10㎞地点、牧場?が多くて、牛さんとか豚さんが良い天気の下日向ぼっこしていました、、

 沈下道路。
長沼には満水時には沈下して通行止めになる道路が何か所かあります。
そんな場所で、バスとかブルーギル釣ってる人が結構多かったです、、
#遊漁料必要なので注意!

 帰り道は、、
r1~市道~r1~r175~r15~r1~r32~市道~R4~道の駅三本木。
道の駅で遅い昼食(´ー`)
#ざるラーメン♪
あとは、三本木PA・ETCスマートIC~富谷JCT~北部道路~利府JCT~東部道路~若林JCT~南部道路~長町IC~市道・農道~R4な感じでで帰還。

 亜炭

 亜炭塊はよく見るけど、、
展示館は初めて入りました。
こんな坑道軌道とか再現してたんだ、、

 [ISS] Progress M-27M Visibly Spinning Out of Control。
Youtubeねた。
確かにおかしい状態だ、、
#そのまま大気圏で燃やすのかな?

 廃線レポート 上信鉱業専用軽便線(未成線) 第1回
山いがネタ。
結構廃線遺構って残っているものなんですねぇ~
ふむ、勉強になります!

 Red Signal 50 Course 7-11~赤信号50回stopでどこまで行けるかやってみよう Part 46
ニコ動ねた。
今から見ます。
R7か、、

 即決85,000円!リカンベント トライク KMX VIPER 中古カスタム
ヤフォクねた。
¥85000だったら、即決できるけど置いて置く場所がないのよ(´Д`;

---
・Montague Paratrooper。
走行時間、0分0秒
走行距離、0.0Km
平均速度、0.0Km/h
積算距離、30135Km
・Montague Paratrooper PRO。
走行時間、1時間47分48秒
走行距離、38.80Km
平均速度、21.6Km/h
積算距離、5749.8Km
・Boradman CX Team
走行時間、0分0秒
走行距離、0.0Km
平均速度、0.0Km/h
積算距離、4343.4Km+前オーナ積約200km
・Performer HighRacer 26in OSS
走行時間、0分0秒
走行距離、0.0Km
平均速度、0.0Km/h
積算距離、1473Km
・italjet TIFFANY。
走行時間、0秒
走行距離、0Km
平均速度、0Km/h
積算距離、26.2Km
---

|

« 松島方面にサイクリング | トップページ | 4月最後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松島方面にサイクリング | トップページ | 4月最後 »