« 全開でネタがないっす、、 | トップページ | 12/28の日記 今日は、ubuntuとdebianではまった日 »

2014.12.27

Install作業三昧

 寝ながら、、
DesktopPCのE-IDEなHDDの消去作業。
小容量とは言え、320GBとか500GBのHDDだと0書き込みだけでも結構な時間がかかるのですよ(´ー`)
#0書き込みの後にまぁ小細工するわけですが。
#HDDにドリルで穴開けるわけではないですよ? (´ー)y-~~~

 目覚ましよりも前に目が覚めて。
まぁHDD消去作業やってたし、、

 二度寝(´ー`)
まぁ、デフォでしょう、、

 0750起床。
身支度とかして、珍しく朝食を食べる。

 午前中。
自室DesktopPCのWindows8.1 Pro 64BitのInstall作業をひたすらな感じで、、
#PCの中開けて、E-IDEのHDD群から、SATAのHDDとSSDに換装とか。

 Windows8.1のInstall。
まぁ、あっけなく終了~♪
#一回Installしくじって、再Installしたけど(´ー`)

 SSDは速いねぇ~
いやあぁ、SSDもそうだけど、今までE-IDEだったからSATAに変わっただけでも全然違うわ、、

 午後。
母親と色々と所要を済ませに、、

 夕方。
自転車で行こうと思ったけど、急に寒くなってきたので、クルマで仙台駅東口へ、、
淀橋の駐車場に駐車して、仙台駅東口のPCお店群へ。
TwoTopでメモリ購入(´ー`)

 Install作業。
ほぼ終了しました。
うむ♪

 ネタ。
こんな状況ですから、ほんと無いですよ?
 自分メモ、、
使用マザーがもう3世代くらい前の、P5Q-Eなのですが、こいつ負荷に応じてCPUファンとかをコントロールする、EPU-6 engineってのがSoftwareにあるんです。
んで、ASUS公式Webサイトとかだと、Windows7までしか対応してなくて、Windows8だと試行錯誤して動作、Windows8.1だと動作しないってのがわかりました。
参考:EPU-6 Engineをwindows8にインストールする方法

 で、ツンダかなぁ~と思ったのですが、、
Installing Epu-6 Engine on Windows 8 CP x64でポーランドの方々も同じ話題してて、コメント群の中にWindows8.1でも動かしたぜhahaha!見たいな書き込みあったと思ったら、Patchを提供してるのを発見!

 早速試したら。
あっけなくWindows 8.1 Pro 64bitでもEPU-6 engineが動作しました(^^)/
んで、Patch同梱のEPU6はVerが古かったので、上記日本Webサイトの方のEPU6をInstallして、PatchのPatchだけを当ててみても動いたので、今はその状況で環境構築してます。
#ちょい不便なのは、起動してからUACで権限確認くる事くらいかなぁ~
起動のたびに聞いてくるからちょいうざいかも。

|

« 全開でネタがないっす、、 | トップページ | 12/28の日記 今日は、ubuntuとdebianではまった日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全開でネタがないっす、、 | トップページ | 12/28の日記 今日は、ubuntuとdebianではまった日 »