« 仕事明けは入梅2日目、、 | トップページ | 雨の日曜日 »

2014.06.07

雨の土曜日

 目覚まし起床も、二度寝。
まぁ、微妙に雨降ってたりするとねぇ~
 0930起床。
雨は微妙に降ったり止んだりな感じだけど、路面はウェットからドライな感じで、、

 お米。
玄米を脱穀しに、精米所へ、、
軽くドライブとか。

 午後から、、
昼食食べて、祖母の所に行って、それから久しぶりにバスと地下鉄で仙台駅中心部へ。

 仙台メディアテーク
土木コレクション 2014 in 仙台土木技術映像アフタヌーンシアター2014 in 仙台 ~あのすばらしい土木技術をもういちど~に行って来ました。

 途中入場だったので、新幹線の岩手一戸トンネルは見れず、、
・復刻版 北上川
恐らく、ナレーターが昭和の黄門様の東野英治郎氏だ!
モノクロ映画で、今の岩手県の北上川支流の5大ダムの事の映画でした、、
・河川総合開発事業 青森県浅虫ダム
ダム的には凄くちっこいダムなんだろうけど、以外と洪水対策が珍しい?方式な感じで、、
・青函トンネル
説明不要!、Pro-Xみたいな感動秘話は一切無し!、トンネル掘削技術だけ(^o^)丿
・余部橋りょう さらなる100年へ
コレだけHiVison(^^ゞ、コレは個人的にチョッと感動して泣いた。
・海中基礎に挑むー明石海峡大橋ケーソン設置
この技術がやがて本四連絡橋の架橋へと繋がって行くんだなぁっと、、
地味に凄かった。
・街の一体化と安全のために 目黒線不動前~洗足駅地下切替工事
この工事のお陰で、首都圏の鉄な工事はどんなに大規模でも真夜中開始して、始発には開通しているパターンになったと言っても過言ではないな。
目蒲線♪
・富士山を測る
地味に物凄い事やってる!

 こんな感じ、、
Youtubeねた。
#これはDVD発売されてるんですなぁ~

 商品情報 :: エアロスポーク :: 折りたたみ自転車・小径車・リカンベント専門店 :: LORO HPV Group ローロ HPV グループ
LOROで売ってたのね、、
微妙に高いなぁ>Discブレーキ対応

 第3回ヒストリックカーミーティングin舟形
明日開催か、、
むぅ~

 自転車で丸森ぐるり 地元の愛好家監修、町がマップ発行
河北新報ネタ。
丸森サイクリングもいいなぁ~

 国内最長路線バス危機…唯一の公共交通失う村も
Y!ニュースねた。
R168、3大酷道にも入る酷道をバスが行ってるところだからねぇ~

 ハリウッド俳優の日系男性が来仙、講演 被災地にエール
おぉ!、ジョージ・タケイ氏が来仙してたとは!!
初代StarTrek(TOS)のヒカル・スールー役と言うか、日本のTV番組的には宇宙大作戦のMrカトウですね(^o^)丿
お元気そうで何より、、
#TOSの主要メンバーも生きてる方あんまり居なくなってきたなぁ。

 日本初の四輪駆動車を展示 埼玉・入間
ジープの機能美展ですな、、

 Танк ИС-3 прогревает двигатель. (и готовится к отправке на фронт?) Константиновка
Youtubeねた
混迷なウクライナ情勢で戦争博物館展示のlS-3戦車のエンジンを起動したとこ、、
ディーゼルエンジンって頑丈ですなぁ~
砲弾も今の榴弾砲が口径同じで撃てるらしい。
おそろしあ、、

 匂当台公園。
ジャズフェスのプレイベントみたいなことをしていました、、
#JAZZ PROMENADEinSENDAIって言うらしい、明日も開催してるみたいです。

 錦町公園。
東北オクトーバーフェスト2014を開催してました(^o^)丿
流石に一人だと、飲みづらいので、素通りして匂当台公園に戻る。

 再び匂当台公園。
屋台でお好み焼きとBeerを購入して、Jazzを聞きながらまったり(´ー`)
最高の贅沢ですよ、、

 Red Signal 50 Course 7-11~赤信号50回stopでどこまで行けるかやってみよう Part 18
ニコ動ネタ。
ぶっとんでる、R45は後回しでR11へ、、

 低速陽電子実験施設
KEKねた。
ふむ、見る機会があるのなら行ってみよう、、

 はたらく車
明日、仙台駅東口で開催。
ふむ、、

 今日の土木学会の戦利品。
いま、ドボジョなんて漫画が少女漫画に連載されてるのね、、
#あ、JOJOのパンフは仙台メディアテーク入り口にあります。

 20140601_ノスタルジックカー・ミーティング in さがえ_001
Youtubeねた。
ノスタルジックカー・ミーティング in さがえに行って来ましたで撮影してたものをYoutubeに編集してアップロード。

 明日は、、
上記で紹介したさまざまなイベントもありますが、復活センチュリーライド(試行)がメインイベントです。
#雨が酷かったらDNSして、上記イベントに参加予定、、

|

« 仕事明けは入梅2日目、、 | トップページ | 雨の日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事明けは入梅2日目、、 | トップページ | 雨の日曜日 »