« 屋根より高いこどもの日 | トップページ | 私的には今日から大型連休後半戦 »

2014.05.06

世間的には大型連休最終日

目覚まし起床して、、
思いっきり二度寝(´ー`)
 0830起床。
身支度とかして、朝食。

午前中。
Webサイト巡回とか、、

1030頃から、、
曇り空だった天気もはれてきたので、Performer HighRacer 26in OSSでサイクリングへ!

r258~農道~r25~町道~r25~r12で蔵王へ(^o^)丿
岩沼までは結構来ているので全然問題なかったのですが、問題はr25の険道区間サミット越え、、
ロードでも結構きついのに、登りが苦手のリカンベントで行けるかが問題でもあり挑戦しどころでした。
まずは大師まで、緩やかな上りを15km/h巡航で上ってくる、、

弘法大師の長寿水で、、
大インナーギア祭り開催したのですが、10km/h以下の速度になってあまりにも不安定走行+クルマの通行が結構多いんで、停止。
#宮城の湧水情報はココで!
サイクリストは覚えていても損は無いかも、、

結局、サミットまで徒歩でトホホ(´Д`;
まぁ、貧脚が悪いんだな~ Orz、、

蔵の町、村田で。
乾坤一、お世話になっている方も居ますよね(^o^)丿
#私もお世話になってます♪

コンビニとかで休憩しつつ、、
r25をひたすら蔵王方面へ。
微妙に上ったり下ったりするんですが、基本上り基調なんで25km/h巡航位しか出ません、、 上りは20~15km/h巡航位。
 蔵王町に入って、蔵王展望地
残雪が残る蔵王連邦が綺麗に見えましたよ♪
#5/18(日)には、皆さん上られる訳ですな♪

田園風景と蔵王連邦。
いやぁ~、本当に綺麗でしたよ!、田園の水に映る逆さ蔵王も本当に綺麗で、、
あまりに綺麗だったので、途中からr25でなくて、最近出来た広域農道を走行しました。

蔵王の林檎や梨とかで有名な地区を抜けて、r12へ、、
そこのアップダウンも結構リカンベントにとってはキツカッタ(´ー`)

ございんホール。
蔵王町役場の向かい側にあるイベントホールとか図書館とか体育館とか詰まったトコです。
蔵王ヒルクラではココが前日受付場所になりますよね、、

r12をひたすら上る!
いやぁ~、コレがホントにキツイ!、15km/h巡航がイッパイイッパイ! Orz、、
後ろに車が溜まってくるんで、途中途中歩道退避したりして何とか遠刈田温泉までこれました(^o^)丿
#ココから見る蔵王も綺麗だったなぁ~ 来た甲斐がありますよ!

松川沿いのサイクリングコースを進んで、r12に出て、、
大鳥居まで遂に来ました。
やっぱり、ロード乗りな方々が数人練習してましたね。
#と言うか、ココまでも結構なロード乗りの方を見ましたヨ(^o^)丿
あと、ハーレーな集団(^^ゞ

チョッと挑戦!
リカンベントでドコまでいけるか挑戦しましたけど、冬季除雪車両駐車場から最初のカーブを半分くらい上ったところでストップ、、
やっぱり10km/h以下になると走行がふらふらしてクルマがヤバイ!
#で、ココから一気に下ったら約300m位の距離なのに最高速58km/hをマーク♪ ペダル回してないのに(´ー)y-~~~

セブンのプチ集会。
大鳥居を過ぎたところのドライブインでセブンの集会してたので、横目で見ながらフーン(´ー`)って通り過ぎたのですが、!!!ってブレーキ掛けてガン見する!
ナンバーが黄色い!、軽のセブンって、最近出た160か!??と思ったら、チョイ昔のセブンを軽登録して乗っているとの事、、
#一番奥のセブン、ナンバーが黄色いでしょ?

cyclist caffe あるかんしえる
遠刈田温泉行くと必ず行くおそば屋サンが激込みで入れなったので、最近知ったcyclist caffe あるかんしえるさんに行って見ました(´ー`)
自転車を店内に持込めるのが何より良かったです。
#まぁ、私のは外置いてても別にいいんですけどね、まずフツーの自転車は乗れてもリカを一発で乗れる人はそうそう居ない、、

ピザ(ホイール名)とサラダ(ヒルクライム山名)とアイスコーヒーを注文。
店長さんと奥さんとで切り盛りしてるみたいで、店内にはローラー台とかロッカールームとかシャワーとかメンテ室とかサイクリストにはうれしい施設があったりして良い感じです。
ひたすら上ってきたんで、ピザ美味しかったぁ♪、鳥ササミなサラダもGood♪
#と言うか、コレで野口さんで釣りくるんだから結構良心的かも、、
 私がヒーこら言いながら、上っていくさまを見ていたようで(^^ゞ
まぁ、リカで蔵王来るアレなのはあんまり居ないでしょうからねえ~
リカンベント談義で盛り上がりました。

謎だったのが、、
店長さんMSXロゴのジャージ着てたこと、あと店内にモーパイのポスターがあった事(^^ゞ
まぁ、南鎌倉高校女子自転車部の著者サイン入りポスターとか各ジャージがあるのはわかるんだけど、、
#今度、自転車仲間と来てみよう。

帰りは。
r12~R4~r110~r50~一目千本桜(白石側堤防)~阿武隈川堤防~市道~r117~r28~R4仙台BP~市道~r126~旧R4で、、
特に下り坂なr12はR4交点まで50km/h巡航してました(^^ゞ
R4も35km/h巡航で、、

一目千本桜。
緑のトンネルに変わってましたが、コレはコレで日差しがやわらかくなって気持ちよく走行できましたよ(^o^)丿
歩道橋にて。

阿武隈川堤防。
こちらも気持ちよく走行出来ました。
走行してて気が付いたのですが、リカンベントの高さって小虫玉より低いから顔とか身体が虫だらけにならないんですね(^o^)丿
始めて知ったヨ。
菜の花が綺麗でした♪

竹駒神社
最後の休憩ポイント。
やはり、旧奥州街道を走行したらココには寄らないとね(^o^)丿

帰宅!
だいたい、長町~蔵王大鳥居まで往復100km位なんですな、、

---
・Montague Paratrooper。
積算距離、27821Km
・Montague Paratrooper PRO。
積算距離、4452.0Km
・Boradman CX Team
積算距離、2920.1Km+前オーナ積約200km
・Performer HighRacer 26in OSS
走行時間、4時間30分37秒
走行距離、100.38Km
平均速度、22.2Km/h
積算距離、428Km
・italjet TIFFANY。
走行時間、0秒
走行距離、0Km
平均速度、0Km/h
積算距離、26.2Km
---

自分メモ。
第32回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会公式サイト
5/25(日)開催。
これも、2014年の宮城県周辺自転車イベント、私的メモ(2014/05/05更新)に追加しておこうかなぁ~

犬神さんと猫山さん 第4話「猫山さんとメガネ」
ニコ動ネタ
4話来ましたよっと(´ー)y-~~~

Red Signal 50 Course 7-11~赤信号50回stopでどこまで行けるかやってみよう Part 13
もいっちょ、ニコ動ねた。
うむ、更新はやいなぁ~

今日は色々と、、
自転車な方々、各方面でツーリングなされてたり、大型連休最後の情報更新Webサイトとかあるんで、他にも色々と情報ネタあるんだろうけど、ココまでで、、