« おそとに行ってきた | トップページ | 5/25の日記 »

2014.05.24

ねこ島に行って来ました

0430起床。
身支度とかして、チョッとWebサイト巡回とかしつつ0500頃に家出発、、

太子堂駅。
Suicaで乗車して、予定時間の電車に乗車、、

仙台駅。
1番線0600の普通一ノ関行きに乗換乗車。
んで、ココでいわんさんと漬物さん御夫妻ともう一方と合流。
#で、早速車内でBeerと笹かま(^o^)丿
アレッ!?、自転車クラスタの集まりではなかったか??

小牛田駅。
石巻線に乗換乗車。
来た列車は、マンガッタン仕様でした(PDF注意)、、

石巻線車内。
土曜日だけど、学生さんの通学時間帯で結構混み込み、、
#やっぱりみんなスマホでパズドラとかLINEとかやって暇つぶししてるね。
 田園風景。
、、の中のカメラ砲列、、
石巻線のDE10牽引のコンテナ貨物狙いっぽい、、

石巻駅。
やっぱり、萬画の街、石巻って感じで、、
#えっと、石巻駅はSuica使用可能飛び地駅です、宮城県や山形県にはSuica使用可能飛び地駅が結構多いのですが、ホントにSuica使えるかは、要チェック、、

タクシーで、、
網地島ラインのフェリー乗り場へ。
#タクシー¥930掛かりました、、
因みにココまでのバスもあるのですが、便数(1日3便くらい)が少ないので注意。

往復切符を購入。
石巻~(田代島の)仁斗田の往復切符¥2460を購入。
#田代島・網地島両方ともにぬこまみれになりたいのなら、フリー切符¥3090がかなりお得なはず、、
 因みに、、
自転車は輪行バックなら手荷物で¥0、そのまま持込みだと¥470です。

0900出港して、仙台湾を航行。
とは言え、松島湾内と違って一応外洋なので揺れる時はゆれます。
フェリー内は3階層構造で一番下はゴロンと座席なので、ゆれ苦手なヒトは一番下が良いかも、、
#それでなければ、さっさとBeerとかで酔いつぶれて寝ていくか(´ー)y-~~~
 田代島ぬこ島。
大体30分位で島が見えてきて、最初の大泊に寄港して、それから約5分くらいで目的地の仁斗田に到着します。

0945、仁斗田の港。
ぬこ島なんで、着いたらおぬこ様が御出迎えするのかなと思ったら、港内にはおぬこ様居ない感じで、、
#どうも猫たちは時間帯によって場所を移動する感じ。

看板。
港からメイン道路?を進んで、三叉路にこの看板が立ってます。
正直、島内にお金を落とす手段があんまり無い(島内の民宿とかで食事{要予約}とかマンガアイランドでモノを購入とかしかない)んで、諸注意事項は守って、島内の生活環境を守りましょう!

いたいた!
おぬこ様はやはり島内でもヒトが居るような場所に多く居ます。
おぬこ様目当ての観光客もおぬこ様と戯れる(^o^)丿
#殆どの猫はエサ目当てな感じ、特にニャーニャー鳴きながら来るのは、、

遊んで欲しい猫様もいらっしゃいます。
猫じゃらしで釣れるおぬこ様(*^~^*)
#長毛の方は、おさわりもOKでしたヨ♪

明らかに、、
ココの猫は明らかにデッカイのがオスでチッコイのがメスってわかりますね(^^ゞ
#地域公園猫と違って、ほとんど避妊とかされてないんで立派なフグリがついてますよ。
このチッコイおぬこ様は遊びたい盛りの子供なのかも、、

猫神社を目指して、、
仁斗田から大泊へ行く道をみんなで行きます。
軽トラ1台幅の舗装道が続いてる感じで、結構いい感じの登りもあります。
人家が無くなるとほとんどおぬこ様にあわなくなるんですが、たまに林の中から出てきたり、、

田代島小学校・中学校。
小学校正門と体育館、それと二宮尊徳像だけが残っていました、、
空き地にはヘリポートが。

猫神社。
思っていたよりもこじんまりとしてて、チョッと拍子抜けでしたがお参り(-人-)
#お参りから仁斗田行くのなら、最初から大泊から出発の方が良いのかも、、
とは言え、フェリーのお客さん大泊で一人も降りなかったなぁ~

来た道を引き返して、今度はマンガアイランドへ、、
レンタサイクルでルック系なMTBが¥200とか、電動アシスト車もあった。
んで、やっぱりおぬこ様居ました(*^~^*)

おぉ~!、海を見ながら!!
ベンチで皆さんと買い込んで来た食べ物とBeerで昼酒♪
#あ、そうそう田代島にはまともな売店がないので、昼食とか昼酒するならあらかじめ石巻で買い込まないとNGです。
天気も良いし(日焼け止め塗ってました)、サイコーのぬこ島日和でした(^o^)丿

おぬこ様ががが、、
我々のご飯を狙ってわらわらとドコからともなくやってきます!
節操ないおぬこ様は堂々と机に乗ってきて食べようとします(^^ゞ
我々はそれを阻止しつつも、机の下にチョッとご馳走を御裾分けしたり、釣って見たり、、
#机の下はこんな感じ
私たち以外にも数グループ昼食してましたが例外なく机の下にはおぬこ様が鎮座なされてました。

1330頃、マンガアイランドを後にして、仁斗田の港へ、、
結構暖かかったんで、おぬこ様はこの時間帯はほとんど日陰でお昼寝な感じ。
港に着いたら、1412のフェリーを待つ。
朝と違って、この時間帯だと港内にも結構おぬこ様居ました(^o^)丿
私は白黒にゃんこ(おさわり可)と戯れてましたよ(*^~^*)

1412フェリー乗車。
んで、石巻へ、、
 フェリー内。
ぐっすり(-_-)zzz
#1500石巻フェリー乗り場着。

石巻のフェリー乗り場から、タクシーを呼んでタクシーで石巻駅へ、、
タクシー降りて、すぐに1621の小牛田行きに乗車。
ぐっすり(-_-)zzz
 小牛田で乗換乗車。
1710発仙台行きに乗車、、

で、仙台に1800チョイ手前に到着しました、、
各自解散となりました。

いやぁ!、ぬこ島サイコー(^o^)丿
今度は輪行で行って見たいなぁ~、あと網地島にも行って見たい、、
網地島もかなりにゃんこ率高いらしい!

仙台駅から、長町駅へ、、
長町駅周辺で夕食とか買物とかして、バスで帰宅。
#バス待ってたら、知り合いと遭遇、、

-----以下、他のネタ

脳性まひの中2男子が「ビワイチ」挑戦! 手こぎ自転車で200km走破へ
サイスポねた。
ホォェ~、やはりハンドサイクルはこういうハンディキャッパーな方々に移動する喜びを与えるノリモノですね~
#頑張って完走して欲しいぞ!

第11回時空の路ヒルクライムin会津【ロードバイク】
ニコ動ねた。
痛ジャージ着てる人、かなり速い人最近多いねぇ~

東北六魂祭
山形は熱く燃えたらしい、、
#そして、帰りの山形駅はもっと凄かったらしい、、

Red Signal 50 Course 7-11~赤信号50回stopでどこまで行けるかやってみよう Part 16
ニコ動ネタ。
R45覚醒しましたね(´ー)y-~~~

メンバープロファイル | 丸森サイクルプロジェクト
ふむ、丸森にも元気な若者&(良い意味での)バカ者が居ると言うことですね♪
#どんどんイベント盛り上げて欲しいです。

届出情報 | 仙台市
ふむ、あすと長町の生協にはゲオが来るのか、、
#本屋さん系充実して欲しいなぁ~

だいち2号特設サイト | ファン!ファン!JAXA!
H-IIA F-24、無事に打ち上げ成功しました(^o^)丿
Youtubeねた。