« 5/25の日記 | トップページ | 山形を満喫(^o^)丿 »

2012.05.26

良い五月晴れの日

 夜勤明け。
帰り道、何時もの如く朝食代わりに河原町の吉野家で牛丼並汁抜き、、

 午前中。
母親のシティサイクルのメンテナンス。
外観の手入れ&ワックス掛け、各ネジ等増し締め、各作動部注油、タイヤ空気圧調整。

 Montague Paratrooper PROのメンテナンス。
外観の手入れ&ワックス掛け、各ネジ等増し締め、各作動部注油、タイヤ空気圧調整。
この前取り付けたチェーンガード、この前入手したモノで間違えありませんでした。
まぁ、とりあえずは使えますね、、

 Montague Paratrooperのメンテナンス。
外観の手入れ&ワックス掛け、各ネジ等増し締め、各作動部注油、タイヤ空気圧調整。

 Italjet TIFFANYのメンテナンス。
外観の手入れ。
長期屋外バイクカバー保管してたので、雨水等による錆とうは軽微だったのですが、クモの巣が(´Д`;
#やふぉく入手エンヂンをいよいよ取り付けます!
と言うか、実は元々搭載のエンジン、東京時代にピストン固着でウントモスントモ言わなくなってしまった(かなり強引な手段をとったら冷却フィンが割れたOrz、、)ので、Ciaoのエンジンに換装と共にポイント点火からCDI点火に変えますよん♪

 午後。
母親と車で介護施設へ、母方祖母に面会。
その後、仮設住宅に住んでいる叔母に会いに亘理へ。
仮設には居なかったが、津波被害にあったもとの場所で野良仕事していた、、

---
・Montague Paratrooper。
走行時間、44分49秒
走行距離、19.5Km
平均速度、24.0Km/h
積算距離、22654Km
・Montague Paratrooper PRO。
走行時間、54分22秒
走行距離、17.73Km
平均速度、19.5Km/h
積算距離、1360.7Km
・シティサイクル。
走行距離、0.0km
積算距離、166.3km+過去10年間分の走行距離
・italjet TIFFANY。
走行時間、0秒
走行距離、0Km
平均速度、0Km/h
積算距離、26.2Km+新アナログ積算距離、24.0Km+旧アナログ積算距離、2967.5Km
---

 蔵王ヒルクライム。
少しずつ、編集しながらYoutubeにアップロードしています。
TomohiroatUtubeをチェック♪

 他のネタ。
何時もの如く、ついったーでつぶやいてます。

|

« 5/25の日記 | トップページ | 山形を満喫(^o^)丿 »

コメント

初めまして。私もティファニーに乗っています。
去年不動車を購入し、こつこつ直して動くようになりました。
時々メンテの参考にさせて頂いています。

ciaoエンジンスワップですか!楽しみですね。

唐突で申し訳ないのですが、オリジナルのエンジンや部品ってありますか?
実は今朝整備していて、ある部品を破損させてしまいました。
電装品なんですが、キャブのフィルターとリヤフェンダーの間にある黒い箱で
イグニッションコイルに繋ぐ部品です。
電装品はあまり詳しくないんで名前がよく判りません。
青シールでC.D.IGNITION MVM-M・・・などと書かれているようですが、
このシール擦り切れていて読めません。

代替品を探そうと検索していたらこちらに辿り着きました。
・・・この部品ってありますか?
もしciaoエンジンにスワップして不要になるようでしたら譲って頂きたいです。

連絡待ってます。

投稿: マツ | 2012.06.24 07:23

 こんにちわ&はじめまして>マツさん
おぉ!!、ココにもTIFFANYオーナさんが♪(^o^)丿

あ~、マツさんが壊したユニットってCDIユニットですね。
と言う事は現行?Caioと同じCDIエンジン搭載のTiffanyに乗ってるみたいです。
私の固着したエンジンはポイント点火式のエンジンなんでCDIユニットは無いんですよ、、
#私の電装はこれしかありません。
http://hptomohiro.txt-nifty.com/blog/files/2008/20080601_tiffanyelectric_001.jpg
見えづらいかもしれませんが、エンジンから太い黒ケーブルがイグニッションコイルに行って、そのままプラグです。
http://hptomohiro.txt-nifty.com/photos/cycle_2008_04/20080517_tiffany_008.jpg

 こんなカタチならば、CDIユニットです。
http://ciao.gapj.net/index.php?%E9%9B%BB%E8%A3%85%E7%B3%BB
 宇賀神商會さんトコにありますが、多分Caio系のCDIユニットは色違い・プラグケーブルの有無位で性能的には差無いと思いますので、ヤフォクで探して落とすのが良いかと思います。
http://ugaga.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=19342&csid=0&page=3

投稿: Tomohiro | 2012.06.25 18:38

連絡ありがとうございます。ポイント式のエンジンもあるんですね!

私のティファニーはイグニッションコイルとCDIユニットが別になっています。
CiaoはイグニッションコイルとCDIユニットが一体みたいですね。
最初は流用できるだろう、と思っていたのですが、
配線の数が違うので、その時点で電装無知の私にはもうお手上げ状態です。

ちなみに私のティファニーのエンジン側からCDIユニットへの配線は2本しかありません。
Ciaoとはステータから異なるようです。

もう少し悩んでみます。ありがとうございました!

投稿: マツ | 2012.06.26 05:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/25の日記 | トップページ | 山形を満喫(^o^)丿 »