« 微妙に風邪気味、、 | トップページ | 疲れたぁ »

2011.12.08

12/7の日記

 朝。
何時もより5分寝坊、、

 仕事。
ルーチンワークしつつ、年末に向けての大掃除モードが微妙に開始、、
#震災ゴミとかがまだ微妙にある状況なので。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間11分09秒
走行距離、22.49Km
平均速度、18.9Km/h
積算距離、20706Km
 今日のシティサイクル。
走行距離、0.0km
積算距離、166.3km+過去10年間分の走行距離
 リストア中のitaljet TIFFANY。
走行時間、0秒
走行距離、0Km
平均速度、0Km/h

 オープンミーティング 被災地から見つめる小惑星探査機はやぶさ2 に行って来ました。
っつう訳で、行って来ました。
概ねついったーでつぶやいてますので、、

 うーむ、今の学生さんがそれを言うとは、、
知ってて聴いたのかどうかはわかりませんでしたけど、学生さんが「はやぶさの成果って役に立つんですか?、GPSとかの衛星(あえて予算対抗の準天頂とは書きませんよ?)とかの方が役に立つと思うんですが、、」と言う質問が一番印象的でした。
#私、個人的に東京在住自体に色んなイベント(ロケットまつりや社会科見学へ行こう!)でISAS/JAXAな先生、KEKな先生とかにお話聴きましたけど、この**って役に立つの?の質問が一番多い見たくて、それぞれの回答の仕方が様々で興味深かったです、、
コレの回答で一番納得がいったのはやはりKEKの多田先生(SHO様)のだなぁ~
・ファラデーの逸話、電磁誘導が役に立つのか?>赤ん坊を指差してそれが役に立つのかと言ってるもんだぞ
・ノーベル物理学賞からその成果がモノになるまで約30~50年掛かるの法則、第1回受賞X線レントゲンだがその時は一体何に役に立つのかわからなかった>キュリー夫人がWW1に骨を診察、その後医療分野ではなくてはならないものに
江崎先生のトンネル効果だって、今のCPUや半導体はつくるに当たってそれを考えないとダメ、、
GPSだって、相対性理論を計算しないと誤差約6kmとかになる、、

|

« 微妙に風邪気味、、 | トップページ | 疲れたぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 微妙に風邪気味、、 | トップページ | 疲れたぁ »