« ネタなし | トップページ | 9/17の日記 »

2011.09.16

父親の四十九日

 父親の四十九日。
1週間前位から母親と色々と調整しつつ、今日も朝から準備して0900頃からボチボチと親戚が来る。

 1000前にお墓へ。
菩提寺の住職さんが1000頃にお墓に来るので、その前までに親戚とかとお墓へ、、
後、石屋さんにお墓を開けて貰って納骨をする。

 住職さんが着いて。
それから納骨と位牌への儀式をしてもらって終了。
大体30分位かなぁ~

 実家に戻ってきて。
親戚と供養膳を食べて色々とお話とかで盛り上がりました、、

 後は、祭壇とかの撤収を親戚の方に手伝ってもらって。
今までとっぱらってたふすまとかを取り付けて元の生活の状態に戻しました。
#次は百か日か、とは言え法要は繰り上げてしてるから墓参と親戚が集まるくらいかなぁ~

 他のネタ。
特に無いなぁ~
っつか、ニュースとか今日全然チェックして無いし、、

|

« ネタなし | トップページ | 9/17の日記 »

コメント

はやいもんだな。

投稿: あかぴ | 2011.09.17 08:35

 こんにちわです、あかぴさん。
色々と諸手続き(まだ終わって無いモノもありますが)やってるうちにあっという間ですねぇ~

投稿: Tomohiro | 2011.09.21 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタなし | トップページ | 9/17の日記 »