« おしごと | トップページ | 6/26の日記 »

2011.06.25

6/23の日記(書いてなかった)

 夜勤。
まぁ、そう言う感じで、、

 午前中。
例によって惰眠を貪りつつ、お昼近くから行動開始。

 Montague Paratrooperのメンテナンス。
外観の手入れ、タイヤ空気圧調整。
 リアタイヤのスローパンク修理。
実は昨日、走行前の「ハラブッタベサ」点検で、リアタイヤがスローパンクしているのを確認してました。
その時点では空気入れで空気入れて、約10km位そのままの空気圧で走行できたんで大丈夫かなぁって思ったんですが、やはりどっかから空気が漏れているみたいで、、
 車体ひっくり返して、リアギアをトップにして、リアブレーキ外して、リアタイヤのクイックリリース外して、ホイールごとタイヤを取る。
それからは、まぁ普通にタイヤ外してチューブを取り出して、空気漏洩箇所の特定をする訳ですが、どうやっても特定できなかったので、事前に購入しておいた新品のチューブに交換しました、、
#もしかして穴開いたんぢゃ無くて、仏式バルブに不具合が起きたのかも知れないなぁ~

 Italjet TIFFANYのリストア。
固着した、エンジンのピストンシリンダの取り外し作業。
もう、私自身の知識と技術力ではコレを試してダメだったら業者依頼しようと思っての作業です。
工具の中に"ギアプーラー"っつうモノがありまして、コイツをウマく流用して、エンジンの放熱フィンに爪引っ掛けて、固着したピストンに真ん中のネジを付けて、レンチで締めていきました、、
 したらば!!
予想外な事に、ピストンの固着が取れる前に放熱フィンの方が欠損破損してしまいました(´Д`; Orz、、
#フィンがチョッと欠損しても今だと色んなもので直せるので、もう一回とやったのですが、やはりまたフィンが欠損破損(涙)
 とりあえず、このエンジン諦めます(泣)。
どっかからPiaggioCiao用のエンジンとCDIユニット入手した方が手っ取り早そうなので、、
#っつか、Italjet TIFFANYに一体幾らつぎ込むつもりなんだろう(^^ゞ
まぁ、勉強代だと思うしかないなぁ~

|

« おしごと | トップページ | 6/26の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしごと | トップページ | 6/26の日記 »