« 雨が降ったり止んだりな都内の土曜日、、 | トップページ | GW終わって、仕事開始 »

2011.05.08

五月晴れな都内でしたねぇ~

 0700起床。
今日もまた朝の静謐な空気を部屋に取り込みつつ、二度寝しないように身支度とかしつつWebサイト巡回しながら朝食。
、、んで、満足したぁとベットで横になってしまって(-_-)zzz

 気が付けば1200(´Д`;
午前中何にも出来なかった。

 Montague Paratrooperのメンテナンス。
外観の手入れ&ワックス掛け、各ネジ等増し締め、各動作部注油&グリスアップ、タイヤ空気圧調整。
あと、フロントブレーキワイヤー切れ掛かってたので、交換。

 Italjet TIFFANYのリストア。
前回で電装系のフロント部分とプラグ以外の車体中央部まで終わったので、リアへの強化アース線の通線。
針金通すのエライ苦労したのですが、何とか通してアース線を通しました。
#でも、外したリアタイヤとか取り付けるのまでは時間までに間に合わず次回へ持ち越し作業、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、46分11秒
走行距離、15.03Km
平均速度、19.5Km/h
積算距離、17866Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、26.2Km
参考 旧アナログ積算距離、2967.5Km新アナログ積算距離、24.0Km

 物理学会の異端児多田将氏が登場! 大人の一夜漬けシリーズ講座 「原子力と放射線」行って来ました

 内容が内容だけにためになりました。
震災後の東海村の現状(煙突が折れてる?)とか、そう言う事から始まりました。
・核分裂のお話
・原子力炉の種類
・放射能物質と放射線のお話
・代替エネルギー
と言ったお話を中心にして言ったのですが、私的に興味深かったのは、放射能物質と放射線のお話で出た中性子線を遮蔽する為のモノ(ポリエチレンとホウ素で出来たブロック)と代替エネルギーのお話でした。
特に代替エネルギーは、本気で原発を無くすのなら今からでも研究&実用化に向けて行かなければならないモノだと思います。
 後は、、
多田先生が講義中に何回か言った言葉「不安だったりパニックに陥るのなら、その知識を得る為に勉強するべき、特にネットで情報が氾濫している世の中では、嘘と真実を見抜くためには自分が賢くならなければならない」には確かにその通りだと思いました。

 次回は、、
また、物理学系に戻った講座になるそうなのですが、今回代替エネルギーの中に入ってなかった"核融合"(恒星)についてチョッと説明があれば良いかなぁ~とか思いました、、
#とは言え、核融合こそ基礎研究ずっとしてるけど実用化は夢のまた夢な状態だよなぁ~

|

« 雨が降ったり止んだりな都内の土曜日、、 | トップページ | GW終わって、仕事開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降ったり止んだりな都内の土曜日、、 | トップページ | GW終わって、仕事開始 »