« 今日は昨日よりも寒かったけど、お天気で(*^~^*) | トップページ | 夜勤明けで、、 »

2011.04.19

4/18の日記

 夜勤。
純粋に夕方から勤務な夜勤、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、49分28秒
走行距離、14.76Km
平均速度、17.9Km/h
積算距離、17571Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、26.2Km
参考 旧アナログ積算距離、2967.5Km新アナログ積算距離、24.0Km

 MONTAGUE PARATROOPERのメンテナンス。
タイヤ交換作業をしました。
車体をひっくり返してクイックリリース解除して前後ホイールを外します。

 前タイヤ交換。
前タイヤはついでにチューブも交換します(パッチ箇所1箇所あったんで)。
タイヤレバーとか使って、古いタイヤとチューブを外して、新しいチューブとタイヤを取り付けます
新しいタイヤはなかなかビードが立たない時とかありますが、チューブに少し空気を入れた状態で作業すると割かしビード立ちやすい感じ、、
完了
久しぶりの作業だったので思い出しながらでしたけど大体45分で完了、、
 後タイヤ交換。
こちらも前タイヤ同様に古いのを外して、新しいのを取り付けていきます、でサクッと終了(´ー`)
こちらは約30分で完了です。
 約10000km走行したタイヤ
ほぼ完全にタイヤ山が無くなってます、、
この状態でもうチョッと走行したらパンク頻度が高くなる感じでした。
#とは言え、高速走行するにはこの位が丁度良い感じだったりするんですけどね(^^ゞ

 タイヤ交換完了。
約1時間30分ほどで前後タイヤの交換が完了しました。
サクサクやればもっと時間短縮できるのでしょうけど、一工程づつ確認していったのでしょうがないでしょう、、
 今回のコツ。
タイヤ側面のロゴをチューブの空気口と同じ位置にしておくと、パンク時とかのパンク位置掌握とか暗い場所での空気入れとかが比較的やりやすくなるとアドバイス頂いたのでそうしてみました。
ちゃんとタイヤの進行方向にあわせるように、、

 Italjet TIFFANYのメンテナンス。
今日も電装系作業。
ハンドルから伸びるハーネス配線に四苦八苦する。
かなりアレな配線 Orz、、
 圧着コネクタが尽きたので、作業終わらせてアキバのマルツ電波に買いに行く。
コレってなに?

 石巻「白謙」女川「高政」 笹かま店の再開次々
河北新報ネタ。
ウマいんだけど、高いんだよねぇ~、白謙も高政も、、

 ガス再開、尽力に感謝 「復旧隊」解散式 仙台
河北新報ネタ。
本当に支援ありがとう御座いました!!
ライフライン復旧に尽力なされた、電気・水道・電話・ガス等々の事業者の方々には頭が上がりません、、

 千本桜、避難者に癒やし 宮城・大河原
河北新報ネタ。
まつりは中止でも人は来る、、
せっかくのお花見客が来るんなら、お店とか出して経済活動しないと。
勿体無いなぁ~

 野馬追の主役、馬受難 飼い主被災し餌不足深刻 南相馬
河北新報ネタ。
こう言う支援は後回しになってしまうのだろうケド、年内開催の方向になっている訳で、、
記事になった事で支援の輪が広がることを期待したいです。

 バイオ燃料車、支援に大活躍 避難所に連日物資 岩手沿岸部
河北新報ネタ。
てんぷら油最強だな!
もっとディーゼル燃料やLPGなんかが普段から見直されるようになって欲しいところ。

 JCA日本サイクリング協会。
何時もの如く?、仮会員証が到着、、

|

« 今日は昨日よりも寒かったけど、お天気で(*^~^*) | トップページ | 夜勤明けで、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は昨日よりも寒かったけど、お天気で(*^~^*) | トップページ | 夜勤明けで、、 »