« 小雨降りの都内、、 | トップページ | 3/11からMonth 1 »

2011.04.11

4/10の日記

 日夜勤。
でした、、
ついったーではつぶやいてましたけど(´ー`)

 花見に復興への願いを 仙台・榴岡公園、西公園で開催
河北新報ネタ。
前に仙台経済新聞ネタで書いたけど、ホント自粛とかしてたら溜まってる鬱憤すら吐け出せないと思います、、
確かに現実は辛いけど、辛いからこそ何かにでストレスを発散しないと。

 “落ちない石”耐えた 石巻・釣石神社
河北新報ネタ。
おぉ、合格祈願でも有名な釣石が耐えましたか、、
でも、元々は道祖神系信仰の石なので、コレはナニな凸石なのよね(^^ゞ 確か他にも亀石とか言われてる筈。
下には確か凹石でアレで何な名前のがあります。

 宮城県、20年度目標に復興 沿岸の「原形復旧」断念
河北新報ネタ。
地形が変わってますからどうしようもないですよね、、
でも、その土地を所有していた方とか、コレからの区画整備とかで土地を手放さざろうえない方とかの交渉や補償で難航しそう。

 福島第一原発 ガレキ撤去にコマツ遠隔システム
Responseネタ。
やるなぁ~、コマツの重機システム、、
GPS精度が向上とか道が広ければ、自動操縦とかも出来るはず(実際、オーストラリアとかの鉱山でやってるし)。

 サンコーレアモノショップねた。
キーボードPC
eBOX3310
液晶パネル ミニPC
キーボードPCとeBOX-3310は既出だけど、液晶パネル ミニPCは初出、、
型番PDX89T8Aから察するに、コレっぽいですね。

 e-コアフィットインシステム
いわゆる、ノーパンクチューブ。
ゲル注入方式のは知ってたんだけど(上記会社でもやってる)、樹脂形式で販売しているのは始めて知った、、
ウレタン樹脂とも違うらしいのはわかったけど、解説のYoutube動画、作業がチョッと雑な感じがする(^^ゞ

 人形峠製レンガ
日本原子力研究開発機構人形峠環境技術センターネタ。
強烈にビシバシな線源で、DIYセンターで売ってるモノではダントツ(大抵はランタンのマントル=トリウム添加か化学肥料=カリウム添加)かなぁ~とか思ったんですが、そんなに激しくないみたいで、、
#秋田の玉川温泉の北投石の方が、線源としてはビシバシ来るな、、
1個¥90なんで、線源のネタとしては面白いかも。

 札幌・すすきのにアイドルカフェ-スタッフはアイドル・アイドル志望者
札幌経済新聞ネタ。
新栄に名古屋初アイドル育成カフェ「We Love」-来店客はプロデューサー、サカエ経済新聞ネタにもあるんだけど、最近流行ってきてるのん?
#メイドさんの次はアイドルですか?

 自転車をこいで目黒川の桜をライトアップ-秋山成勲さんらが人力発電
シブヤ経済新聞ネタ。
せっかく目黒川が流れているんだから、こんなの設置すれば良いのに、、
#とは言え、昨日のネタにも書いたけど、河川法とか法律面でも仮設置でさえメンドイみたいですね。

 自民党が食堂を一般開放-風評被害を受けている野菜を提供
赤坂経済新聞ネタ。
野菜カレーが¥550かぁ~、行って見ようかな、、
国会図書館食堂でもコレ系やってるのかな?

 漁師に船」伊勢から陸送、東日本大震災被災漁業者に中古船送る「べかプロジェクト」
伊勢志摩経済新聞ネタ。
コレは大変ありがたい事です、、
確かに造船所系は軒並みダメージ受けてますし。

 神戸に英折り畳み自転車「ブロンプトン」オフィシャルショップ世界1号店
神戸経済新聞ネタ。
#記事的にはちょい古いんですが、、
Bromptonオフィシャルかぁ~、都内でも乗ってる人多いからなぁ~
折り畳み小口径自転車の3大ブランドの一つですし、、
と言うか、とりあえずBD-1かBromptonかDAHONになるでしょ?

|

« 小雨降りの都内、、 | トップページ | 3/11からMonth 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小雨降りの都内、、 | トップページ | 3/11からMonth 1 »