« 2/11の日記 | トップページ | 2/13の日記 »

2011.02.12

氷雪、氷雨、雨の本降り、、な都内

 3連休の中日。
流石に昨日と言うか今日の0200に帰ってきたので、今日は1000に目が覚める、、
朝食食べてWebサイト巡回とかしつつ、洗濯とか休みらしい事をする。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間44分24秒
走行距離、32.33Km
平均速度、18.5Km/h
積算距離、16568Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、26.2Km
参考 旧アナログ積算距離、2967.5Km新アナログ積算距離、24.0Km

 久しぶりに、GPSログなぞを取ってみる、、
昨日の飲み会でチョッと話題になったので。
HOLUX M-241使用、例によってkmlファイルぐぐれ地球とか使って見てね。
四ツ谷3丁目~科学未来館、kmlファイルルートラボ

 午後から、、
ついったーでつぶやいてましたが、科学未来館で開催中のテオ・ヤンセン展~生命の創造~に行って来ました。

 、、その前に。
氷雪から氷雨が降ってくるような生憎の天気でしたが、晴海通りを東進しました。
 走行中に思った事。
私の勘違いなのかもしれませんが、最近の排水型アスファルトって、チョッとした小雨で濡れた状態だと妙にミューが低いような気がする、、

 晴海大橋
生憎の天気ながら、スカイツリーが霞みつつも見えて東京タワー見えました。

 築地の移転先。
なんか、看板立つようになってた、、

 科学未来館到着~
常設展¥600とテオヤンセン展¥1200のチケット購入。
まぁ、こんなモノなんだろうケド、、
うーん、正直言ってチョッと不完全燃焼かなぁ~
生物進化の方向性でテオヤンセンを解説してるんだけど、もっと機械工学的な面での解説と展示にして欲しかったなぁって感じるのは、Make:イベントで散々テオヤンセンクローンを見てきたからか?!
#正直つくりに関してはクローンの方がちゃんとしてる、ホンモノはタイラップの末端処理とかしてないんで、、
そう言うのもひっくるめて、アートって言う風にしか撮影出来ない展示内容な感じでちょっと残念に感じました。

 Orz、、
科学未来館の駐輪場にParatrooper駐輪してたんですが、風か何かで倒れてました(´Д`;
まぁ、倒れる事は良くある?事なんでしょうがないのですが、その衝撃で?どうもワンウェイクラッチかリアディレーラが不調になったみたいで、ペダル逆回転でチェーンが暴れるようになりました Orz、、
#とりあえず状況によっては自転車屋さんメンテ依頼だな、と言うかそろそろ部品交換時期なんだけど。

 船の科学館
氷雨が段々と本降りになってきたので、ついでだと思って船の科学館の方に入場。
実は来るのは3回目位なんですが、青函連絡船"羊蹄丸"や南極観測船"宗谷"や二式大艇とか不審船展示を見てて、館内の常設展示って見たことが無かったんですよ。
 入場(¥700)して見て、、
いやぁ~、メカ好きにはタマラナイ展示ですね(´ー`)
あの超巨大なディーゼルエンジンは圧巻ですわ、、
流石1万馬力以上のパワーを捻り出すエンジンは大きさも違うわ。

 船は流石に1/1って訳には行かないので、、
模型があるのですが、ホント精巧に作られているというか、船を造船した企業が模型を寄贈とかしてるんでつくりが半端なく凄いです。
 おぉぉ!?、1/700?!
ウォーターラインシリーズ、揃い踏み!!
ちゃんとつくるココまで精巧に組み上げれるんですねぇ~
#1/700はロマンだ、、

 お台場付近で良く見かけるアレ、意味知ってました?
実は船の科学館には東京湾の船舶航行をの安全を確保している場所でもあると言う事を知りませんでした。
 あのアルファベットの意味。
とりあえず"F"以外の"I"とか"O"表示だとでっかい船が東京湾内に居るという訳ですね、、

 その他で面白かったヤツ。
ラジコン船舶模型、1回¥100で約5分位操縦できます。
各船舶で速度とか操縦性とかパラメータが違ってて良い感じ。
私は"さんふらわぁ"号を操縦したのですが、結構難しかったです、、
 あと、、
展望台。
地上高約60mだそうで、生憎の雨で視界不良でしたが、ガントリークレーンの積み下ろしとかそう言うの見れました。
#今度は天気良い時に来よう♪

 夕食。
神田の何時も行く某店でカツ定食、、

 アキバ。
昨日の例の欲しかったモノ、今日もあったので購入しました(^o^)丿
ED 9-18mm F4.0-5.6
まさか、雨の日特価とかカードポイント含めて¥49800以下に収まって買えちゃったとは(´ー)y-~~~
#天気良くなったら、コレでスカイツリー狙うぞ♪

 厳冬の夜空 紙風船彩る 仙北・西木
河北新報ネタ。
龍勢祭りもそうだけど、何故か農業と祭りの中で、ロケットとか熱気球とかタイとかインドネシアと日本って共通してる所があって面白い、、

 雪ずしり 仙台で9センチ
河北新報ネタ。
うーん、仙台だと結構積もった感じですね、、
今年は5月連休まで雪降りそうだな~

 ジャック&ベティで「未公開映画祭」-海外ドキュメンタリー9本
横浜経済新聞ネタ。
おぉ、コレは興味アリと言うかTVを金曜深夜見てたりするんで、見に行きたいなぁ~

 東急電鉄、長津田車両工場を特別公開-「秘密列車」運行も
町田経済新聞ネタ。
"鉄"分補給したい方は希望して見ては?

 「田中角栄」説は本当?-神楽坂「逆転式一方通行」誕生の経緯
市ヶ谷経済新聞ネタ。
確かに神楽坂の一方通行って時間で逆転するけど、そんな噂があったのは始めて知ったですよ、、

 Tegra並?の軽快なタブレット発売、2万8千円
AKIBAPCHotLineネタ。
¥28500ですか、、
Androidタブレットとしてみればソコソコな価格なんでしょうけど、その価格でちょい前のAtom搭載なネットブックが中古で余裕で購入できると言う事実。
むぅ~

|

« 2/11の日記 | トップページ | 2/13の日記 »

コメント

「船の科学館」は中学の修学旅行で泊まった所です。お台場開発の前で、周りにはなーーーんにもなくて夜は真っ暗。
抜け出してどこかに遊びに行くこともできない監獄のような宿泊施設でしたよ。そんなところに二泊も(泣)。

投稿: みやた2 | 2011.02.15 18:12

 どもです、みやた2さん。
えぇ!?、船の科学館って宿泊できたんですか!?
今でもレストランメニューには宿泊旅行メニューがあるのですが、それの名残りなんでしょうか。
お台場開発前っつう事はまだゆりかもめやりんかい線が新木場から開通前ですか、、

↓の時期と同じ位っすか、、
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/e924.hp.infoseek.co.jp/tokyo-bay/13go.html

投稿: Tomohiro | 2011.02.16 22:41

泊まったのは、仮面ライダーV3「デストロン最後の日」の二年後です。

抜け出し不可能な僻地にある船の科学館は、就学旅行を引率する教師には人気だったようで、泊まった時には他にも二校いっしょだった記憶があります。

投稿: みやた2 | 2011.02.19 00:23

 こんにちわです、みやた2さん。
それでは、本当に都心の孤島だった状況のときですね、、
#ある意味、パトレイバーの特車2課状態。

投稿: Tomohiro | 2011.02.23 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/11の日記 | トップページ | 2/13の日記 »