« 2/19の日記 | トップページ | 月曜はやっぱりバタバタするなぁ »

2011.02.20

だぁぁ!、結局自己解決できなかったか、、

 Montague Paratrooperのリアハブ、フリーホイール(ワンウェイクラッチ)の異音と引っ掛かり、、
渋谷の東急ハンズで12mmと14mmの六角レンチを購入して(昨日は14mmって書いたけど、目測で12mmっぽかったので)、また、スプロケットとか分解してフリーホイールの分解にチャレンジしましたよ。

 う~ん!!!、懇親の一撃!!
、、を込めても外れませんでした(´Д`; Orz、、
ダメだこりゃ、、
#因みに12mm六角レンチ穴でした。

 っつう訳で。
明日以降にSA東雲の自転車コーナに連絡して見て貰って修理依頼します、、
#まぁ、積算距離で16000km行ってるからなぁ、部品消耗度としてはそろそろだったんだろう。
多分、フリーハブのみ修理交換は出来ないだろうから、リアハブ毎交換かぁ~
そん時はコンポーネント丸ごと色々と交換してもらおう。
フレームは兎も角、周辺コンポーネントは走行距離から言ってガタ来始めてるだろうし。

 自分メモ。
DAHON純正フリーハブ・メモ(2)とかフリーハブの分解が参考になった。
#私のParatrooperもFormula製のハブなので、、
 しかし勉強になったよ。
BB(ボトムブランケット)とかスプロケット外しとかは基本的に各メーカで大体互換性があって、同じ工具使えたりするんだけど、フリーホイール(ワンウェイクラッチ)部分だけは同じメーカでも型番によって使用工具が全然違うのには驚いたよ、、
シマノだけでも、専用工具使用から、14mm6角レンチ、10mm6角レンチ、、とか使用工具に差がある。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、55分23秒
走行距離、13.33Km
平均速度、14.4Km/h
積算距離、16649Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、26.2Km
参考 旧アナログ積算距離、2967.5Km新アナログ積算距離、24.0Km

 明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会。
日本学生自転車競技連盟
会場には1030頃に到着。
銀杏並木付近で1200頃まで観戦しつつ、E-P1で連射撮影してました。
#マイクロフォーサーズ機はこう言ったスポーツ撮影が苦手な感じなんよね、なので連射(数)で勝負!
そんな感じで300枚も撮影しちゃったから、アップロードする気力が無くなりました Orz、、

 Make: in Hands
クリテリウムが1200~1300までお昼休みだったので、その隙に行って来ました。
階段登って会場に行ったら、オライリー田村さんがいたので挨拶。
丁度ワークショップで力石さんが編み方を教えている所でした、、
 色んな展示物を見つつ。
へぇ~、学研の科学シリーズって意外と面白いの出してたんだなぁとか妙に感心。

 明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会。
Make: in Handsから戻ってきたら、女子の部が開催されてる所でした。
Ready Go JAPAN女子チームのやジャージの選手が3~4名残ってたんで観戦応援しましたよ、、
コッチも連射撮影したんだけど、やはりアップロードが面倒なので~ 略 ~

 金曜日からの河北新報ネタまとめて、、
仙台市、国際ハーフと市民マラソンの統合検討
秘湯解体「待った」 存続求める声多く一時中止 むつ市むつ・隠れかっぱの湯 一転、きょう解体 市、管理を断念
「ロングノーズ」はやぶさ見参 一般試乗会始まるはやぶさ「飛ぶよう」 時速300キロ、試乗会参加者を魅了
白瀬中尉の妻の情報求む 南極探検 今年100年
はやぶさはいよいよ本格的に走行開始ですか、、
でも、2階建てMaxE4系は残して欲しい!!
白瀬中尉は船の科学館企画展開催してますね。
#企画展見てきましたが、良くあんな毛皮の防寒装備で南極行ったもんだって思いますよ、、

 金曜日からのみんなの経済新聞ネタまとめて、、
仙台の出版社がガイド本「仙台の牛たん」-県内49店舗を紹介仙台経済新聞。
仙台駅東口の家電店にトレーディングカード販売コーナー、対戦用スペースも仙台経済新聞。
ベイエリアで「横浜国際女子マラソン大会」-ゆずがイメージソングヨコハマ経済新聞。
三菱みなとみらい技術館に「航空宇宙ゾーン」- MRJの実物大模型もヨコハマ経済新聞。
牛タン、東京で美味しい所はドコ?
マラソンはいよいよ27日は東京マラソンですな(^o^)丿

 梅。
関東近辺はそろそろ満開見頃な所が出てきてますね~

 計算できるとわかるようになること ~スーパーコンピュータシステムが運用を終了~
KEKねた。
KEKは色々と施設機材とか更新中ですね、、
今年の一般公開とかには間に合わないだろうから、来年に期待(^o^)丿

 76.76.116.171
NortonSafeWebネタ。
こんなのに皆さん引っかからないでねぇ~

 ほむほむ☆ジャンプ
100m超えるのが精一杯、、

|

« 2/19の日記 | トップページ | 月曜はやっぱりバタバタするなぁ »

コメント

inhexにバーコとかアゴ精度いい系のモンキーを組み合わせるとトルクがかかるよ。

投稿: あおしま | 2011.02.21 09:06

 どもです、あおしまさん。
はい、モンキーと組み合わせても廻りませんでした。
後で、自転車メンテしてくれてる方に聞いたら、その人でも廻らない時があるとか、、

投稿: Tomohiro | 2011.02.23 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/19の日記 | トップページ | 月曜はやっぱりバタバタするなぁ »