« 東京マラソンの日に日本のマラソンの温故知新な行動をしてみた | トップページ | 3月始まりました »

2011.02.28

雨とか雪が降ってくる2月最後の月曜日

 今日の自分テレメトリ。
1000:138-96、1535:129-88

 朝から雨。
昨日はあんなに暖かいいい日和だったのに、今日は冷たい雨。
午後からは雪にチョッとなりました、、
三寒四温、3月末まで繰り返されて暖かくなっていきますか。

 駆除したブラックバス 大型淡水魚のごはんに 松島水族館
河北新報ネタ。
なるほど、コレはうまい事を考えましたねぇ~
駆除した後の処理方法がコレまであんまり無かっただけに、コレはいいかも。

 ホッキ貝、熱うま! 宮城・山元町で祭り
河北新報ネタ。
ホッキ貝、美味しそうだなぁ~、食べたいなぁ>ホッキ丼とか寿司とか
#多分、福島以北の海沿いだと普通の食材なんだろうけど、東京来ると何故か高いのよね、、
ホッキ貝(うば貝)。

 地球と宇宙起源に迫る 「はやぶさ」川口氏ら講演 奥州
河北新報ネタ。
うーん、やっぱりはやぶさの知名度は高いかぁ~
一方、岩手に誘致して欲しいILCはやっぱり難解だよなぁ、、
#やってる事は結局一緒何だけどね>宇宙の始まりが知りたい
・はやぶさとか天文系は小惑星サンプルリターンや天体望遠鏡とかで観測(実際に宇宙で起きている事象)してる=天然モノ
・ILCとか物理学系は加速器を使って、宇宙で起きている事象をちょびっとだけ造り出してそれを観測している=養殖モノ
事象観測対象が天然モノか養殖モノの違いだけなんだけどねぇ。

 月山道路で雪崩通行止め、復旧見通し立たず 山形・西川
河北新報ネタ。
こりゃまた大規模な雪崩が起きたみたいですねぇ~
月山道路は意外と日本海側と内陸部を繋ぐ重要な道路だけに、安全確認後の復旧が望まれる所です。

 工場夜景 非日常の美 「いわきフラオンパク」が開幕
河北新報ネタ。
なんだぁ~!?、あっちコッチで工場夜景ツアーが開催されているなぁ、、
確かにいわきだと炭鉱跡ツアーも出来るね、最後は常磐ハワイアン、、もといスパリゾートでお風呂っすか?

 新幹線「はやぶさ」グランクラス 国会議員無料パス適用外
河北新報ネタ。
つまり、グランクラスの車両は"イ"っつう事か?
"ロ"でも"ハ"でもなく、、
#まぁ、確かに東北地方の議員さんが一斉に帰省で使った時に18席占有とかたまったもんぢゃないですけどね。
北海道まで延伸されたら、もっと凄い座席付くのかなぁ。

 中央線201系、引退車両の部品販売イベント開催へ-JR東日本が企画
八王子経済新聞ネタ。
最後まで日本の経済活動に働き続ける訳か、、
お疲れ様。

 ディスカバリー、国際宇宙ステーションとドッキング
sorae.jpネタ。
ISSドッキング可能宇宙機、揃い踏みですね。
コレも更新されてますな(´ー`)

|

« 東京マラソンの日に日本のマラソンの温故知新な行動をしてみた | トップページ | 3月始まりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京マラソンの日に日本のマラソンの温故知新な行動をしてみた | トップページ | 3月始まりました »