« 1/7の日記 | トップページ | 何時もな感じの日曜日 »

2011.01.08

何時もな感じだったり、ロケットまつりだったり

 0700起床。
洗濯物を洗濯機に突っ込んで二度寝(^^ゞ
 0800再び起床。
洗濯物を干しつつ、朝食とか食べてながらWebサイト巡回とか、、

 Montague Paratrooperのメンテナンス。
外観の手入れ&ワックス掛け、各ネジ等増し締め、各作動部注油、チェーンの脱脂&注油、タイヤの空気圧調整とか、、
#そろそろチェーンが伸びてきてるんで1コマ取ろうかどうかって感じ。
変速がイマイチになってきた。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間20分07秒
走行距離、21.07Km
平均速度、15.7Km/h
積算距離、15901Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、26.2Km
参考 旧アナログ積算距離、2967.5Km新アナログ積算距離、24.0Km

 スーパーママチャリグランプリ
1/9(日)、FISCOっつか、FSW。
参加なされる皆さん、明日(と言うかもう今日から入ってる人も居る?)は頑張って~♪
#鍋とか焼肉とかはみんなやってるだろうから、ココはやはり子羊の丸焼きだ!!

 祈る「GO!かくだ」 阿武急が受験生向け切符発売 伊達
河北新報ネタ。
記念切符とは言え、立派な乗車券なんでコレで乗車して神社に奉納する訳ですね?
アレ?、でも基本的に乗車券と言うか切符って回収だけどどうなるんだろう?
#ま、こういった乗車券の場合は駅員さんにちゃんと説明すれば回収されないで貰えますけどね。

 東京とびもの学会
3/20(日)、ハイライフプラザいたばし 2Fホール全面。
チラシ配布してました。

 ロケットまつり、宇宙作家クラブPresents 「ロケットまつり43~Muロケットでハレー彗星の観測を成功させた男達~」に行って来ました。
#ぎょひょへぇ~!!、今イベントのコマ見て知ったよ!!、村上氏ってIHIエアロスペースの元社長さんぢゃん!!

 あさり氏、村上氏、松浦氏、垣見氏、林氏。
#例によって、笹本氏はskype参加でした、、

 村上氏の同僚の方々とか奥様とか来られてて、、
自己紹介から始まって、中島飛行機から連綿と続く富士精密、プリンス、日産の事とか、L-4S-5以降の、M-4ロケットとか、M-3系ロケットの話をさらっと流して、、

 メインはハレー彗星に行く為に開発されたM-3SIIお話へ。

 垣見さんの意外な過去?!
当時(70年代~80年代)、チタンって最先端の合金(まぁ、今でも価格高いけど)でそれがロケットに使えるかっつう事で色々とやったのが垣見さん見たいです。
で、こりゃ使える(軽くて強い)ぞって事で、色んな所にチタン製のモノを導入していって打ち上げ性能を向上したとの事。
#このバネ、実物を村上さんが会場に持って来てました。
鈴木金属さんと言うところで当時と同じバネがそのまま保管されてたとの事で、、

 燃焼実験もして、色んな事がわかってきて
やっとこさ、打ち上げに漕ぎ付けたと、、

 時間が無くなって来たんで(用意されてきたスライドの半分しかしてない)、畳み掛ける様にまとめと。
松浦氏の誕生日祝いとかプレゼント争奪戦とか、もしかしたら日本の航空宇宙の歴史を書き換えるかもしれない驚愕の情報とかが林さんから出てきたりしつつ、、
 村上氏が最後にまとめられました。
全てははやぶさが最後に撮影したこの画像が物語っていると、、
#まだM-Vのお話が残っているので、それは次回(4/9土日中阿佐ヶ谷Loft予定)でと言う事でおひらきになりました。
打ち上げと言うか二次会参加者はこの後もあったみたいですが、私はそのまま帰ってきました、、

|

« 1/7の日記 | トップページ | 何時もな感じの日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/7の日記 | トップページ | 何時もな感じの日曜日 »