« 雪の仙台 | トップページ | ネタあんまり無いかな? »

2011.01.16

仙台から帰京

 寒さで目が覚める、、
雪よりも帰って晴れてる方が朝は冷えるのよね。
ストーブが必需品だよ。

 墓参。
寒い中お墓参り、、
うちの地方?はどんと祭が終わった(正月行事の終わり)次の日にお墓参りすると言う風習があるらしく。
お花の水とかカチンコチンに凍ってるし、水とカセットガスとそれ用のバーナー持って言ってよかったよ、、
#良く通販とかでお線香付けに最適とか言って風除け付きのライターとか販売してますが、そんなモノよりもカセットガスとそれ用のバーナーの方がはるかにお線香のつきが良いですよ、しかも下草処理とかこの季節だと凍った箇所の解凍とか色々使えるし(´ー)y-~~~

 父親見舞い。
今日は嘔吐も無く頭痛とかしなくなったようで何より、、
兎に角少しずつ栄養の付くもの食べて行くことが重要。

 長町モールとララガーデン。
ララガーデンに始めていきました。
へぇ~、長町にこんなモン出来たんだと感心しきり、、

 帰京。
ついったーにつぶやいてましたが、福島駅以降各駅停車なMaxやまびこで帰ってきました、、
都合、3列車に追い抜きかけられた(´ー`)
新幹線Maxやまびこ218号、凄いぜ(´ー)y-~~~

 通過待ち合わせ。
雪の中の新幹線通過はホントにインパクトありますよ~♪
車内からですが録画してみたんで、後でYoutubeあたりにアップロードします。

 宇都宮駅。
あの下りホームで新幹線を待っている人、一人だけがゴスロリ衣装のおねぇさんと言う風景はホントシュールだった、、
#何かイベントでもあったのか?!

 篠崎文化プラザで「モノづくりのモノ語り」開催
篠崎文化プラザねた。
2010/12/23(木)~2011/03/13(日)、0900~2130。
日本のものづくりはこう言った金型とか切削技術とかが地味に凄いんです。
ガンプラの金型とかも展示するんかなぁ~
#ある意味、金型って企業秘密だよねぇ、金型あれば量産できるんだから、、

 電話回線6日ぶり完全復旧 離島の弱点くっきり 酒田・飛島
河北新報ネタ。
確かに飛島位の距離だと山形か秋田の基地局掴めそうなので、携帯は大丈夫だったろうケド、だからこそ海底ケーブル敷設してもいいんぢゃ?
#でなければ、N-STAR使うとか、、
まぁ、どっちみち基地交換局やられたんでアレなんですが。

 青森の除雪作業 業者の7割以上が態勢維持「5年が限界」
河北新報ネタ。
毎年この記事が載るなぁ~、それ位に現状は深刻っつう訳なんですよね、、
#その内、冬季期間は災害派遣で青森の陸海空駆り出されかねないぞ。

|

« 雪の仙台 | トップページ | ネタあんまり無いかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の仙台 | トップページ | ネタあんまり無いかな? »