« 1/21の日記 | トップページ | 悪夢の日曜日 »

2011.01.22

ロケット打ち上げとか自転車とか、、

 起床。
0700一回起きたのですが、二度寝(´ー`)
ちゃんと起きたのは0945頃でした。

 Montague Paratrooperのメンテナンス。
外観の手入れ&ワックス掛け、各部ネジ等増し締め、各部作動部注油、チェーン洗浄&注油、タイヤ空気圧調整。
 チェーン1コマ切る。
チェーン伸びで変速とかもたつく感じがしてきたので、1コマ切りました。
#勘違い(´Д`;、アンプルピンを外して、そこにまたピン打ってしもうた Orz、、
まぁ、チェーン切れたらそん時だどうせHG50系だから新しいのに交換しよう。

 Italjet TIFFANYのメンテナンス。
外観の手入れ&ワックス掛け、タイヤ空気圧調整。
電装系に手を掛ける時間が欲しい(´Д`;
#暖かくなったらやるぞ!!

 こうのとり2号機-H-IIBロケット2号機
JAXAねた。
ストリーミング中継で見ました、ホントはどこかのパブリックビューイングで見ようと思ったんですが、時間切れで自室で視聴。
 ネットワークの進化を今更ながらに感じました。
色んな方々がニコ動とかUstとかその他の手段を持ってストリーミング中継してるのを知って、今更ながらに感心しました、、
しかも、各々の進行時間が微妙に違うという。

 無事に打ち上げ成功しました(^o^)丿
今日は天気も良かったし、種子島で見た人たちは本当に綺麗な打ち上げを見る事が出来ましたし、何よりも無事に打ちあがって、HTVも分離成功してますし、本当に良かったですね♪
あとは、ISSドッキングですな、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間29分44秒
走行距離、24.99Km
平均速度、16.7Km/h
積算距離、16122Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、26.2Km
参考 旧アナログ積算距離、2967.5Km新アナログ積算距離、24.0Km

 使う人・目的にあわせた自転車造りフェア 2011
自転車文化センターねた。
行って来ました。
、、が、結構閉館間際で試乗とか出来る雰囲気ではなかったので、サラッと見る感じでした。
 興味のあったモノ。
マツダ自転車工場(LEVEL)の高齢者向け3輪電動アシスト自転車。
普通コストダウンの為に3輪自転車って片輪駆動だったりデフ無しだったりするのですが、こいつかなり凝った後輪のメカニズムを持ってました。
#と言うか、ありゃメンテナンスが大変だぞ(´ー`)
 明日も開催しているので、、
また言って試乗してきます(^^ゞ
ハンドサイクルなリカンベントとかもあったんだけど、アレも試乗できるのかな?

 「積雪180センチ」豪雪対策本部を設置 宮城・七ケ宿
河北新報ネタ。
何か文章がおかしい気がするけど、言いたい事はわかる、、
七ヶ宿町、国道113号線沿いはわりかし集落も多いし何とかなるんですが、酷道399号線沿いと言うか稲子地区がかなりヤバいんですよね。
頑張って欲しいです、、

 歩行者天国が23日(日)再開、セールなども予告
AKIBA PC Watchネタ。
いよいよ明日復活ですか、、
はぁ、また迷彩&リュックは狩られる対象ですか(´Д`;
Montague Paratrooper乗って登山リュックで何時もサイクリングな私はとっつかまる対象みたいなので、日中行くのは避けよう、、
と言うか、何で迷彩とリュックはNGなんだろう?、某目黒や他の事件でも犯人がそういった服装していたかってのさ。
木を隠すなら森の中ぢゃ無いけど、街中ではみんなが着ている普段着の方がよっぽど怪しまれないっしょ?、もし事を起こす人がまた居れば多分普通の服装だと思うんだけどねぇ~

|

« 1/21の日記 | トップページ | 悪夢の日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/21の日記 | トップページ | 悪夢の日曜日 »