« 身体の調子が悪い(´Д`; | トップページ | モブログから、、 芝公園 »

2010.11.17

朝TV見たら急に雨の予報、そして雨、、

 雨。
三寒四温ぢゃないけど、こうやって氷雨が降って寒気が入ってってのを繰り返して冬になって行くんでしょうけど、自転車乗れないのがアレだ(´Д`;

 自分テレメトリ。
1000:140-98、1500:139-94

 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が小2のテストでは誤答なのか Kidsnote
ココ2~3日でネット上の一部で話題になっている、いわゆる"3x5=5x3 問題"ネタ。
うちの職場でも話題になりましたが、やはり小2位の子供が居る親の方は「3x5が正しい」と言い上記blogに書いているように実際に皿とリンゴ書いて解説しました。
しかしながら、独身で私と同じ(第2次ベビーブーム前後)の方は「どっちでもいいんぢゃね?」と言う考え、、
私的にもどっちでもいいんぢゃね?系(多分この事も教わったんだろうケド、小2算数は兎に角九九をちゃんと覚えた事しか記憶にない)です、、
#掛け算・(特に)割り算は、掛ける数字掛けられる数字と割る数字割られる数字を意識しないとダメってのは確かなんだけど。
 和算と言うかそろばんやっている方とか、RPN万歳!!な方的にはどうなんだろう?
どうなんでしょうか?
#っつか、やっぱりコレって国語力も入っているよなぁ~

 冬、忍び足 仙台で初霜、駒ノ湯など10地点で氷点下
河北新報ネタ。
あぁ、大根!!おでんで食べたいなぁ~(´ー`)

 「仙台空港アクセス線」車窓映像DVD、鉄道ファンの間で人気に
仙台経済新聞ネタ。
地味に人気って事なのか?
#アキバの書泉にあったら買ってみるかな、、

|

« 身体の調子が悪い(´Д`; | トップページ | モブログから、、 芝公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身体の調子が悪い(´Д`; | トップページ | モブログから、、 芝公園 »