« 風邪の引き始めかな? | トップページ | お休み(´ー)y-~~~ »

2010.11.03

EVフェスティバルへ行って来ました(更新完了)

 今回も、、
ついったーでつぶやいてました。

 前振り。
昨日のblogでも風邪気味って言いましたけど、書いた後から急に熱が上がりだしたのである毛布とか布団とか全部被って、風邪薬とカコナールとレッドブルとアクエリアス飲んで寝ました、、
ほぼ1時間ごとに汗で起きるような状況でしたが、朝0600頃にはすっかり抜けました(^o^)丿
#ビタミンB群のオーバードーズ?(カコナール&レッドブル)、レッドブルのカフェインはかなり効いたな。

 朝食食べて、、
0700過ぎに自室出発。
アキバで輪行モードへ、つくばTXで0800頃発の快速つくば行きに乗車して守谷駅で下車。
それから関東鉄道常総線の0900ちょい前の列車に乗車、、

 そか、つくばエクスプレスまつりだったのか、、
しかも、同日は関東鉄道常総線の第17回鉄道の日イベント開催についてだったんだ。
やたら沿線に鉄分豊富な方々が多いなあと思ったらそういう事だったんだ、しかも乗車した気動車に鉄道の日のヘッドマーク付いてあるから「なんで今頃?」って思ってた(^^ゞ

 宗道駅着。
んで、また自転車モードで筑波サーキットへ、、
途中、鬼怒川を渡ったところの三叉路にあるコンビニ"SAVE ON"で昼食とか購入。
また自転車でひたすら筑波サーキットを目指す
#ふふふ、どうだ!!、CO2を最大限出さないで筑波サーキット行ってるでしょ?
関東鉄道常総線が非電化区間でディーゼル気動車なのが痛い、、

 1000頃に筑波サーキット到着。
EVフェスティバル自体は0800から開始されているから2時間遅れ(´Д`;
丁度、EVカートの30分耐久レースがスタートする20分前くらいでした。

 ERK 30分耐久チャレンジ。
っつう訳で始まりました、、
EVカートはクラスごとにチョッと違うのですが、途中のバッテラ交換が認められているのでかなり飛ばします。
ホームストレートは減速して通過がルールなのでゆっくりですけど、通過しちゃうとガシガシ加速していきますよ、、
その1
 その2でスタート!!

その3
その4
その5
その6

 何でもEV展示&デモンストレーション。
私的に興味があったのは、チョイノリハイブリッドとEVシティカブリオレっすね、、
いやぁ、チョイノリの荷台?に発電機搭載するとは。
#チョイノリのエンジン自体が確か小型発電機向けのだった筈だからそれ流用とか出来なかったのかな(^^ゞ
その1
その2

 お昼休みなんで、パドック見学とか、、
そうそう、YAMAHAの試乗会でEC-03試乗してきましたよ。
かなり加速は良かった、、
問題はどこまでバッテラが持つかなんだよなぁ~
#車体価格¥25万でヘタッタばってら交換が¥7万、1日の走行距離とか考えると下手すると電動アシスト自転車の方が良い場合もある気がする。
その1でコンバートEVの参加車両を見ていってます。

その2

 コンバートEV 第九74分ディスタンスチャレンジ。
いよいよ、メインレースです(^o^)丿
今年は北は青森から南は宮崎まで地方の中小企業(中古屋さんとか)の参加が多いみたいで。
エコカー減税でヤラれた?、ならば中古車をコンバートEVにして販売しよう(EVは別に減税対象)って言う考えなんでしょうね、、
あと、動画見ればわかりますが、EVカート同様に鉛電池からリチウムイオン(日本製・中華製・韓国製)への移行が目立ってました。
エコランではなくてディスタンスチャレンジなので、搭載されているバッテラ容量のみ(WEM系みたいに回生充電とか電源接続系統切替とか無し)なのでバッテラマネージメントが鍵みたいですね、、
#まぁ、色々とハンディ付くので、一概にリチウム搭載だと勝てるって訳で無いのが面白いところなのですが。
その1
その2
その3
その4
 その5でスタート!!

その6
その7
その8
その9
その10
その11

 最速デモ。
片山右京さん、惜しかったなぁ~
去年はホント凄かっただけに残念です、、
他にもERK参加してたし、やっぱりコース状況とかあるんだろうなぁ~
テスラはホント完成度高いわ、すげ~
#ドライバーの飯田章選手もblogにチョッと書いてる(^^ゞ
その1
その2
その3

 表彰式・閉会式ちょい前。
なんだよ~、オフィシャルでUst生中継してたんぢゃないか!!
、、と、大々的に告知すると、お客さんが見に来なくなる(そして収益減、イベント自体が縮小傾向)というそういう現象が結構イベント方々で発生しているらしいのであんまり積極的に告知しないんだろうなぁ~
その1
その2

 帰還。
帰りは行きと違って、ずっと自転車で守谷まで走行しました。
下記のGPSログ見ればわかりますよね?
したらば、水海道駅チョッと手前でコンバートEV 第九74分ディスタンスチャレンジに参加してたワゴンRを輸送しているトラックに遭遇!!
一声掛けて、わかれました、、
#ここいら辺もずっと車載動画録画してるんだけど、アップロードするのがメンドイので(´ー)y-~~~

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、2時間26分53秒
走行距離、51.37Km
平均速度、20.9Km/h
積算距離、14673Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、26.2Km
参考 旧アナログ積算距離、2967.5Km新アナログ積算距離、24.0Km

 GPSログ。
例によって、kmlファイルはぐぐれ地球とかで見てね。
・20101103_市ヶ谷~アキバ、kmlファイルルートラボ
・20101103_関東鉄道常総線守谷駅~宗道駅、kmlファイルルートラボ
・20101103_宗道駅~筑波サーキット、kmlファイルルートラボ
・20101103_宗道付近から守谷駅、kmlファイルルートラボ

|

« 風邪の引き始めかな? | トップページ | お休み(´ー)y-~~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪の引き始めかな? | トップページ | お休み(´ー)y-~~~ »