« モブログから、、 アーツ千代田3331 | トップページ | 天気予報が当てにならない秋の空 »

2010.10.03

晴れて良かったんだけど、、

 0700起床。
そのまま起きて色々と行動すれば良かったのに、二度寝(´Д`;
気付いたら1100でした。

 身支度して、朝食食べて。
Webサイト巡回して、行動開始。

 Montague Paratrooperのメンテナンス。
軽く外観の手入れ、タイヤの空気圧調整。
天気予報で明日が雨っぽいので、軽くメンテナンス、、

 自転車文化センター展に行ってきました。
武道館横の科学技術館に行って来ました。
交通安全とかのポスター系とか、自転車関係者による口演、自転車文化センター所蔵の歴史的自転車展示やサイクリングコース紹介、ミニベロ系や子供乗せ自転車の展示&試乗コーナとかがありました。
 口演は、、
私が聴いたのは輪行のお話。
実演とかもして本当にためになりました。

 展示とかも。
Youtubeにアップロード中、、
20101003_自転車文化センター展_002
20101003_「夢を育むキャラクター自転車」展
#しらなかったけど、最近の子供向け自転車って自転車乗車練習用途に簡単にペダルが取れたり、補助輪が取れたり出来る様になってるのね、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、2時間31分14秒
走行距離、39.17Km
平均速度、15.5Km/h
積算距離、14092Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、26.2Km
参考 旧アナログ積算距離、2967.5Km新アナログ積算距離、24.0Km

 モブログねた。
にもしたけど、偶然にも3331 Arts Chiyodaの横を通ったら、『パックマン展 ── 80's to 10's ゲーム&カルチャー』が開催されてた訳で、、
当時の実稼動アーケード展示機よりも実稼動しているAppleII上のPAC-MACとか超マイナーゲーム機とかの展示の方が本当に驚きでしたよ!!

 Y'sRoad上野店。
季節の変わり目はサイクルウェアのセールが行われたりするのですが、FOXの半袖ウェアが70%OFFだったので2着購入。
あとケミカル品とか消耗品とか、、

 自室PCのHDD交換。
1台半死状態のHDDを抜いて、色々と作業して終了。
確認したら、2台互い違いにしてしまったっぽい(´ー`)
まぁ、後で直せばイイや、、

 LED可視光通信で20km超に挑戦中!
エレキジャックねた。
記事的にチョッと古いんですが、こんなことやってる方いらっしゃるんですねぇ~
#日本の法律では、電波とは、300万MHz以下の周波数の電磁波をいう、っつう事なので、LEDによる可視光空間通信は一応免許不要で可能なんで、コレは面白いかも、、
#可視光通信ではなかったと思うけど、浜松ホトニクスのモノで東京湾越えの通信できるヤツとかある筈。

 レーザー光通信は、、
GHz帯通信で有名?なマキ電機のWebサイトのどっかで見たような気が。

 「鯨」料理専門店再出発 東京で宮城の食文化発信
河北新報ネタ。
ついったーでつぶやいたんですが、このお店、開田先生御推薦のお店です。
つぶやいてるし(^^ゞ

|

« モブログから、、 アーツ千代田3331 | トップページ | 天気予報が当てにならない秋の空 »

コメント

光通信は切れまくるので遊び以外ではちょっと。

キャノビームで100m未満のところをつないでもバンバン切れました。
http://cweb.canon.jp/indtech/canobeam/index.html

投稿: みやた2 | 2010.10.16 16:05

 どもです、みやた2さん。
うへ、そうなんですか?
光(可視光から赤外線とか紫外線)使う通信って、IR系とか紫外線系とかレーザー系とかありますが、仕組みにと組み合わせによっては色々と干渉して使えないのかもしれませんね、、
#ビル間通信は色んな要素があるんで結構難しいんですよね。

投稿: Tomohiro | 2010.10.16 23:16

雨で減衰するのは誰でもわかると思います。

でも風で建物が揺れて光軸がずれることまでは予測していませんでした。光に強度変調がかかります。対向するビル両方がそれぞれに揺れるのでたまりません。

投稿: みやた2 | 2010.10.17 18:09

 どもです、みやた2さん。
うはっ、そんな揺れで光軸がずれるとは!!
ソレはいやだなぁ~

投稿: Tomohiro | 2010.10.20 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モブログから、、 アーツ千代田3331 | トップページ | 天気予報が当てにならない秋の空 »