« 暑さでヤル気が起きないのは、夏バテだからか!? | トップページ | 台風が九州へ、、 »

2010.09.06

あまりネタが無い月曜日

 仕事。
チョッとバタバタしたけど、結構普通な感じで終了~
最後は人だよなぁ>securityホール

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間06分39秒
走行距離、22.39Km
平均速度、20.1Km/h
積算距離、13568Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、26.2Km
参考 旧アナログ積算距離、2967.5Km新アナログ積算距離、24.0Km

 廃線の小坂鉄道でレールバイクの試乗会 「新車両」快走
河北新報ネタ。
やはりこうくるよねぇ~
目指すは、トロッコ王国レールマウンテンバイク Gattan Go!!なんだろうけど、個人的には路線使用料を支払っての線路貸切とかの形態とかで営業して欲しいところ、、
#日本だと、ものすごーくニッチな趣味だろうけど、鉄道+自転車趣味の中には廃線跡を自作レールバイク走行する方々と言うのも存在するので。
後は、碓氷峠のEF63の運転会とかそういう方向かな、、
ある意味、電気式ディーゼル機関車!?

 RALLY JAPAN
9/9(木)~12(日)、北海道各地。
今年もラリーの季節が来ましたねぇ~
台風の影響とかありそうだけど、暑さも敵になりそう、、

 J1仙台、JFL・ソニー仙台に屈す 天皇杯サッカー
河北新報ネタ。
オイオイ、ベガルタ大丈夫かよ、、

 Zoom Q3で自転車車載動画。
何時もの夜の都内サイクリングを車載動画撮影しました。
Q3カメラマウンタあるのですが、私の個体が悪いのか何故かネジ山が中途半端(´Д`;
しょうがないので無理くりねじ山を切って、自転車用カメラマウンタZT-531 カメラホルダーに取り付けて撮影しました。
最初から付いていたSD-2GBで約1時間の動作撮影が出来たので、4GBで約2時間、8GBで約4時間の撮影が出来そうです、、
#と言っても、電池がアルカリ単3x2本で約2時間しか持たないのでeneloopを沢山持っていくような感じになるでしょうけど。
 撮影した動画は、、
後でYoutubeにアップロードするかも(´ー)y-~~~

 自分メモ。
自転車カメラ - マウンタ

|

« 暑さでヤル気が起きないのは、夏バテだからか!? | トップページ | 台風が九州へ、、 »

コメント

WRC Japanは今年が最後、たぶん二度と開催はないのでぜひ行きたかったんですが……。

GoProのカメラをまた買いました。今度はHD Wideです。ハンドルバーマウントもセットで。

投稿: みやた2 | 2010.09.07 14:00

 どもです、みやた2さん。
WRCは確かにカテゴリーがゴソット変わっちゃうと、ランエボとインプが出れなくなって終了~ですからねぇ~
グループN系っつうか、PWRCも気軽に買えるランエボとインプがなくなるとあれですし、、
スズキは去年で終了だし。
ある意味公道公認(林道とかグラベルだけど)の自動車レースが日本から無くなってしまうのはチョッと悲しいですね、、

 GoProのカメラって、NHKのダーウィンの目とかで使われているヤツですよね?
#スタパビジョンで紹介されたやつ。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20100907_390864.html

投稿: Tomohiro | 2010.09.07 23:40

アジパシ(Asia Pacific)のラリーはこれからも日本に来ます。もしかしたらIRCも来るかもしれません。でもWRCは……立候補地が多すぎて日本は完全に埋没してます。北海道は観客の数もコースも二流イベントですから。

NHKで使ってるのは知りませんでした。三年前にL.L.Beanで買ったのは腕時計カメラとして使ってました。

投稿: みやた2 | 2010.09.09 11:46

 どもです、みやた2さん。
そっち(開催候補)での理由ですか、、
でも、カテゴリもかなりあると思うんですけど。
 どうせ、二流ならいわゆる"酷道"で開催すれば面白いのに(^^ゞ
四国のR439とかある意味テクニカルコースですよ。

投稿: Tomohiro | 2010.09.12 23:15

R439はテレビで見ました。スペクテイター(観客)を入れる余地がないからラリーでは使えないのが残念です。

ラリーで酷い道というとドイツの戦車専用道路パンツァープラッテを走るコースですかね。道の両側にはコンクリートの戦車止め。その間を時速130kmで走ります。何年かに一回ラリーカーが戦車止めに当たって大破します。次のビデオの01:40当たりからです。

http://www.wrc-japan.jp/movie_detail.php?movie_id=1020

グラベルなら酷い道はもっと沢山あります。

投稿: みやた2 | 2010.09.13 17:25

 どもです、みやた2さん。
#返信遅くなって申し訳ないです、、

 確かに"酷道"と言われるはどこも観客入れる余地(観客自ら行く為に酷道をいかざろうえない)がないですね、、
酷道系で比較的大丈夫と言うのならば、R458があるんですけど、ダメだろうなぁ~
#日本で唯一のダート(グラベル)国道です。
戦車止め酷すぎる(´Д`;

投稿: Tomohiro | 2010.09.24 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さでヤル気が起きないのは、夏バテだからか!? | トップページ | 台風が九州へ、、 »