« モブログから、、 ISAS | トップページ | 色々と、、 »

2010.08.01

7/31の日記(更新完了)

 朝0700起床。
ついったーでつぶやきつつ、都営新宿線~小田急線~JR横浜線で淵野辺へ、、
#交通の便が良いのか悪いのか良く変わらない場所なんだよなぁ~
都営新宿線直通、京王線橋本駅でJR横浜線って言う手もあるんだけど、気持ち小田急使った方が速い気がする。

 渕野辺には0830頃着、、
んで、徒歩でISAS/JAXA相模原キャンパスに到着したのが0900ちょい手前頃でした。
並び始めた状況がモブログな感じで(´ー)y-~~~
#途中のコンビニでおにぎりとジュース買っておいて本当に良かったよ、、
一応、極地研で購入した500mlの水筒も持ってきてはいたけど、それだけでは足りなかったです。

 何だかんだ言って、はやぶさのカプセルが展示してある相模市立博物館館内に入ってカプセルが見れたのは1120頃でした、、
#会場内は撮影禁止だったので、宇宙作家クラブ ニュース掲示板の記事をリンクしておきます。

 JAXA相模原キャンパス特別公開「宇宙のナゾを見つけに行こう!」
と言う事で、こちらの方もやはりはやぶさカプセル効果なのか、何時もの1号棟内のはやぶさ模型とかイカロス展示とか物凄い人でしたよ、、
#私的には、工学系も好きなのですが、地味だけど大事な理学系(X線天文・電波天文・赤外線天文・太陽観測)展示をゆっくりと見学しました。
確かに工学系は色んな展示が"絵"になるから良いんだけど、理学系は地味だからなぁ~
観測結果っても、「フーン」な感じですが、唯一太陽観測なひのでの観測結果は動画でかなり詳細な太陽プロミネンス活動を展示してたので皆さん立ち止まってましたね~

 2号館はやたら混んでたので、飛ばす(´ー`)
中庭で、各種ローバの展示(何時もだとココで水ロケット飛ばしてるのに)と実際のはやぶさカプセルビーコンを捕らえたアンテナが展示されてました。

 3号館。
何時もながらに國中先生のイオンエンジン系は並んでいるので、人工オーロラ見ようとしたらこっちも並んでたので、好例?の宇宙農業、女性の方は必ずココに行って超天然美容液(買うと超高い!!)を貰うと良いですよ(´ー`)
#蚕いがいとかぁいいよね?、うち、小学生5・6年の先生が結構変わった?先生だったので、色んな体験授業して教室内で蚕育てたりしたので全然怖くないのよね。

 4号館。
うをっ!?、イカロスくんの膜って広げるとでかいのね!!
そりゃ有る程度の大きさが無いと、太陽光圧としての効果がないか、、
小型衛星もEMあたりまではいってるみたいね。

 5号館。
ロケット屋さん?の建屋(´ー`)
相変わらずココは人気ありますねぇ~
どの展示も並んでました、、

 風洞実験棟。
ココも行った時に妙に並んでいたのでパス、、

 生協売店。
レジ行列があのテント小屋から正門受付まで行列できてた(^o^)丿
すげぇ~

 結構歩き疲れたので帰還。
徒歩で渕辺駅~JR横浜線~小田急線で新宿駅で昼食食べて、都営新宿線で帰還。

 おひるね。
2時間位昼寝、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間22分54秒
走行距離、25.360Km
平均速度、18.3Km/h
積算距離、12987Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km

 隅田川花火大会を見に行ってきました、、
ついったーに書いたのですが、以前昼に晴海大橋に行った時にスカイツリーが綺麗に見えたので、ココならイケるか!?と思って行ったのですが。
 野球場の照明とか建物で、、
殆ど見えませんでした>花火 それと、私の視力がアレなのかサイクルグラスしてたからかわかりませんが、スカイツリー上部のクレーンの航空灯が見えなかったんですよ。
で、それでも1枚は写真撮っておかないとなぁ~って撮って後で見たら、、
ちゃんと、航空灯写ってるし!!
すげぇぜ!!>E-P1
#上の光点はヘリね、、

 まぁ、そんなん見なくても、、
晴海大橋はグルリと夜景スポットだらけなので、写真バシバシ撮りましたけど(´ー)y-~~~

|

« モブログから、、 ISAS | トップページ | 色々と、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モブログから、、 ISAS | トップページ | 色々と、、 »