« モブログから、、 3331から、、 | トップページ | 何とか当日に場所確保できた(更新完了) »

2010.07.07

まだツイッターに慣れてないと言うか、、(更新完了)

 仕事。
フツー、、
例の件はやはり色々と問題があったらしい。
報告しようとしたら手元に件の記事あるし、、
むぅ~

 宇宙酒場 ~ おかえりはやぶさ!七夕パーティー! ~に行ってきました
ついったータグは#UchuSakaba
 普段はモブログで更新なのですが、、
今回はみんなツイッター使っているみたいなので、私もついったーアカウント使ってつぶやきましたが、ハッシュタグの使い方がイマイチでアレでした(´Д`;

 総武線使って、秋葉原から徒歩。
仕事終わって結局会場入りしたのが1915頃で、もう始まっているのかな?と思ったら始まりが遅れているとの事で、何とか開場に間に合いました。

 入場料¥3000。
ドリンク1本とお弁当
お弁当は宇宙とはやぶさと七夕とかをイメージして色々と工夫しているとの事で、見て楽しめました♪
勿論、フツーに美味しかったですよ、、
 流石、入場者を100名に増やしただけに、、
ほぼ満席でした。
#、、の割には前の方の席が空いてましたけど(^^ゞ

 まず最初は、、
↓の動画からオープニングです♪
#作者の方がこられてました、あと、ニコ生したのでコメント弾幕が(´ー)y-~~~

 しきしまふげんさんのはやぶさ解説。
って事で、現代萌衛星図鑑よろしく(^o^)丿
まぁ、このイベント来る人、男性率がもの凄~く高いので説明されなくてもわかっているとは思いますが
打ち上げから帰還まで15分ちょいで解説・説明しました。
#私的には青いベレー帽被って長期海外出張して、元の仕事場で仕事復帰し始めた頃に打ち上げて居るのでちょっと感慨深いです、、
あの時はINMARSATのM4で64Kbps通信が1分間¥980だった。
そして、個人的にはThinkpad s30とVisro Edge持っていってたんだよなぁ~(´ー)y-~~~

 秋の『』さんの、はやぶさ機体解説。
MTM:05でMakerとして出展された方ですよね?
って事で、着ているはやぶさの各部を詳細に説明(笑)。
っつか、カメラのシャッター音とプロジェクタに映ってたニコ生のコメントに苦笑です、、
MTM:05に出てるだけあって、各部の仕掛けとかはかなり良い出来で、イオンエンジンは光るって(あと太陽電池も折りたためる)のはわかってたのですが、まさか加湿器でキセノンスラスタまで再現してたとは!!

 和歌山大のUstream中継。
Skypeで中継で色々と苦労話とか聴きました。
いやぁ~、ニコ生から追い出された方には本当にありがたかったです!!
何でも、総視聴者数が(65.000人or65万人かどっちか、半分酔っ払ってたんで)だったそうです。
#それと、宇宙作家クラブ ニュース掲示板には感謝。
コレを撮影したの、Nikon D3ですってよ!!
 blogで謝罪!!
テルストラはオーストラリアの通信事業者でした!!
すいません、会場内で「インドネシアの衛星通信事業者」って言ってしまって > 私 Orz、、
#酔っ払ってて、スラーヤとかIPSTARと勘違いしてた(´Д`;

 松浦 晋也氏。
遅刻遅刻~(^^ゞ
それは兎も角、松浦氏もblog内で記述しているけど、本当にはやぶさのこのブームってのはネットの力(ML、掲示板、blog、ライブカメラ、Mixi、ニコ動、Youtube、Ustream、Twitter、、)があると述べてました。
#私もその通りだと思います、それははやぶさだけでなく、、
速い&低定額回線の発達、WirelessBroadBand、UMPC、強力なSpecのSmartPhone等の通信の発達と言うのは最近のこういったブーム・現象に大いに関わっていると思います。

 野尻 抱介氏。
Skypeで中継
#いきなりアレは反則でしょうに(´ー)y-~~~
尻Pさんと言った方が通りが良いのかもしれませんが、Make:イベントで会うので野尻先生と私は言ってます。
はやぶさ撮りに行くのも、MTM:05の喫煙所で話聴いたし(^^ゞ
色々と苦労話と昨今のはやぶさブームについて聴きました、、
ラジオライフ第一電波さんの協力がなければ、あのビーコンは捕捉出来なかったのですね。
ビーコンを捕捉したアンテナと無線機とか会場に展示されてました。
あと、ビーコン無線機の周波数と、、
#ぐーぐる先生最強だ、まさかそれで周波数がわかったとは。
 INMARSAT BGAN、1分¥3000。
まぁ、普通の価格ですよ?、何せノートPC位の大きさで高速データ通信可能ですから、、
機材がでかくなるけど価格抑えれるのが上記のIPSTARなんだけど、オースラリアってカバレッジなのかな?
 特殊伝送装置。
NHKと共同開発で特殊な動画像伝送装置って、私ココしか思い出せなかったのですが(多分違う企業さんだったと思う)、会場内にその企業のエンジニアさんが来られてたんですが、お話したかったなぁ~
#SONYも同じような奴、業務用に出してた気がする。

 寺薗 淳也氏。
こちらもSkypeで中継
寺園氏はやはり親しみを込めて"テラキン"さん、そして"リポD"の中の人でイトカワ接近時はInternetで一躍時の人になりました、、
ある意味、あのイトカワ到着時、イトカワ観測、そしてタッチダウン、はやぶさの通信途絶、1bit通信、そして復活を広く知らしめてくれた一人でもあるので本当にありがたいです。
そして、これからもこう言う広報を推し進めて欲しいところです、、
 質問時。
なんと、Nの中の人が質問(驚)。
宇宙に限らず、こう言ったScienceの広報と言うのは、サイエンスコミュニケータが必要なのでは無いのかと言う質問でした、、

 SHO氏。
オープニングで流れたはやぶさSongの作者の方。
始め視聴者が5000行けば御の字かなと言ったら、トンでもないアクセスで超ビックリ!!との事で、、
歌詞とか曲は割かしサクサク作成できたとか行ってましたね。
#会場内とニコ生で、"はやぶさ!!"~♪

 すこっちさん。
漫画を秋の『』さんと進行ナレーターのBeDai氏の朗読で披露。
なんでもこの漫画、勢いで書いてアップロードしたら某巨大掲示板とか色んな情報のお陰でアクセス数が一気に普段の1000倍!!まで達したそうで(驚愕)。
本人がお仕事多忙で来られないと言う事でe-mailメッセージを秋の『』さんが読み上げましたが、その気持ち私も良くわかって共感を持てましたよ、、

 窓の杜 - 【今日のお気に入り】あのラストショット画像をお手軽に作成「はやぶさ地球光」はやぶさが撮った最後の写真ジェネレータ(凄いurl名だよなホント)、、
USOXAの中の人が来られてました。
いやぁ~、こう言う画像をわざとつくるって簡単に出来るようになっちゃったんですねぇ~
#逆に言うと、このハレーションを抑える加工も簡単に出来るって事ですよねぇ、、
 で、集合写真撮影。
秋の『』さんが脚立に登って、最後の撮影(笑)。
って事で、あとで上記ジェネレータにアップロードされる予定みたいです。

 時間が押しちゃったので、、
フリートーク無しで終了となりました。
イベントを主催された方々、スタッフの皆様方、本当にありがとう御座いました!!
楽しい時間でしたよ(^o^)丿

 閉会後、チョッと時間があったので。
何時もロケットまつりとかMake:イベントとかでお世話になってたりするImamura氏とチョッと雑談。
はやぶさの大気圏突入時、相模原のISASにImamura氏居たそうですが、宇宙ファンのみならず親子連れが雨の降る生憎の中でもISASの中に居た事やイトカワタッチダウン時に比べてのネット等の情報伝達手段の多様化(当時はやはり宇宙作家クラブ掲示板位しかなかった)が物凄いと言う事を話されてました、、
 はやぶさのプレスキット。
はやぶさ大気圏突入前の事前のプレスキットをお持ちだったのでチョッとだけ見させて頂きました。
ありがとう御座います、、

 あれ!?
ふるさんと会ってビックリ(^^ゞ
で、自転車のお話でsinさんとこないだ会ってビックリしましたよと言うお話になって、更に良く行く西麻布の自転車屋さんで私を知っている人と話したよってな話になって、良く良く話を聴いたらtokさんだってわかって更にビックリ!!
#Vespaとトイプードルでわかりました(^^;

 「赤鼻」こまち、仙台お目見え 本線走行試験を開始
河北新報ネタ。
これ、旧E3系こまちが無くなる前に、新旧連結走行とかやって欲しいなぁ~

 美少女イラスト酒の第2弾を酒店3店が発売 秋田・羽後
河北新報ネタ。
ハチ公な市は対抗しないんですか?
VoIPだけぢゃ無い事を今こそ(^^ゞ

|

« モブログから、、 3331から、、 | トップページ | 何とか当日に場所確保できた(更新完了) »

コメント

あ、自転車屋さん、西麻布ではなくて元麻布です。訂正m(_ _)m
そして先程ジョナちゃん一家がお見えになりましたよ。おとーさんの壊れた自転車持って…
ACME CYCLES
港区元麻布2-11-20
ってここで書いてもタイムリーには伝わらないか…(汗)

投稿: ふる | 2010.07.11 15:25

 こんにちわです(^^ゞ>ふる さん
おぉ、住所ありがとうございます(^o^)丿、自転車屋さん。
#うわぁ、めっちゃ仙台坂上だ、、

投稿: Tomohiro | 2010.07.12 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モブログから、、 3331から、、 | トップページ | 何とか当日に場所確保できた(更新完了) »