« 梅雨らしいってば、梅雨らしい天気 | トップページ | モブログから、、 つくばTX、秋葉原駅 »

2010.07.04

EKEN M003で色々とやってみた

 EKEN M003に1.7.4系Firm Wareを入れてみる、、の続き。

---

 M003に片っ端から、Bluetoothデバイスをペアリングしてみた。
とりあえず持っているBluetoothデバイスを片っ端からM003にペアリングして見ました、、
え~っと、ペアリングは出来るのですが、プロファイルがA2DPとHSPしかないのか、全然NGっす(´Д`;
A2DP接続がヘッドフォン、HSP接続が電話、PC/PDA端末だとパソコンみたいなアイコンが表示されます。
M-241がSPPで繋がればなぁ~
まぁ、M-241はUSB接続の場合はUSB-SerialがPL2303なんで、今日のM001他さんのこの技が使えなくも無いんだけどね、、

---

 M003に16GBのMicroSDを入れてみた。
SanDiskのMicroSD 16GB Class2を入れて見ました(昨日の日記参照)、、
#一応、カタログスペックにMax32GBって書いてたので大丈夫だとは思ったのですが。
ちゃんと認識しました(^^ゞ
 流石に、、
まだMicroSDの32GB(EKEN M001も売っている東映無線ラジオデパート店情報)は高いので手が出せません、、

---

 M003に色々とSoftware(野良.apk)を入れてみた、、
今まで主にWebブラウズ(寝モバ)用途に使用していたので、日本語入力に必要なSimeji(3.9.9.9_apk)かOpenWnnニコタッチ版(1.2.4.2_apk)があれば必要十分だったのですが、AndroidなSoftwareの使い勝手もチョッと興味がわいて来たので色々と入れて見ました。

 参考Webサイト。
某巨大掲示板の中の人たちとか感謝。
【APad】中華パッド/Androidタブレット【iped】wiki
ekenm001 @ ウィキ

Japanese Input Method
OpenWnn plus(1.8alpha_apk)
SimejiとかOpenWnnニコタッチ版のご先祖様ですな、、
ただのOpenWnnって探したけど情報あるけどapkが探せなかった。

Web Browser
Opera mini(5.0beta_apk)
標準のWebブラウザが嫌な人向け?
SkyFire(2.0.2_apk)
チョッと使ってみたけど、激重な感じがするのは気のせい?

Filer&Memory(Task) Manager
AndExplorer(1.5_apk)
WindowsMobile(PocketPC)とかでGSFinder使ってた人には良い感じかも、、
少なくとも標準のFileBrowserよりは多機能です。
・ES File Explorer(SlideMEで"Search"-"file explorer"で出てくる)
これもかなり多機能というか、標準1.7.4とかSlateDroid 1.3 M003に入ってないので、、
Apollo Task Killer(1.8.2_apk)
メモリ節約の為にも、、
似たようなSoftwareは結構あるので、比較検討したほうが良いかもです。

Text&Image Viewer
青空読手(0.9.3_apk)
青空文庫見るならコレしかないですな!!
ネットから青空文庫ファイルをダウンロードしてくるので、一々MicroSDにファイルを用意しなくても良いのがVeryGood。
惜しむらくは縦画面強制なのよね、、
コミックビューア&青空文庫ビューアよむこ(1.0.0beta_apk)
こちらは横画面でも文庫読める反面、ファイルはMicroSD等に用意しておかないとダメなのが、、
帯に短し襷に流しですな(´ー)y-~~~

Audio&Video Player/Recorder
Meridian Player(1_apk)
1.7.4系Firm ware標準のPlayerだと1.7.2系では出来たのに何故かアルバム(フォルダ)単位の音楽再生が出来ない状態なので、このPlayerは重宝するかも、、
Video再生も可能。
・VoiceTack 1.1(SlideMEで"Search"-"voicetask"で出てくる)
3gp形式で音声メモが取れる
ただ、M003の内蔵モノラルマイクとPoorなCPUパワーのお陰でノイズが多いけど、、
・FREEdi YouTube Downloader 1.8.10(SlideMEで"Search"-"youtube downloader"で出てくる)
Youtubeをmp4形式でダウンロードしてくれる。
ただ、HD画質とかの奴はHD画質でダウンロードしてくるみたいで、PoorなCPUで再生できない感じなので注意。

apk Search
SlideME(3.5_apk)
標準1.7.4やSlateDroid 1.3 M003にSlideMEが無いので、、
Apps storeも悪くは無いんだけどね。

 Softwareの話は、、
別記事でも書くかも。

(apk)

---

 EKEN M003でMicroSDにSwapを!!
さびお(sige)さんがblogでわかりやすく解説なされてます。
標準1.7.4、SlateDroid 1.3 M003共に動作確認なされてますし、OverClockにも挑戦なされているので少しでも快適さを求める方は参考にして見てください、、

|

« 梅雨らしいってば、梅雨らしい天気 | トップページ | モブログから、、 つくばTX、秋葉原駅 »

コメント

教えて下さい

M003Tのバージョンアップを試みました。
使用するマイクロSDカードは条件があるのでしょうか?
途中で止まってしまいます。SDカードを替えてみてもNGでした。
エラーメッセージです
Erase File-System partition Fail! Exit!
Maby the kernel don't support this NAND Flash

投稿: やす | 2010.12.22 19:24

 はじめまして&こんにちわ>やす さん
多分なのですが、EKEN M003とM003Tは微妙にHardware構成とか違いがあって、M003のFirmwareがM003Tで使えないのではないでしょうか?
と言うか、M003Tと言う型番のものがどう言うのか良くわからないので、詳しく回答できませんが、、

 なんせすっかり、Android熱が冷めてしまったので。

投稿: Tomohiro | 2010.12.23 00:30

ありがとうございます。
熱が冷めてしまいましたか・・・ うんともすんとも使えなくなってしまったので
早く使えるようになればと・・・ ご回答感謝いたします。

投稿: やす | 2010.12.23 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨らしいってば、梅雨らしい天気 | トップページ | モブログから、、 つくばTX、秋葉原駅 »