« フツーな日 | トップページ | モブログから、、 日比谷公園 »

2010.07.02

EKEN M003に1.7.4系Firm Wareを入れてみる、、 (今までのまとめとか)

 ココまでの経緯まとめ、、
自分でも訳わからなくなって来たので(´ー)y-~~~
・購入、EKEN M003、ファーストレビュー
・いきなりCFW書き換え、EKEN M003 Custom Firm Ware (CFW)
・Hardwareの謎を読み解く、最近の激安中華Android端末に思う事、、
・ECOTOX 1.0とか、EKEN M003 レビュー続きとかCFWとか後からわかった事とか、、
・標準1.7.4登場、EKEN M003 1.7.4 ファーム、キタ~(^o^)丿
・S.O-DIMMモジュールの謎を読み解く、思い出したよ!!
・やはり300MHz、これか、WM8505のDataSheet、、
・まとめwikiあります、良い感じかも♪
・Opera Miniでわかった事、そうか、ブラウザが16bitColor(65535色)なのか、、
・内蔵マイク発見、EKEN M003 2010/06/28迄でわかった事、、
・そのMod_scriptcmdは!!、EKEN M00x系な自分メモ
・いまココ、、

---

 1.7.4系ファームも情報がだいぶ落ち着いてきたので、、
私も動作確認してみました。
#私よりも先に1.7.4系ファームに挑戦し動作確認をとって、blog記事や私のblogのコメント欄に記載して頂いた先人達に敬意と感謝を。

 口酸っぱくして言いますけど。
ファームウェアの書き換えはリスクの伴う作業です。
最悪、EKEN M003が動作不能になる可能性があるので、"at your own risk"自己責任で実施して下さい。
#用意するものとかはEKEN M003 Custom Firm Ware (CFW)を参照。
Youtubeの動画も結構参考になると思う、、
兎も角、ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ! Orz、、禁止!!

---

 標準1.7.4Firm ware。
動作確認記事のTalさんに感謝。
SlateDroidのForumのファイルを使用しても良かったのですが、私がEKEN M003を購入したmagcomp.netさんでも1.7.4ファームをアップロードされてたので、私はこちらを使用しました。
#両方のファイル共に解凍後の容量は変わらないので、同内容だと思われます(正確にハッシュ値とかは求めてませんけど)、、

 書き換えのコツ?
ファームウェア書き換え用のMicroSDは"script"フォルダ以外の余計なファイルやフォルダは無いようにするとか、確実に動作確認を取ってあるMicroSD使うとか、ACアダプタ接続しておくとか色々、、
あとは、ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!

 ScreenShot。
メイン
収録プログラム
やっぱりヘンな端末内部メモリの空き容量
ビルド番号に注目。

 動作させて見て、、
ECOTOX 1.0(M001ファイル混合)でずっと使ってたのですが、明らかにもっさり動作に戻りました(´Д`;
特に、画面の縦横切り替えとか、、
AndroidMarketが物凄い面倒な手順で使用可能(後述)なのは試してませんが、標準ファームでもYoutubeが(QVGA320x240を引き伸ばした荒画像)まともに見れるようになったのは前進だと思います。

---

 Unofficial Slatedroid 1.3 Firmware for M-003 (1.7.4)
ファイルはこれ、、
動作確認記事のTalさんに感謝!!
それと、AndroidMarketの使い方を試行錯誤したまさとさんにも感謝です!!
#しっかし、AndroidMarket動かすの面倒くさいですなぁ~
かなりのバッドノウハウですよね(´ー)y-~~~

 もしM001版のSlatedroid 1.3の機能をUnofficial Slatedroid 1.3 Firmware for M-003 (1.7.4)が取り込んでいるのなら、、
下記内容がM003でも期待出来るみたいです。
-Updated To 1.7.4 Base
-Market Enabled and Working
-Google Apps Working
-Battery Enhancement, should get 1-2 hours extra.
-Speed Improvements (see reference table)
- Still as lightweight as ever
-Updates the U-Boot image as well as kernel. so DONT interrupt during installation, and plug in to power!

 書き換えてみる。
MicroSDに解凍した"script"フォルダを入れて、、
ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!

メイン
プログラム
Slatedroid 1.3でもヘンな端末内部メモリの空き容量
モデル番号とビルド番号に注目。

 動作させて見て、、
標準1.7.4Firm wareよりも軽快に動作します(特に画面描画とか)。
ただ、標準1.7.4もそうなのですが、入っているmp3PlayerやYoutubeアプリがECOTOX 1.0(m001ファイル混合)に入ってた奴よりも機能も動作ももっさり目なので、野良.apkかMarket使って軽い奴を入れた方が良いと思います、、
#両方使ってみましたが、あんまり差が無い感じです。
と言うか、Slatedroid 1.3にCustom Firm Wareらしさが無いと言うか、、

---

 Mod_scriptcmdの威力!!
Mod_scriptcmdを作成して、コメントでこっそりリンクまで記述して頂いた今日のM001他さんと、動作確認のTalさんにも感謝!!。
USB-Bluetoothアダプタ、私も持ってたのでなおさら感謝!!です。

 ファイル。
scriptcmd.env.bt.cam.1.7.4-M003(要 Google Docsアカウント)。
#っつか、AndroidMarketとかカレンダー同期とかする為にGmailアカウント必要なのでアカウントつくっておきましょう、、

 入れ方。
Talさんと同じ方法で入れました。
ダウンロードした"scriptcmd.env.bt.cam.1.7.4-M003"ファイルを"scriptcmd"に名前変更
MicroSDに"script"フォルダを作成
"scriptcmd"ファイルを"script"フォルダにコピー
M003に挿入
電源ON
環境変数だけアップデート実行される(Firm ware書き換えと違って数秒で終了)
画面にメッセージが表示されるので、MicroSDカードを抜いて再起動
ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!

 標準1.7.4Firm WareとSlateDroid 1.3共に動作確認してます。
#っつか、明示的に"setenv bluetooth_ui yes"しているからか、ECOTOX 1.0(m001ファイル混合)に書き戻してもbluetooth項目が表示されたのにはチョッと焦った(^^ゞ
1.7.2系ファームにはBluetoothドライバとかが無いので動作しないっぽいけどね。
1.7.2系ファームと今回のMod_scriptcmdをファイル混合して使用すると大変な事になるので注意!!

 動作確認したUSB-Bluetoothアダプタ。
三月兎三号店で¥1000で購入したUSB-Bluetoothアダプタとaitendoの¥399激安ミニBluetoothアダプタ[MM-BLUETOOTH-ADP] で動作確認
価格だけなら、こっちの方が¥390で¥9安いんだけど出っ張りを考えるとね~

 USBコネクタにUSB-Bluetoothアダプタを挿して、"設定"-"ワイヤレス設定"をタップ。
おぉ~、Bluetoothの項目が(^o^)丿
#別にUSB-Bluetoothアダプタ挿して無くても表示は出てくるんだけど(^^ゞ
早速、"Bluetooth"をタップしてONにして、"Bluetooth設定"をタップ。

 接続してみたBluetooth Device。
・ヘッドセット、LBT-AR200C2
・ヘッドセット、Plantronics Pulsar 590A Bluetooth
・マウス、BSMLB03N
・ヲマケ(^^ゞ、WILLCOM 03 (WS020SH)

 Bluetooth Deviceをペアリングモードにして、M003側で"デバイスのスキャン"をタップ。
こんな感じで見つかります。
#もう、LBT-AR200C2はペアリング接続済みな画面ですが、、
 "LBT-AR200C2"を長押しタップして、オプションを表示
どんなBluetoothプロファイル(プロフィールになってるけど)で接続されているかわかります。
A2DP接続でmp3とかYoutubeの音とかクリック音が聞けることを確認、、
ただ、ScreenShot(画面右上の目玉アイコン)撮影とかはシャッター音が本体スピーカとBluetoothヘッドセット両方から音が出てきます。
#シャッター音は無音化出来ないようになってるのか?!

 アレ?、HIDあるんですよね?!
何故か、マウスはペアリングしても使えなかったです(三月兎の¥1000でも同じ、BroadcomのBCM2045って結構メジャー系なChip使ってるモノなのに)、、
因みに、オプションのプロファイル表示も何もなし
#マウスはNGでキーボードはイケるの?!
Willcom 03もペアリングは出来ても、プロファイルが何もなしでした、、
Willcom 03側からm003をペアリングしたら、ケータイアイコンでペアリングしたのには笑った(^^ゞ

---

 とりあえず、こんなもんでしょうか、、
1.7.4系Firm wareはそのままだとYoutubeが荒画像だけどちゃんと見れるようになったって感じで、Mod_scriptcmdを追加する事でのBluetooth動作が一番の機能追加だと思います。
逆に言うと、BluetoothイラネならばECOTOX 1.0(m001ファイル混合)の方がまだ快適だと思いますよ。

|

« フツーな日 | トップページ | モブログから、、 日比谷公園 »

コメント

お久しぶりです。
SlateDroid 1.3 + root + swap 確認しました。
EKEN M003 公式ファーム 1.7.4 にて root swap 化
のときわ YpuTube 見れなくなったんですが、今回は
低解像度ですが、見れるようになりました。
ブログ書いてみました。

投稿: sige | 2010.07.03 16:55

 こんにちわ>sige さん
お~、1.7.4系FirmwareでもSwap成功ですか!
blog見ました、Swap手順が詳細に書かれてますね。
#ぶっちゃけ、Swapすると体感速度変わりますか?

投稿: Tomohiro | 2010.07.03 23:12

おはようございます。
swap だけだとページの切り替えが、きも~ちいいかなくらいです。
slatedroid-1.3 で swap + OverclockWidget でいいかなくいですかね。
起動のたびに OverclockWidget 設定しないといけないですが。
表現わかりにくいですね。
でも、購入当初から比べたら、使えるくらいになったと思います。
これからも、情報お願いします。

投稿: sige | 2010.07.04 05:56

 こんにちわ>sige さん
なるほど、了解です。
やはりそんなもんなんですね、、
私もkernel 2.2とか2.4時代のLinuxで486マシンとかに入れてて遊んでたんで、そんなにSwapの効果って体感できるもんでもないですよね。

投稿: Tomohiro | 2010.07.04 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フツーな日 | トップページ | モブログから、、 日比谷公園 »