« 小雨降ってきたりしてる(更新完了) | トップページ | これか、WM8505のDataSheet、、 »

2010.06.26

思い出したよ!!

 微妙にEKEN M003ネタ?
EKEN M001やM003の分解記事(最近の激安中華Android端末に思う事、、参照)で、CPUとかがS.O-DIMM(200pin)でモジュール化されているの、別に組み込み分野では珍しくなくって、超昔?には30pin-SIMMに搭載されたDragonBall-CPUモジュールなんてのもあった訳で、、
#別に信号線規格までMemoryと同じって訳で無くって、要は受け側のソケットが汎用のMemoryソケット使えるから安価になりますよって奴なんですけどね。

 、、で。
さっきコメント付ける時にX-Scaleをぐーぐる先生に聞いてWikipedia見た訳ですよ。
X-Scale
ほら、あるぢゃん、S.O-DIMM形状のモジュール(笑)、、

 "S.O-DIMM CPU"でぐーぐる先生に聞いてみた。
いきなりトップにKeith & Koep GmbH - Electronic Development and System Integration来るし、、
Voipac Technologiesとかもありますね。

 チョッと古いけど、、
DIMM 形状CPU モジュールの概要(リンク先pdf注意)。
CQ出版社(笑)、S.O-DIMM(144pin)だけど、要はコレPCI信号をS.O-DIMM形状に乗せてるって事でしょう?
つまり、このS.O-DIMM形状のCPUmoduleの信号線ってある程度は規格化されてて(PC/104とか位に汎用性あるのかは兎も角)他メーカーのCPUmodule使えないことは出来ない訳ではないんだ、、

 さぁ、逝ける、挑戦者募集(苦笑)。
まぁ、そんなお金掛けるのならiPadとか買えちゃいますが(´ー)y-~~~

 更に怪しいの逝きたいのなら?
株式会社レッドスターオープン開発系ガジェット
全てのベース基板になってる"BeagleBoard"は本当に素性の良いボードで、UbuntuとかAndroidとかWinCEとかも動作してますし実績ありますが、、

 その他のモノが(^^ゞ
アレなモノばかりで(苦笑)。
特にPandoraなんか、某巨大掲示板の某板の某スレッドで、"洋漏"として有名だからなぁ~
#っつか、若い人?は"漏貧"もわからないか(^^;
公式Webサイトのblog見ると、トンでもない家内制手工業状態で組み立てられてるし、、
まぁ、モノが出たから良いんだけどネ。

|

« 小雨降ってきたりしてる(更新完了) | トップページ | これか、WM8505のDataSheet、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小雨降ってきたりしてる(更新完了) | トップページ | これか、WM8505のDataSheet、、 »