« EKEN M003、ファーストレビュー | トップページ | 雨ですか »

2010.06.18

EKEN M003 Custom Firm Ware (CFW) (微妙に追加修正更新して完了)

 更新早いよ!!>SlateDroid [Alpha] - Android Tablet Forum
っつう訳で、EKEN M001は比較的早くに色々とCFW出てたのですが、EKEN M003もココ1週間位でがぁ~っと情報が出だしたっぽいので自分メモ的に書いておきます。

***** ※ 注意 ※ *****
断っておきますが、ファームウェアの書き換えは非常にリスクの伴う作業です。
ファームウェアって何?美味しいの?って言うような人は標準ファームウェア(M003-20100605(1.7.2))で我慢しておいた方が身の為です、、
最悪、EKEN M003が動作不能になる可能性があるので、"at your own risk"自己責任で実施して下さい。

 用意するもの。
・EKEN M003 本体(満充電状態が望ましい)
・EKEN M003 ACアダプタ(不良品で無いものを確認しておくべき)
・標準ファーム(1.7.2)で動作確認がとれているMicroSDカード(結構相性あります、私TeamJapanのClass2な16GBが認識しなかった)
・Internet環境(M003本体のみで作業できなくも無いけど、母艦PCがあると色々と便利、母艦PCでzipファイル解凍する時は7-zip推奨、WinRARだと変に解凍されてダメとかECOTOXの作者がフォーラムで言ってるんで)
・ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ! Orz、、禁止

 EKEN M003 CFW前夜、、
先人たちの挑戦とその情報に感謝します!!
 ALL GAMEHUCKS torrent通販ネタ。
EKEN M003にCFWを入れてみた。レヴューその2
 物欲番町(パクリ)ネタ。
緊急事態 スワップ断念 iPed EKEN M003 そして分解へ
iPed EKEN M003 Android CFW カスタムファームウェア できた
 talの独り言ネタ。
EKEN社 M003にM001のカスタムを入れてみる!
EKEN社 M003にM001のカスタムを入れてみる!其の2
EKEN社 M003にM001のカスタムを入れてみる!其の3

 キタ~(^o^)丿
Darexius ported to m003 test
SlateDroidネタ。
DarexiusのCFW、M003版が出ました
#slatedroidが2010/06/19・1000現在、MaintenanceModeで見れないのでファイル直リンク
ファームの上げ方は調べればわかりますよね?

 しかも、YouTubeで解説Videoまで出てる(^^ゞ

 DarexiusのM003。
書き換え完了して、再起動するとデジタイザの座標が結構狂っているので(上記YouTubeでも確認できる)、根性でタップするか、USBマウス使ってやるかしてウィザードを終了してください。
その後、設定のデジタイザで座標再設定して下さい。
後はイヤッホォ~♪な世界が待ってます(^o^)丿
 YouTubeはきついねぇ~
このDarexius、M003ファームでもYouTubeのストリーミング再生はキッツイっすわ、、
#と言うか、上記YouTubeでもわかるように画像が出ません、音だけ。
その他の操作は純正1.7.2ファームよりもキビキビしてる感じはします。

 っつう訳で、、
私のblogでのEKEN M003のソフトウェアレビューとかは以降、基本的にM003のDarexiusファーム上でやって行きます。

 このフォーラム読んでいくとわかるのですが、、
M001のECOTOXとM003のDarexiusとM003の純正ファームを組み合わせて動作確認とっている方も居ます。
発言33発言38
#この方法で、M001のECOTOX3.6.7.3.1ファームが使えることを私も確認しました。
ただ、Softwareが色々と入って無いので、M003のDarexiusに書き換えましたけど、、
 自分的意訳メモ。
#この方法が正しいかはわからないけど、一応コレで動いた、、
・前準備
M001、ECOTOXファーム(ECOTOX_ModM001Firmware_v3.6.7.3.1.zip)を解凍して、"script"を"script_ecotox_mod"とかに変えておく。
M003、Darexiusファーム(Darexius ported to m003 test.zip)を解凍して、"script"を"script_darexius"とかに変えておく。
M003、標準1.7.2ファーム(M003-20100605.zip)を解凍、"M003-8cun"の"script"がある。
・混合作業
M003、Darexiusファーム"script_darexius"の中の"scriptcmd"ファイルをM001、ECOTOXファーム"script_ecotox_mod"に上書きコピー。
M003、標準1.7.2ファーム"M003-8cun"の"script"の中の"etc"フォルダをM001、ECOTOXファーム"script_ecotox_mod"に上書きコピー。
・終了作業
"script_ecotox_mod"を""script"に変えて、MicroSDにコピーして、ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!
 こいつだと、、
起動時のウィザードが出てこないし、ディジタイザの座標が狂って無い状態で起動します。

|

« EKEN M003、ファーストレビュー | トップページ | 雨ですか »

コメント

M003買った同士がいてちょっぴり嬉しく思います。
Darexius ported to m003 testのフォーラム後半に、Slatedroidを同様に入れるって内容があります。
僕はそっちをやりました。両方比べて無いので、どっちが早いとか判りませんが、Slatedroidの方が皆さん早いって
言ってましたので。ご参考までに。無事動作してますよ~

投稿: nacky | 2010.06.19 13:32

 はじめまして&こんにちわ>nacky さん。
nacky さんもEKEN M003購入者ですか♪お仲間さんですね(^^ゞ
#因みにEKEN M001とか他のパチモノ?デバイスありますけど、何故M003選びました?
私はUSB端子が最初から出てる(M001だとケース割ってHackしないとUSB出せない)からなのですが。

 おぉ~、Slatedroid(M001)版もゴニョって入れる事が出来るんですね。
↓この発言ですね、、
http://www.slatedroid.com/vbulletin/eken-m003/992-darexius-ported-m003-test-5.html#post8515
因みに、Slatedroidも(M001)をM003に入れる作業も内容的には私がメモしている方法と同じですか?
#nacky さんはどんな方法で?

 やり方が同じだったら、私もSlatedroid入れてみようかな、、
M001ユーザはDarexiusよりもECOTOXかSlatedroidをCFWとして入れる方が多いんで、なるたけ情報が多い方に行きたいです。

投稿: Tomohiro | 2010.06.20 10:55

こんにちわ
おかげさまで、ECOTOX & Slatedroid 書き換え成功しました。
使った感想は、僕はECOTOXの方が使いやすかったです。
スクロール、縦横切り替えは断然ECOTOXです。
これからも有力情報お願いいたします。

投稿: sige | 2010.06.20 13:36

ここのまとまった情報を元に
カスタムファームでマトモな動作に近づきました。

SlateDroidのv1.2 (1.7.2ベース)に
純正ファームと
darexius の混合でした。

快適です。 ありがとうございます。


投稿: かきけん | 2010.06.20 23:10

#纏めてレス失礼します。

 はじめまして&こんにちわ>sige さん
おぉ~、書き換えて快適な操作良かったですね、、
ECOTOXに書き換えたそうですが、Verは何を使用しましたか?
よろしければコメントお願いします。
#私が確認した3.6.7.3.1はあまりにもstable過ぎて何にもSoftwareが入ってなかったので、、

 はじめまして&こんにちわ>かきけん さん
かきけんさんもM001版のSlateDroid1.2を混合作業してM003に入れたのですね、、
CFWで快適になると純正ファームって何だろう?ってなっちゃいますよね。
#でも、書き換えに失敗すると Orz、、 になっちゃうのが怖いところ。

投稿: Tomohiro | 2010.06.20 23:58

おはようございます。
Verは3.6.7.3.1です。
こちらのリンクから落としました。
ソフトはネットより拡張子.apkファイルを探してインストールしています。
ttp://zxvf.homeip.net/index.php?categ=1&year=2010&month=6&td=1276776577
↑に挑戦中です。
できましたらご報告いたします。
linux覚えないと?

投稿: sige | 2010.06.21 08:09

はじめまして!

僕のブログを紹介してくださってありがとうございます。

一言お礼にお伺いしたしだいです。

今後とも参考にさせていただきます。がんばってください!

投稿: 物欲番町 | 2010.06.21 12:55

CFWインストールしました
アンドロイドマーケットってやっぱ使えないんですか?
サーバーエラーが出ますね

投稿: まさと | 2010.06.22 18:18

#纏めてレス失礼します。

 こんにちわ>sige さん
私の紹介した方法ままですね、、
それだと、色々と野良.apk(SlideMeとかで)かき集めないと音楽とか動画とか画像とか見れませんよね。
#まぁ、自分が好きなSoftware使えるからそれはそれで良いのでしょうけど、、
Swap構築頑張って見てください。

 M001のECOTOXがVer1.0になってSwap構築とかが出来るようになったみたいですが、こいつをファイル混合してM003で動作確認した猛者な方居ませんか?
http://www.slatedroid.com/vbulletin/showthread.php?44-ROM-UPDATED-6-20-ECOTOX-v1.0-Official-Stable

 はじめまして&こんにちわ>物欲番町 さん
いえいえ、先人の挑戦には本当に頭が上がりません、、
ここまで出来た・出来なかった・失敗した・成功したと言う情報は私たちにとっては断片情報であってもとても役に立つので。
#とりあえず、先人の方のM001とM003の分解画像等を見て、ほぼ同じHardware構成なのでFirmwareも似た物ナンだろうと言う考察が出来ただけでも本当にありがたいです。
Swapもウマく言ったようで何よりですね、、
今後ともよろしくお願いします。

 はじめまして&こんにちわ>まさと さん
AndroidMarketは皆さん苦戦してるみたいです。
そこいら辺はSlatedroidのForum情報を探るか、日本語の情報が欲しいのなら某巨大掲示板の某板の某スレッドの過去ログを探った方が良いと思います、、
#常套手段はHT-03AでAndroidMarket行って落として、MicroSDでファイル転送みたいですね。

投稿: Tomohiro | 2010.06.22 21:34

こんにちは
本当純正のファームはなんだろって感じですね~

ECOTOX VER1.0(M001)に
Darexius ported to m003 test のを混合
ねんのため純正ファームのETCを上書き
やり方は同じです

ROOT状態でソフト類若干も多いです

このへんが限界ですかね^^;

投稿: かきけん | 2010.06.22 21:42

 こんにちわ>かきけん さん
おぉ~!!、早速の特攻動作確認情報ありがとうございます!!
ホント、皆さんはこんなヘッポコ記事書く私よりも凄いですよ。
#そうですか、まぁ元々Hardwareスペックが混沌としていますからねぇ~>限界
ただ、M003は雨後のタケノコの如く出てきたiPadモドキなAndroid端末の中で一応今のところ唯一の800x600表示マシンなので、Webブラウズとかするだけでも有利なんですけどね、、

投稿: Tomohiro | 2010.06.22 23:16

おはようございます。

当方のブログのアクセス件数が増えたのはこちらで紹介して頂いたからなのですね。
ありがとうございます。
あまり役に立たないとは思いますがこれからもよろしくお願い致します。

当方のブログでもこちらを紹介させて頂いてよろしいでしょうか?


しかし、M003使いがこんなに居たとは・・・

投稿: tal | 2010.06.23 10:46

 はじめまして&こんにちわ>tal さん
こちらこそ貴重な情報を本当にありがとう御座います!!
M001の分解画像や改造、M003のFirm書き換え等、本当に考察に役に立ちました。
先人には本当に頭が上がりません、、

 リンク等は全然構いません。
M001情報は多いのですが、M003情報が少ないのでお互いに補完しあって行きましょう。

投稿: Tomohiro | 2010.06.23 21:31

 ぐーぐるとかでココに来た人へ、、
前記事のファーストレビュー以外にも色々と追加情報書いているので、blogのトップページをちょくちょくチェックしてね。

投稿: Tomohiro | 2010.06.25 01:00

はじめまして。こちらで、記事を紹介していただいたようなので、ご挨拶に伺いました。何にも役に立たない記事ですみません(笑)

投稿: SHIN | 2010.06.25 15:46

 こんにちわ&はじめまして>SHIN さん
いえいえ、役に立たないどころか、M001のファームが(TouchPanelの問題はあるにせよ)そのままM003でも入れられると言う情報だけでも非常に役に立ちましたよ!
そのおかげで、細部の差異はあるにせよM001のファームをM003で使う方法だけに絞ってグーグルで調査出来たので、、
#その他にも結構使える野良.apkを紹介なされているのでちょくちょくチェックしてたりします(^^ゞ
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Tomohiro | 2010.06.25 19:05

こんばんわ
M003標準1.7.2 + swap
ECOTOX V1.0 + swap
両方動作しました。

ECOTOX V1.0はSDカードにswap領域を作っておけば簡単にswapできました。
ルートになってswapオンの打ち込みが面倒なので、script→driver→usbgadget.shの二行目に
swapon /dev/block/mmcblk0p2
echo 35 > /proc/sys/vm/swappiness
を記述して書き換えすればswapオン状態で起動します。

ECOTOX_ModM001Firmware_v3.6.7.3.1でswapしたく挑戦しておりましたが、
最後の最後User Space のところで、--> Erase User Space Fail! Exit!
が出て書き換えがストップしてしまいます。
電源オフして標準フォワードで書き換えて、もとにもどりました。(あせりました。)
標準のupdate.shとeken_tool_m003のupdate.shを開いて比べたけど?
だれか、わかるかたヘルプお願いします。

投稿: sige | 2010.06.25 20:36

 こんにちわ>sige さん
おぉ~、MicroSDでのSwap成功事例情報ありがとう御座います、、
ECOTOX1.0は割合簡単なんですね。
#Swap情報、わかる方はフォローお願いします。

投稿: Tomohiro | 2010.06.26 01:19

こんばんわ
M003を購入して、こちらの情報にてカスタムいたしました。
上記のECOTOX_ModM001Firmware_v3.6.7.3.1(混合作業を行う)を入れています。
知識はないのですが、SWAPできないかと色々サイトにて情報を集めて、「Swapper2」というアプリをいれてみたら
簡単にできたみたいです。あらかじめSDカードにswap領域を作って、現在動いています。(作らなくてもできるようです)
アプリのinfoにて、数値の変化がありますので動いていると思います。再起動後も自動的にSwapになっています。
私は知識がないので、これて良いのかどうかわかりませんが動きは速くなったと思います。
どなたか詳しい方、このアプリ使えるか検証お願いします。

投稿: IZU | 2010.07.01 20:57

 はじめまして&こんにちわ>IZU さん
ええと、恐らくこのblogにコメント書かれている方(記事書いている私含む)は、ECOTOXのそのVerを卒業なされて、ECOTOX 1.0(要混合作業)か1.7.4ファームベースのSlateDroidに移行しつつあります。
ECOTOX 1.0は上記sige さんのコメントでもあるようにMicroSDにSwap領域を確保しておくだけでSwap有効になりますよ。
 もしかしたらどなたかが検証作業されるかもしれませんが、気長にコメント待って見てください。

 私のBlogのトップページから見るとかなり情報が進んでますので御一読を、、
http://hptomohiro.txt-nifty.com/

投稿: Tomohiro | 2010.07.01 23:09

初めましてこちらのサイトを参考にし混合CFWを入れたのですが、
内蔵データ(フォルダ)やSDを開きたいのですがアイコンがなくなってしまったため
開けないのですがどうすればSDなど開けますでしょうか?アドバイスをお願いします。

投稿: まゆら | 2010.07.18 22:04

 はじめまして&こんにちわ>まゆら さん
ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!
Orz、、禁止
って書いてるのに(^^ゞ
#ちゃんとお祈りしましたか?(冗談ですけど)

 まぁ、それは冗談としてまゆらさんの現在の状況がお書きになったコメントでは全然わからないのですが、、
困っていると言う事はわかります。
・お使いの機種(私の記事を参考にしたのなら勿論EKEN M003ですよね?)
・入れた混合CFW名(その状況では書き換えには成功したのですね?)
・アイコンが無くなったと言われてますが、それは何?(もしかしてWindowsで言うところのエクスプローラの事?)
・SD(MicroSD)はちゃんと認識してますか?("設定"-"SDカード&端末容量"で確認できます)

 上記事項がはっきりわからないとこちらとしてもアドバイスの仕様がないのですが、、
回答を願います。

 それと、このblog記事(CFW1.7.2系)は最新のCFWではありません(現在最新は1.7.4系)、、
そこいら辺はまとめサイトで確認してください。
http://hptomohiro.txt-nifty.com/blog/2010/07/androideken-m00.html

投稿: Tomohiro | 2010.07.19 00:57

お返事ありがとうございます。詳しくお伝えできなくてすみません。
・使ってる機種はEKEN M003です
・入れた混合CFW名はECOTOX_ModM001Firmware_v3.6.7.3.1.zipとDarexius ported to m003 test.zip とM003-20100605.zipの混合です。
・アイコンは今までSDや内蔵データはエクスプローラみたいので確認していました(本体に元々入っているもの)そのアイコンがなくなり見れなくなってしまいました^^;
・MicroSDはちゃんと認識しております。

※質問をしておいて申し訳ないのですが、アプリ?エクスプローラみたいのを導入したら見れました><
 お騒がせしてすみませんでしたm(_)m

投稿: まゆら | 2010.07.20 18:20

 こんにちわ>まゆら さん
実はこっちで状況確認のための質問項目を書いてて、なんとなくは状況つかめてましたが誤ったアドバイスしてかえって混乱を起こさせるのもナンなので、状況を聞きました。
#状況的にはやはり正常にFirm wareは書き換えされていて、MicroSDも認識されてある状態だったわけですね、、

 多分、まゆらさんが導入した.apk(Androidアプリケーションパッケージ)は"ES File Explorer"とか"AndExplorer"とかそういうヤツだと思いますが、基本的にAndroid OSはそういうアプリケーションを自分で導入していく仕組みなので(その仕組みも野良.apkとかAndroid MarketとかSlideMEとか色々とあるんですが)、ご自分が使うような.apkを探して見て導入して見てくださいね。
#手前味噌ではありますが、私のまとめサイトでの"EKEN M003で色々とやってみた"シリーズで色々と.apkを紹介しているので気に入ったのあれば導入して見てください。

 あと、現状の最新のFirm wareが1.7.4なので、そちらに移行した方が色々と利点があります。
ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!
Orz、、禁止
で、、

 EKEN M003はベットとかで寝モバ用途とかには最適ですし、Android OSのお勉強用途としても結構安価な端末で日本語blogサイトとかでもM001と共に情報豊富ですから、色々と試して見てくださいね。

投稿: Tomohiro | 2010.07.20 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EKEN M003、ファーストレビュー | トップページ | 雨ですか »