« 1100起床(更新完了) | トップページ | モブログから、、 »

2010.05.30

お天気とココロ(更新完了)

 0900起床。
何時ものごとく、身支度してWebサイト巡回とか、、

 Montague Paratrooperのメンテナンス。
1100から小一時間メンテする。
外観の手入れ&ワックス掛け、各部ネジ増し締め、ワイヤ・チェーン等駆動部の注油、、

 天気が、、
昨日もそうだけど、イマイチぱっとしない天気なんよね。
なんで、やる気もイマイチぱっとしない訳で、、
京急フェアもやってるし、NHK総合技術研究所公開してるし、羅須地人鉄道協会まきば線の蒸気機関車運転日なんだけど。

 とりあえず。
小田急乗ってNHK総合技術研究所行って来ます。
何か面白いもんあるかなぁ~

 やってる人いるんですねぇ~
この調理法?、実はMad Science――炎と煙と轟音の科学実験54にも掲載されてます。
#ただ、書籍内でのドライアイスの入手方がトンデモない方法ですが(´ー)y-~~~
 まぁフツーな方はお店屋さんとか保冷用途ドライアイスか31アイスでアイス買うと貰えるドライアイスとかでどうぞ、、
ドライアイスで材料を冷やしながら作るわけですね。
 因みに舌がピリピリ言うのは、冷たい訳でなくて。
動画でもわかりますが盛大に泡吹いてますよね?、ドライアイス(二酸化炭素)≒炭酸な訳ですから炭酸入りアイスクリームが出来上がるわけです、、
ピリピリ言うのはそういう訳で。

 世田谷で道に迷う、、
また世田谷で道に迷いました Orz、、
しかもぴーぽ君に道尋ねて、地図まで貰ったのに。
この通称ウルトラマン通りな祖師谷通りなのですが、北端南端も同じモニュメントがあって、正直道案内になってないと言う、、

 おかしいなぁ、と思ってWillcom 03でGoogleMapで調べると。
っつう交差点付近にいることがわかり愕然(´Д`;
こりゃどうしようもなくハマってきた感がしたので近くでバス亭を探していたら、三輪自動車や結構古い系なバスを見つけた訳で。

 結局、、
バスとタクシーで行きました Orz、、
道に迷うんだったら、最初からバスとタクシーで来れば良かったっつうか、世田谷通りに面しているのを最初から知ってたら絶対自転車で来てたな(´ー)y-~~~

 NHK放送技術研究所公開。
って訳で行って来ました
去年だったか一昨年にも行ったのですが、その時とあんまり変化が無い感じ、、
衛星放送系の展示が無くなって、スーパーハイビジョンと3Dと放送と通信の融合技術がメインになってきた感じ。
 何故無くなった?衛星放送技術展示。
確かに日本って色々と利権絡むから衛星放送ってあんまり流行らないんだけど、他国では殆どが衛星放送なのに、、
せめて基礎技術研究はしていて欲しいところ。
それに視聴者から言えば、スーパーハイビジョンとか3Dで帯域食われるよりも、もっと色んなジャンルの番組をたくさん多チャンネルで放送して欲しい訳で、、

 

|

« 1100起床(更新完了) | トップページ | モブログから、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1100起床(更新完了) | トップページ | モブログから、、 »