« Make: Tokyo Meeting 05 MTM:05 2日目(更新完了) | トップページ | まだ疲労が残ってる感じ »

2010.05.24

目・肩・腰に、、

 朝起きたら。
タイトル通りに目・肩・腰にスゲェ筋肉痛を感じました(´Д`;
特に左肩、、

 結構、疲労モード。
仕事は運?が良い事に業者立会なんで、休憩多めで疲労回復を期待、、
それでも、昼休みギリギリまで寝てました。

 夕方。
まだ左肩に筋肉痛が残ってます、、
2~3日残るかな?

 口蹄疫。
宮崎県内でどんどん被害が拡大してる感じ、、
むぅ~

 国土交通大臣室に前原大臣を訪ねる
編集長敬白ねた。
ほんと、蒸気機関車好きだなぁ~ (´ー)y-~~~

 Japan Cycling Associationネタ2題。
サイクリングの日
2010東京シティサイクリング
東京シティサイクリングは募集早く終わるんでお早めに。

 日本の自転車事情を考える月
サイクルロード ~自転車という道ネタ。
なるほど、今月は自転車月間だそうで、、

 多摩サイに関連して、自転車利用について思う
Re:Cycleねた。
TV CM 電動ハイブリッド自転車 イグニオ IGNIO
えぇ~!?、中野さんをこんなCMに出すか普通、、

 サイエンスシート -Science Sheet-
6/6(日)1500~、つくば駅の公園。
社会科見学に行こう!ネタ。
某mixiのぴろり、さんの日記でアイデア段階で賛同しました、、
実は私もScienceCafeに関して言うと、開催する事は全然文句も何にも無くて、むしろどんどん開催して下さいというスタンスなんですが、Cafeなんだから少人数(幾ら多くても1クラス40名)で開催して欲しいってのがあったんで、ブルーシートは非常に面白く興味深いです。
 んで、、
更に屋外開催ってのも良い感じで♪
 個人的には。
実はMTM:05のボランティアスタッフやってて、物凄~くテンションと言うかモチベーションが低かったんですよ。
でも、コレはMaker出展者の皆さんが気持ち良く展示して貰って、一般参加者も気持ち良く見て・触って「面白かったねぇ~、何か作りたくなってきた~」って思って欲しい一心で頑張ってました。
んで、作業中か終わった後かで、誰かが「幻の第0回が一番良かったね、皆ブルーシート1枚敷いただけで騒げたし、開設・撤収が簡単で楽しめたし」って話題になった時に、本当にアレは良かった、良い意味でバカやれたし、、って、その時に一般参加した私もそう思いましたよ。
っつう訳で、ブルーシート1枚分の空間って皆のモチベーションやテンションが一つの方向になる丁度良い空間だと思います。
 さて、当日は、、
晴れると良いですねぇ~♪
屋外ならではの実験?とかやれると面白いかな?
#とりあえず、ガイガーカウンタでも持って行きますか(´ー)y-~~~
MTM:05の2日目で高橋信夫さんが実演した水素シャボン玉爆発実験とかやると楽しいか?
皆さん、Mad Science 炎と煙と轟音の科学実験54買ってね♪
そそ、高橋信夫さんがMTM:05会場内で言ってた奴って、KEK森田洋平先生がツイッターで書いてた奴ですね>動く元素周期表。
MTM:05にこのポスターを持ってきてましたね、、

 Fusion Garage、NVIDIA ION搭載iPad型スレート端末「joojoo」を国内発売 ~FlashやHTML5をサポートするフル機能Web端末
PCWatchねた。
いわゆるネットブックとかUMPCとか言われてたAtom+WinXPなHardwareの次はこういう方向性になるのだろうか?
どうなんだろう、、

|

« Make: Tokyo Meeting 05 MTM:05 2日目(更新完了) | トップページ | まだ疲労が残ってる感じ »

コメント

スタッフお疲れさまでした。
おかげさまで楽しませて頂きました 。
ありがとうございます(^^)
どんどん盛況になって行く感じですね。disりもそれが故に目立って来たのかも。
見学者では無くて出展者にならなきゃな〜と毎回思うんですがね〜(^^;
仰ってる「ヤバい実験の本」はその場で密林公司でポチしました。
いや現ナマが乏しかったもんで(^^;

投稿: (ぐ)こと のざき | 2010.05.24 23:30

 こんにちわです、 (ぐ)こと のざき さん。
いえいえ、楽しんで頂けたらそれだけでVeryGoodですよん♪
あんまりお話とか出来なくて申し訳なかったです、、

 そうですねぇ~、どんどん盛り上がっていくのは良いんですが。
disられるのも有名税って思えば諦めもつくのでしょうが、ボランティアスタッフやってる時にリアルタイムで見るとホント Orz、、 状態でしたよ。

 私も購入しましたよ>MadScience
かなりキている実験と言うか実践ですが、面白いのも結構あるんで良いですね。

投稿: Tomohiro | 2010.05.25 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Make: Tokyo Meeting 05 MTM:05 2日目(更新完了) | トップページ | まだ疲労が残ってる感じ »