« 春の蔵王(更新完了) | トップページ | モブログから、、 »

2010.05.04

行動開始(更新完了)

 計画通り、、
登米の明治村行ってきます。
0900出発、、

 オリゲー・フェスタ☆68 第13回
今日5/4(火祝)開催です。
主催者の永井氏、お疲れ様です、、

 登米の明治村に行って来ました。
っつう訳でモブログで画像アップロードしたように登米の尋常小学校を始めとする一連の保存建築物を見に行きました。

 入館料¥300。
#因みに一連の建築物、入館料¥300なので(全部見るのならパスポートがお得です)、、
私の知人&友人は殆ど同世代なので、この地図は懐かしいのでは?
そして、この共和国名と都市名にピーンと反応した人はご冗談でしょうファインマンさんシリーズ(特にファインマンさん最後の冒険)を読んだ方でしょう(´ー`)
こっちは、東北地図

 当時の教室の風景
流石に木製椅子と木製机で授業受けたって人は、知人友人さんには居ない、、ハズ(´ー`)

 仙北鉄道
登米には最後まで仙北鉄道登米駅舎がバス関連施設として使用されてた為に資料が残されてたのが、こちらに移動して来た見たい
ペプシ椅子とか木製長椅子とか懐かしいですな、、

 んで、水沢県庁とか、色々と保存建築物を見て、、
最後は警察博物館を見て終了。

 北上川河畔で昼食。
ホントいい天気でしたよ(*^~^*)

 釣石神社に行って来ました
落ちそうで落ちない石(合格祈願)として結構有名な神社なんですが、なるほど道祖神的石な言われがあったんですな、、

 三陸自動車道
すげぇ便利になったもんですねぇ~(´ー)y-~~~
仙台市内から東部自動車道乗って、約90分で登米まで行けちゃう様になったとは、、
#昔は国道45号線(しかも松島で必ず渋滞)か、東北自動車道から東進するしかなかったのに。

 猫にぎわい招く 09年観光客前年の3倍 石巻・田代島
河北新報ネタ。
ぬこ様のお力ですか、、
良い事ですね♪

 JAXAi、来場者4倍 仕分け「廃止」判定がPR効果
47newsネタ。
レンホウ様のお力ですか、、
アレな事ですね。
#広報センターとしてのJAXAiは必要(1億円で広報出来るなら安いと思う、っつか逆に1億円を子供手当てとか補助金に充てたってしょうがないと思うんだけど、他にガバッと削れるところあるだろ?)だけど、丸の内のビジネスビルよりはアキバだよなぁ~

|

« 春の蔵王(更新完了) | トップページ | モブログから、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の蔵王(更新完了) | トップページ | モブログから、、 »