« 東京カオマンガイ | トップページ | モブログから »

2010.04.18

目まぐるしく変わるお天気

 昨日とは打って変わって、滅茶苦茶良い天気♪
絶好の行楽日和なのですが、私は午前中ずっと惰眠を貪りつつもWillcom03の環境構築してました(´ー`)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間59分04秒
走行距離、36.33Km
平均速度、18.3Km/h
積算距離、11527Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km

 午後。
Willcom03の環境構築がかなり良い感じになってきたんで、出かける。
とりあえず、今日まで科学技術週間なんでそれに因んだ場所に行こうかと思いつつも風まかせで走行する。

 おぉぉ!?
四ツ谷の大木戸交差点でママチャリなんだけどペダル漕いでない車両が車道走行して向かってきたので、ははぁ~電動モペットだな?と思ったら、FK-310-DXでした( ̄▽ ̄;
FK-310-LAIIは何度か見たことあったのですが、ママチャリフレーム版は始めてみましたよ。
ノーマルだと物凄くエンジン音静かなのね、、

 神宮外苑付近。
ぬこが日向ぼっこしてました(*^~^*)

 神宮外苑広場。
フリーマーケットしてました、、

 代々木公園っつか、渋谷のNHK前。
Earth Day Tokyo 2010やってました、、
物凄い人ごみに自転車ごと巻き込まれてしまいましたよ(´Д`;
環境とかエコロジーとか考えるイベントなのに、屋台からのゴミを回収する為にスタッフがかなり居ました。
むぅ~

 山の手通りに出て、、
それから、池尻大橋JCT方向に走行。
山の手通りは山の手トンネルの工事の後片付けと言うか、環境再生工事(花壇造成とか分離帯とか歩道整備)の真っ最中です。
 それから、R246にでて、、
暗渠化な目黒川が開渠になるところを左折して、池尻大橋JCTに。

 丁度、ココに山の手トンネルと池尻大橋JCTの為に装備された通称"黄バイク"が駐輪してたので、ライダーのおじさんに話しかける。
おじさん、結構気さくな人で色々と質問に答えてくれました、、
バイクの中に装備品をコンパクトに詰めるのが色々と大変らしい。

 錆びているけど、、
池尻大橋JCT脇に設置(放置ではないよね?、一応説明版あるし)している、シールドマシンの掘削歯。
良く考えれば、コイツって科学技術のカタマリなんだよね、、
歯そのものも最新の冶金・鋳造技術の集合体だし、シールドマシン自体もシステムとして最新の技術のカタマリだし。
#、、と、科学技術週間にムリクリ理由をくっ付けてコメントしてみる(´ー`)

 Cafe、Madeleine
桜まつりが終わってからは何時ものCafe営業、、
店長氏、「珈琲販売ってもうかんねぇっすよ、ビールって手軽で儲かりますねぇ~」とか言ってますし(苦笑)。
それでも、ココのコーヒーと抹茶ラテはウマいですわ♪
#攪拌・泡立ち機、今まで市販の電池式を使ってたのですが、試行錯誤の末、丁度良いトルクと回転数のドリルを発見して使用中です。
確かに、前回飲んだ抹茶ラテよりもきめ細かい泡になってます、、
 Citroën 2CV。
バッテラ充電中でした(^^ゞ
オルタネーターの調子が悪いっぽいのと、左ブレーキシューが物凄く偏磨耗してるとの事で、来週以降ガレージ行きとの事で、、
 常連さんの車椅子の初老の男性の方と、、
その方もCitroën乗りなのですが、チョッと車談義に花を咲かせました。

 で、山の手通りをひたすら東進して、第1京浜(国道15号線)に。
後は何時もの如く、銀座、日本橋、神田、アキバへ、、

 秋葉原。
科学技術週間にムリクリ理由つけて、結びつける(笑)。
今や萌えとエロ?の街と化した感があるけど、それでも電気街は電気街。
最新の技術のカタマリが非常に安価に売られているのを見ると、感慨ですな、、
#っつか、ホントにケータイって最新技術のカタマリなのに、2~3年縛りで¥0とか¥1とか信じられないですよ。
そもそもケータイの無線技術、無線LAN、Bluetooth、GPS、加速度センサ、液晶、CCDカメラ、青色・白色LED、Li-Ionバッテラ、、
どれもコレも、ココ10年位の技術の集大成だし。
 そこで動作する、SoftwareやNetworkだって、、
ココ10年の技術のカタマリな訳で、、
#そう、一般公開日とか言って施設に行かないでも、普段身近な場所に幾らでも最新科学技術が惜しげもなく投入されていると言うことを忘れてはいけないと思う。

 花見の週末はな白む雪 仙台「開花宣言後」30年ぶり
河北新報ネタ。
桜が咲いているのに雪景色、、
なんかシュールなんだけど、私も仙台居る時に花見で桜吹雪と雪吹雪が同時に襲ってきたことがあるのでアレなんだよね(´ー`)

 kengakuorg
ついったーネタ。
すげぇ~、JAXAとかKEKからRTしてくるとは、、

 あまりにもシュールすぎる、、
良いのか?、新宿、良いのか?、ヤマダ電機LABI。

|

« 東京カオマンガイ | トップページ | モブログから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京カオマンガイ | トップページ | モブログから »