« モブログから、、 | トップページ | 帰仙(更新完了) »

2010.04.29

4/28の日記(更新中)

 鹿嶋臨海工業地帯に行って来ました。
って事で、1ヶ月位前に某mixiでお誘いを受けたので希望して速攻で上司に休暇OKかどうか聞いて、参加希望しました。
社会科見学に行こう!カレンダーにも書いてますね、、

 GPSログ。
例によって、kmlファイルはグーぐる地球とかで見てね、、
#一応、googlemap埋め込みもリンクしておきますが、waypointsマークがウザくて激重だと思うので、その時は左のwaypointsチェック外して見て。
あと、今回色々あってヤバい場所のGPSログは外してたり、ログとってない箇所(風力発電風車とか)とかあるんでそれは御容赦下さい、、
西船橋駅南口~東京電力鹿島火力発電所、kmlファイルgooglemap埋め込み
東京電力鹿島火力発電所~港公園、kmlファイルgooglemap埋め込み
港公園~住友金属鹿嶋製鉄所、kmlファイルgooglemap埋め込み
住友金属鹿嶋製鉄所~港内見学船乗り場、kmlファイルgooglemap埋め込み
鹿嶋港内一周見学船、kmlファイルgooglemap埋め込み
港内見学船乗り場~砂山都市緑地、kmlファイルgooglemap埋め込み
砂山都市緑地~西船橋駅南口、kmlファイルgooglemap埋め込み

 写真。
イベントの風景_2010_その2にアップロードしました。

 音で感じる場の雰囲気(各場面の最初の約1分間)、、
東京電力鹿島火力発電所、見学説明、mp3形式、230.7KB、32Kbps、mono。
東京電力鹿島火力発電所、発電タービン室、mp3形式、422.8KB、64Kbps、Stereo。
#火力発電所内は構内撮影禁止、許可を得て録音しました。
住友金属鹿嶋製鉄所、見学説明、mp3形式、234.6KB、32Kbps、mono。
#製鉄所内は構内撮影&録音禁止、見学センター内のみ撮影等OK。

 生憎の雨、、
0500頃、雨音で目が醒める。
都内はモブログで書いた様に結構激しく雨が降っている状態で、身支度とかしてWebサイト巡回しつつ朝食食べて時間調整しつつ0600寮自室出発して総武線に乗って、集合場所の西船橋駅南口へ、、
 実は車内で。
トイレとの格闘してました Orz、、
なんで、モブログに書いてある様にドトールには助けられました(^o^)丿

 えぇぇ~!?
モブログに書いた様に、西船橋駅南口の通りは朝晩問わず企業・学校・観光バス入り乱れての路駐待ち合わせ場所になってます。
私、てっきり集合場所行けばバス1台止まっててそれなりの雰囲気を醸した方々がいらっしゃるのだろうと思ったら、全然居なくて一寸焦りましたよ、、
#通りをグルッと1周して、そんな感じのバスもそんな雰囲気の方々も居なくてぴろりさんに連絡したら、ちょうどぴろりさんとか何時も社会科見学系で会う方々が集まりだしたので集合となりました。
 実はまだバスが来てなかった、、
っつう事で、バス代やらお弁当代とかの今回の参加費¥樋口一葉1枚と人員チェックをしつつも待ったりバス待ち。
 雨。
西船橋に到着した時は小雨だったのですが、バス待ちの時は降ったり止んだりな状態、、
 出発~♪
途中、お弁当屋さんで先行していたお弁当係さんと合流して、乗車終了したところで出発。
#おとかみさんお疲れ様でした。

 大栄SA。
バスは京葉道とかをひたすら東進しているのですが(上記GPSログ参照)、モブログで書いた様に大栄SAで休憩しました。
#バス乗車中も激しい雨と、車道横の吹流しが真横に流れるほどの強風な状態、、
果たして大丈夫か!?

 東京電力鹿島火力発電所
まずはココを見学。
バスから下車した時は雨は殆ど止んでいて、その代わり物凄い強風が吹いていました、、
 でんこちゃんがお出迎え(^o^)丿

 まずは見学説明から、、
セミナールームみたいなところで説明を受けました。
・概要説明
・電気の実験(小中学生向け)
・ビデオ
・構内見学(車内から)
・発電タービン室見学
・省エネ説明とか、、

※編集中、後で書く。

|

« モブログから、、 | トップページ | 帰仙(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モブログから、、 | トップページ | 帰仙(更新完了) »