« モブログから | トップページ | 氷雨な1日(追加更新) »

2010.04.11

0830起床(更新完了)

 NHK、週刊こどもニュース
いつの間にか、日曜朝放送なのね、、
#光浦さんはおかぁさんと言うよりも、近所の独身おねぇさんだろ(´ー)y-~~~

 昭和の日用品、収集に励む「思い出まで捨てないで」
河北新報ネタ。
おぉ~、コレは貴重な昭和の文化遺産収集だ、、
#歴史民族資料館とか博物館って、縄文から明治位のモノは収集・展示するけど大正とか昭和のモノって何故かあんまり無い(そして、戦災記念館みたいなところにある)んで、収集を続けて展示して欲しいところ。

 街行く103系、追憶の八景 写真でよみがえる仙石線
河北新報ネタ。
市電写真や走行音CDでおなじみの仙章堂さんとこですね、、
そーいや、LAOXもココには無いけどさくらやもSofmapも今ぢゃ合併してアレだもんなぁ~
アムス西武は殆ど行かなかった、。

 余部鉄橋 7月16日に最終列車
編集長敬白ねた。
鉄的には現存する余部鉄橋とさよなら列車が気になるところではありますが、社会科見学的には新余部鉄橋の建設技術に興味がありますね。
#橋桁ずらすって、、

 各都道府県のオタクショップの数。
意外にも地元が3位だった、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、2時間10分29秒
走行距離、37.40Km
平均速度、17.2Km/h
積算距離、11405Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km

 とりあえず確かめに、、
Cafe Lolita、麻布十番溜池山王と閉店なんで、代々木はどうかと確かめに行ったら、とりあえずありました、、
#っても、代々木ぢゃ遠いもんなぁ~>VoIP飲み会

 散るのが美しい、、
渋谷抜けて、何時もの池尻大橋、目黒川へ。
Cafe Madeleineでビール頼んで、隣の屋台車でブタ焼き頼んで散りさって行く桜を見る
明日は雨だから、今日が見納めですね、、

 東京タワー。
旧山の手通りから麻布に抜けて、芝公園で何時もの鉄棒倶楽部して、東京タワー
ホント今日は、ジャケット要ら無い位の暖かさでしたよ。

 パレスサイクリング
1周、30km巡航でガシガシ走行、、
2週目行こうかなと思ったけど流石に疲れた(^^ゞ

 日比谷公園。
枝垂れ桜は今が見頃って感じ、、
 春を感じる、、
菜の花が咲いてたり、タンポポが咲いていると春だなぁ~って感じますねぇ~♪

 一旦、寮自室に戻って。
それから、都営線乗り継いで千石へ、、

 4/11 サイエンスカフェ in文京区千石に行ってきました。
っつう訳で、行って来ました千石カフェ
カフェ自体もかなぁ~り良い感じで、お酒も飲めるし少人数(10人位)のイベントには最適と思いました(プロジェクタあるのは○)。

 参加者なされた方。
なんか、社会科見学系イベントとかロケットまつり系イベントでお会いした方が居るのは当たり前?だとして、そう言うイベントに参加した事が無いけど、暗黒物質に興味があったりKEK一般公開とかには行った事があるけどこういうイベントは始めての方が居たり、三鷹の国天系?サイエンスカフェでココを知った方とか様々(っても10人位だけど)な方が参加なされてて新鮮でした。

 まずは、、
自己紹介の後、藤本先生のお話が始まったのですが、まずはPowers of Tenの動画放映からでした。
#YouTubeにも一杯あるし、本もあるので図書館とかで読んで見て、、

 それから、陽子とか電子とかクォークとかの標準理論の事とか。
加速器ナイト系ではなかなか説明しない(山下先生が擬音使って説明する)所とかを藤本先生がちゃんと理論立てて熱く解説してくれました。
藤本先生があんなに熱く語るのイベントで始めてみた気がする、、
っても、解説してくれたところって、現代物理学の基礎的なところで一番重要なんである程度は知識としてありましたが改めて勉強になりました。

 話しあちこちに飛んでいるので、、
LHC(ATLAS)話とか、余剰次元とかマイクロブラックホールとか、暗黒物質とか色んな話して、あっという間に時間となってしまいました。
 私的に。
昨日のISAS話と今日のお話、今までのお話を聴いて、やはり天文学と高エネルギー物理学って繋がっているんだ究極的には宇宙の始まりが知りたいんだという事を強く感じました。
#加速器ナイトで良く言ってたけど、天然モノか養殖モノかって違いだからなぁ~>天文学と高エネルギー物理学
カミオカンデ実験のニュートリノも最初は宇宙からやってくる(天然モノ)のニュートリノを観測してたけど、T2KやK2Kで加速器からの(養殖モノ)ニュートリノを観測するようになったし、、

 ありがとうございました。
国際リニアコライダー友の会の皆様、調整やセッティング等ありがとうございました。
#美味しい食べ物も、ご馳走様でした♪
そして、つくばからわざわざ来て頂いて素晴らしいお話をして頂いた藤本先生ありがとうございました。
また次回ありましたら、参加したいです。

|

« モブログから | トップページ | 氷雨な1日(追加更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モブログから | トップページ | 氷雨な1日(追加更新) »