« 帰仙(更新完了) | トップページ | 三連休始めの土曜日(更新完了、チョイ再追記) »

2010.03.19

山形紀行

 休み。
先週の土曜日、宿直ついた代休取得。
#まぁ、そうでなくても今月は休暇取得月間になってるし、、

 山形へ。
久しぶりに父親と山形は大石田へ蕎麦食べに行く。
実家車もETC付けたので、そのまま仙台南有料道路の郡山IC(っつか長町IC?)から乗って、東北道仙台南IC、山形道JCT、笹谷峠越えて、山形道からJCT使って山形空港まで行く有料道路で山形空港ICで降りる。

 林崎居合神社
蕎麦食べに行く前に、一寸頼まれてたんで、ココでお札とお守りを購入。
天気良くて日差しは良かったのですが、風はまだ冷たかったと言うか、まだ辺りにこんだけ雪あれは風は冷たいよ、、
まだ絶賛雪囲いして冬篭り中な感じで宮司さんが居そうな気配がなかったのですが、農作業していたオジサンとか通りがかりの人に聞いたら隣の家が宮司さん宅との事で、農作業で留守だったのですが、昼食前におばさんが帰宅したところで無事に購入することができました。
#おばさん曰く日本で唯一の居合な神社らしい。
毎年4/29(4月末)と6月頃(さくらんぼにあわせて)に居合の奉納と言うかお祭りがあるとの事、、

 次年子経由、わらぐち蕎麦行き。
国道13号線を大石田の方に行くのがわらぐち蕎麦行くのには近いのですが、ココはやはり次年子の様子を見なければって感じで(ホントは道間違えた(^^ゞ)行きました。
雪の影響か何かわかりませんでしだが、途中土砂流出で片側1車線通行になっているところがありました、、

 わらぐちそば
父親は普通の板蕎麦、私は大板を注文
囲炉裏が何時の間にか薪ストーブに変わってた、、

 まずは付け合せとか、、
いやぁ、大根かかぶの梅肉漬けがとても美味しかったぁ~♪
あと、べっそら漬け(茄子の薄切りからし漬け?)もんまかったです(^o^)丿
 それで、最強お蕎麦!!
いやぁ、ホントに大石田と言うか次年子とかわらぐちの蕎麦は田舎系蕎麦最強ですよ。
のどごしなんてあったもんでない、とにかくワシワシとかんで食べる蕎麦はやっぱり美味しいですよ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
#大板でもうお腹一杯と言うか、あごが疲れてくるのよね(^^ゞ

 で、記念撮影。
3月はこんな感じで残雪ってな感じ、、
#数年前に2月に来た時は雪の壁だったからなぁ~

 今日のネタ。
明日以降書きます、、

|

« 帰仙(更新完了) | トップページ | 三連休始めの土曜日(更新完了、チョイ再追記) »

コメント

やっぱ蕎麦だったか。。。

投稿: あかぴ | 2010.03.20 08:24

 どもです、あかぴさん。
山形行ったら蕎麦しかありませんよ(苦笑)。
春がもうすぐって感じが良かったです♪

投稿: Tomohiro | 2010.03.20 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰仙(更新完了) | トップページ | 三連休始めの土曜日(更新完了、チョイ再追記) »