« 久しぶりに、、 | トップページ | 3/25の日記(更新完了) »

2010.03.24

また氷雨

 寒い雨ですな、、
桜が咲きかけってのにまた寒いですね。

 雨なので。
夜のサイクリングもお休みです。

 ネタが無い。
むぅ~

 やじうまミニレビュー イワタニ「カセットフー マーベラス」 ~食卓からアウトドアまで大活躍の風よけ付きコンロ
家電Watchネタ。
カセットコンロも進化しているなぁ~
#このカラーリングって災害用途を考えてなのか?

 日産、銀座で電気記念日にちなんだEV「リーフ」のイベント 30日にリーフについて新発表
CARWatchネタ。
わかった!、実はリーフはエンジン車ですって重大発表だ(違)。

 All About Linux-powered Devices - Linux for Devices
どこもかしこも、Androidばっかりだなぁ~
All About Windows-powered Devices - Windows for Devices
Windows Phone 7は情報スクネェ~(´Д`;

 Make: Tokyo Meeting 05 - 出展申し込み
Make:ネタ。
出展申し込み開始されました。
 ところで、、
ニコニコ技術部はスレ立ち上げてないけどどしたんだろ?
#京都で手一杯?、4/24(土)のエレキジャック・フォーラム in Akihabaraも何か関係するんでしょ?
大変だなぁ~
 エレキジャック
地味に記事が更新されているのが(´ー`)

 aitendo@shopping~楽しい電子工作を提案する
#秋葉原店は液晶工房
っつか、iPodDcokコネクタ(プラグ)[iPodDock-CN]¥200ですか、、
iPodを色々といぢってる方々はまとめ買いがお得?

 鉄道がメイド喫茶に? 噂の「メイドトレイン」に乗ってみた
ASCIIネタ。
!!?
#個人的には、鉄道むすめシリーズな感じで現JR・私鉄各社制服の方が (+_+)\(`Д´)ノ バキ

 中国の電動自転車、新たな「走る凶器」
The Wall Street Journal, Japan Online Editionネタ。
JAF加入者でJAFメイト購読者なら今月号に同じ記事が掲載されているのを見たと思います。
日本でも大阪辺りで本格取締りが開始されて販売者とかが逮捕された事がありましたが、まさに隣の大国では結構な社会問題になっているようで、、
日本の場合はメジャーなメーカが本格的に電動バイクあるいは電動モペットを販売してないし、電動アシスト自転車のアシスト率改定とかでそこそこ快適な自転車があるから問題になってないだけなんだろうな。
むぅ~

 間違った未来、新交通システム(その1) 新交通システムは軽便鉄道である
松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」ねた。
そう考えると、いわゆるレールを持たない交通モノってのは地方都市ぢゃ余程スイートスポットにハマらないとペイ出来ないって事ですなぁ~
#と言うか、バスとかタクシーとか勢いそういう方に"道路"と言う整備コストがない分、勝っちゃう(そして赤字になりそうなら運行間隔を間引きされたりして消失)んだろうなぁ。
松浦氏が記述している軽便鉄道は昭和30年代、まだ道路整備がこんな↓状態の時にはまだまだ地方交通として維持(ペイ出来てた)んだけど、道路整備とモータリゼーションと共に無くなってしまった。
平成の世の中でもこんな感じで昭和の風景を味わえるところがあるみたいですねって、かずら橋ってったら超有名な酷道439号線周辺ぢゃねぇのコレ?
昔から変わって無いみたい。
カラーで軽便鉄道映像ってば日本発の総天然色映画カルメン故郷に帰るのこのシーンとかなんだけど、こっちもすげぇ~!!
Youtube恐ろしいな、、
コレも凄いよ!!、でもね流浪の旅に出た先で乗った人は居るはずなんですよ。

 仙台空港アクセス線(SAT)だって、赤字云々言ってるけど、JRに乗り入れ出来るからまだ良いはず。
まだ実現してないけど、仙山線経由山形直通列車とかも山形側が考えれば実現可能だろうし、、
山形発時はJR4+SAT4=8両で快速運転して、仙台でJR4両切り離し、SAT4両で仙台空港まで快速運転とかやろうと思えば可能だろうし(事実、仙台発一ノ関行きは4両で小牛田で2両切り離しで2両で一ノ関行きと言う階層編成運行やってるし)。
無茶を承知なら、快速シティラビットにくっ付けて福島まで行くとか、阿武隈急行乗り入れとか色々と出来るんだけど、とりあえずは黒字化だろうな(´ー`)

 話が脱線したけど(鉄ネタだけに)、、
ゆりかもめって、タイヤだから勾配には強い筈なんですけどねぇ~
確かになんであんな線形にしたんだろう?
首都高と同じ線形でも大丈夫だとは思うんだけど、もしかしてベイブリッジの構造上そうなっただけ?

|

« 久しぶりに、、 | トップページ | 3/25の日記(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに、、 | トップページ | 3/25の日記(更新完了) »