« 池尻JCTに行って来ました(更新完了) | トップページ | 3/8の日記(更新完了) »

2010.03.07

ロケットまつりに行って来ました(更新完了)

 ロケットまつりに行って来ました。

 今年最初のロケットまつり。
久しぶりに2階階段まで入場列出来ました(´ー`)
なので、開場後15分位でほぼ満席状態、、
 酒もっと先生のお土産?(^^ゞ
ありがとう御座いました>先生

 松浦氏、林さん、あさり氏。
あさりさん大夫ダイエットした?
笹本氏はあいかわらず(´ー`)
#松浦氏は増補「スペースシャトルの落日」、あさり氏はアステロイド・マイナーズ 1、笹本氏のエリアル新刊?を宜しくとの事、、

 色んなネタ、、
#一応、始めに松浦氏が「ケータイとかPCでツイッターとかblogにすぐ書ける環境だけど、なるべくならこのイベント中はそういうのは止めて欲しい、ネタの書き込みは本当にヤバいのあるので、書く書かないかは個々の良心に任せる」と言う事なので、本当にヤバそうなのは書きません。
っつか、林さん&垣見さんの回だったかで、物凄くヤバいネタ出て松浦氏も「ダメ~」な時とかもあったし(´ー)y-~~~

 林さん、2年振りのロケットまつり。
林さん70歳古希。

 今回からMロケットなお話と言うことでしたが相変わらず?の脱線話題。
過去のロケットまつりで仰った事も話すのですが、繰り返し聴く事で詳細なことを思い出してくれたりするので重要。
M(M-3からM-Vまで)シリーズで打ち上げ失敗は3回らしい、、
M-V、1段目地上燃焼試験(^^ゞ
M-V中に次期Mの話な事。
#次期固体イプシロン(仮)案が出る前には次期改良固体Mで大幅にM-Vから安くする予定で固まりつつあったのがアレレで今に至る、、
ロケット打ち上げは"人"と"人"とのつながりが重要。

-休憩-
とびもの学会宣伝。
種子島射場写真集同人誌宣伝。

 某ISAS/JAXAの中の人がスペシャルゲストで参加(^o^)丿
#実は会場の待ち行列に並んでた(^^ゞ
名前は明かしませんが、国天ALMAやってた人で酒もっと先生(笑)。
盛大な拍手で迎えられる。
#ホントは的川先生どうでしょうかねぇ~って言ってたのに、その前に現役の方が来られた。
んでも、はやぶさまつりの時にはISASから現役の方が来てたんで、初めての現役先生って訳ではないんですよね、、

 はやぶさ話、こんなこともあろうかと!多すぎ(´ー`)
帰還日時は極秘。
#でも、色々と知ることは可能!?
カプセル回収班とかが忙しい。
いざとなったらな話 ヲイヲイ、、

 あかつきイカロス
#イベント会場内でイカロスの寄せ書きキャンペーンで名前寄せ書きしてた。
名前を衛星にキャンペーン、のぞみ27万人、はやぶさ88万人、かぐや41万、、どんどん減って行ってて会議で何事かと発破掛けられた。
インターネットのWebサイトあるから募集人員多い筈と思いきや、Webサイトでの書き込みって物凄く少ないとの事。
#一同ざわめき、、
私もインターネットかぐやからはインターネット応募が可能になったからそっちでやってたのに、やはり実名送信したりするのに気が引けるのだろうか?
名無しさん文化の弊害か?

 ミクミク、レプリカプレートを持参。
自発的キャンペーンのお陰で増えた。

 あかつきとイカロスの名前公募。
普通は衛星名称は打ち上げる前に決めるのはISAS的に異例。
だけどキャンペーン打ち上げるためにあえて公募なしで決定。
イカロスは、川口プロマネ曰く「たこ」(ソーラーセイル展開図がそんな感じ)になりそうだから、、らしい。

 ALMAの話。
チリ地震でだいち撮影した場所に住んでたことがある。
ALMA、砂漠で雨降らない地域なのに雨男な酒もっと先生行ったら、雷雨になった、、
#高度5000m砂漠地域での雷データで論文共著したこともあるらしい。
接地抵抗とか自分で測定。
#ALMAとかの話はこの時に聴いたので、、

 ISASの先生もスゴイ個性的な方居るけど、国天もスゴイ先生が居る。
ココでは書けない様な何か(´ー`)

 これからのISAS。
書いても良いんだろうけど、あえて書きません。

 そのほか色々と、、
酒もっと先生も色々と凄いので、酒もっと先生をメインにイベントしませんか?ってな感じで松浦氏。
会場内拍手。

 終了後。
酒もっと先生のWebサイト(ぐーぐるキャッシュ)の事を先生に質問したら、未納で止められてたらしい(^^ゞ
後でどこかで復活すると思うとの事、、
 イベント終了後もイカロスの寄せ書きやってました。
物凄い大きな文字で書いてくればよかったかな(´ー)y-~~~

 印象に残った事。
北の国からで有名な倉本聰がやっている富良野塾が閉園になる。
理由が今の若者の感情の希薄さ、反応の希薄さ、興味の希薄さ等に嫌気が差した事らしいのだが、だからこそそれを直して行く為に続けるべきと言う話。

 やっぱり、、
お腹の調子が悪かった(´Д`;

|

« 池尻JCTに行って来ました(更新完了) | トップページ | 3/8の日記(更新完了) »

コメント

Tomohiroさん、どもです。

ロケットまつり行かれましたか、いいなあ。
今回は行くはずだったのに夜勤になってしまって・・・orz
阪、もとい酒もっと先生ってアタシと同い年なんですよね、若くみえるなあ(^^;

SA1Fはやっと9.04がUPDATEも終わってインストゥール出来たとこ、
やはり無線LANドライバは「ねーよ、んなもん」って言ってきますなあ・・・
工人舎siteに置いてあるドライバをインストゥールしようとしてそこで止まっとります。

「この夜勤シフトが終わったらオレ、ドライバをインストゥールするんだ」
ってやっぱし死亡フラグですかね?(^^;

投稿: (ぐ)こと のざき | 2010.03.08 01:03

 どもです、(ぐ)こと のざき さん。
夜勤お疲れ様です、残念でしたねぇ(´Д`;
そうそう、酒もっと先生って本当にさわやかカッコ良いですよねぇ~
#ボートで鍛えたからなんでしょうけど、私と比べても絶対容姿だけで比べられたら私の方が年寄りに見られますよ。

 ありゃ~、駄目ですか?>SA1F
私もまた情報集めてみます。
#SA1とSA5の無線LANChipって微妙に違うので、、

投稿: Tomohiro | 2010.03.10 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池尻JCTに行って来ました(更新完了) | トップページ | 3/8の日記(更新完了) »