« いまココなうもどきな写真メモ | トップページ | さて起きたし、朝から行動開始しようかな?(追加更新完了) »

2010.01.10

買ってもいないUS-F04まとめ(大幅に更新しました&気が向いたら更新します)

※あらかじめ断っておきますが、、
私はUS-F04を購入してませんので、詳細な情報は知りません。
うその情報があるかもしれませんので、御了承ください。
と言うか、PC-Junk関連は全て"苦労と試行""人柱""Do it Your Self""自己責任"の精神でお願いします。

 販売情報。
イオシスノーブランド 電話機能付きPC US-F04 [ワイヤレスキーボードなし]
#こないだまで、ワイヤレス(赤外線)キーボード付きも¥1000高で販売してたが完売。
 秋葉原イオシスの店頭販売品。
POPにはOSは付かないが、ドライバCDは付属する旨の説明があるが、通信販売の場合はドライバCDが付属しない模様。

 参考Webサイト。
#情報感謝!!
US-F04:だんどんのひとりごと:So-netブログ
がらくただらけ。。。 US-F04
ヤフオク、@レア電話型タッチパネルPC@UBIQS US-F04 Cel 2.8GHz/512MB/80GB
 そして、、
購入者の方々のコメントに大感謝!!です。
情報提供有難う御座います。

 基本スペック(上記の参考Webサイトやコメント等からの情報のまとめ)。
CPU Celeron-2.8GHz(Northwood-128K) FSB400MHz Socket 478(だよね?)
BIOS Phoenix-Award BIOS(boot時"DEL"で設定画面)、USB-Boot可能だがUSB端子の下側にBootデバイスを挿さないと起動不可
Chipset Intel 845GV(Intel 845系)
Video Intel 845内蔵Video-Chip(Intel Extreme Graphics)
MEM 512MB(Slot1のみ、512MB PC2100 or 2700 DDR SDRAMが1枚) ※2100か2700がどなたか確認お願いします※
HDD UltraATA-100 80GB(多分、Seagate ST380011A)(本体底面から取り外し可能)
LCD 12.1in(1024x768)、TouchPanel付
・インタフェースはこの写真を見る限り、写真右側から、、
PCIスロット 56KbpsFAXモデム(製品型番:tem5628pf)
D-SUB25 パラレル(PRT)ポート
S/PDIF 角型光デジタル端子(Audio出力)
AUDIO(Line-IN Line-OUT MIC)
電話の音量調整スイッチ
RJ-11 本体内蔵電話のアナログ電話ジャック
電話DTMF、トーンとパルス切り替えスイッチ
RJ-45 有線LAN(100Base-T)、使用Chipはカニさん(RealTek RTL8139系)
IEEE-1394x2 Firewire
D-SUB9x2 シリアル(COM)ポート
USBx2 USB2.0
RJ-45 有線LAN(100Base-T)、使用Chipはカニさん(RealTek RTL8139系)
PS/2x2 キーボード・マウス
ACアダプタ
・そのほかのインタフェースはこの写真見る限り、、
#他にもこれとかコレとかコれ
液晶画面上部 CCDカメラ
液晶画面裏側 タッチパネル用のペン収納場所?
本体上部 VFD(蛍光表示管)によるメッセージ表示部(イオシスのデモ機では"プレスティージ・・・"と表示)
本体上部右側 磁気カードリーダ
本体上部右側 電話用途の10キー
本体上部中央 ポインティングデバイス(カーソルキー&Enterキーとして動作、周辺の4個のボタンはF5、F6、F7、F8として動作)
本代上部左側 電話用途受話器(Generic USB Audio Deviceとして認識)
本体左側面 PCMCIAスロットTypeII(Cardbus対応)
本体左側面 RJ-11(受話器)コネクタ
本体上部左右側面 内蔵スピーカ(内蔵Audio、Realtek AC'97 Audio)
本体前面 赤外線受光部(ワイヤレスキーボード用途で汎用赤外線ポートかどうかは不明)

 製品の流出元?
#"プレステージ UBIQS"でグーぐる先生に聞いてみたら、、
カタログ事例出てきた。
大きい画像が欲しいところだけど、どうもコレを見る限り、コールセンターソリューションな端末っぽい?
 "プレスティージ UBIQS"でグーぐる先生に聞いてみたら、、
なんか、pdfで債務保証先ほにゃらら~って検索ヒットした(^^ゞ
まぁ、そう言う企業からの在庫処分品っつう事でOK?

 核心に入る!?
"www.prestigecom.co.jp"をInternet Archiveでさかのぼるとココにたどれて、UBIQSカタログDownloadがダウンロード可能。
このカタログを見るだけでも、わからなかったことがわかってくる、、
#あと、"www.ubiqs.net"っつうドメインがあったらしい。
 カタログによる事実。
TypeSilverとTypeGoldと2モデル、本体色(シルバーグレイ・ゴールド・ブラック・パールフレッシュブルー)4色の存在。
スペック情報で新たにわかった情報。
OS WindowsXP(TypeSilverがHome、TypeGoldがProfessional)
CPU TypeSilverがCeleron-2.4GHz TypeGoldがPentium4-3.0GHz
メモリ TypeSilverが256MB TypeGoldが512MB
HDD TypeSilverが40GB TypeGoldが60GB
TypeSilverには磁気カードリーダがない
磁気カードリーダはType1/2/3対応
赤外線キーボードは標準装備
オプション品として、PCIスロットのTVチューナカードやPCMCIAの無線LANカードが用意されている
VFD(蛍光表示管)にはCID(ナンバーディスプレイ)、日付日時等を表示する事が可能と書いてある

 以下Device情報。
OS無しモデルとは言え、購入したユーザはOSをWindowsXP/2000をInstallして使用すると思われる為、DeviceDriver等を導入またはHardware-Updateを考える場合において必要だと思われるDevice情報。
Deviceの確認はWindowsよりもLinux系のDmesgログを追いかけた方が良い場合もあるので、ついでにLinuxでの動作情報も、、
#内部分解記事は、参考Webサイト:がらくただらけ。。。 謎の電話機能付きPC US-F04(その3)

・マザーボード
型番はi845GV-W83627HF?
ぐーぐる先生に聞いたらベンチマーク結果(搭載CPU違うけど)がヒット。
因みに型番のHFを抜かしてもベンチマーク結果(こっちはPen4)が、、
#当時は比較的メジャーなマザーだった?
 DeviceDriver。
インテルR 845 チップセット・ファミリー - チップセット情報とダウンロード
 Chipset(Intel 845GV)的には、、
FSB533まで対応なので、Socket 478(だよね?)な北森Pen4(FSB400/533MHz版)もカタログでモデルがあるんだから動作可能でしょう。
メモリSlotも1Slotしかないが、PC2100 or 2700 DDR SDRAM 1GBのメモリを512MBのメモリと交換挿入して1GBまで増設可だと思われる
 BIOS情報。
たく 氏のコメント情報を調査して、BIOSの情報が判明。
Motherboard ID 07/23/2004-i845GV-W83627-6A69VYW9C-00
Award BIOS motherboards identificationID HW - Identify your hardwareを参考に調査すると、、
07/23/2004 BIOSリリース日
i845GV 製品に使用されているChipset
W83627 製品に使用されているI/OChip
6A69V Intel i845/i845E with Award BIOS v6.00
YW マザーボード製造メーカIDなんですが、該当無し(ココの情報求む)
9 製品識別コード
C-00 とりあえず今のところは意味無し
 BIOSは、、
BiosAgentPlus.comで入手可能かもしれない。

・PCIスロット 56KbpsFAXモデム
製品型番:tem5628pf
いわゆるWinModem。
#Linux系はこのmodemを動作させるの結構難しい、、
参考Webサイト情報によると、ハーフハイトPCI(ロープロファイルPCIの意味だと思う)なので、外して、他のロープロファイルPCI対応のカードも動作可能と思われる。
 PCI-USBカード。
通りすがりの者氏のコメントによると、型番不明ながらPCI-USBカードが動作している模様。
 カタログのオプションでTVチューナとかあるので、、
ロープロファイルPCI対応のカードなら他のモノでも動作可能だと思います。

・CCDカメラ
USB接続。
 初期情報。
"ZC0301Plus"と言う型番が判明>福がやっと来た?のコメント
#"ZC0301Plus"でグーぐる先生に聞いたらkinnekoさん(白箱の中の人?)とこヒットしちゃった(^^ゞ
もしかして、ZC030X Windows driver使えませんかね?
 動作NG情報その1。
上記の"ZC030X"のDeviceDriverでは"×"や"!"が付かないけど動作しない>謎の電話機能付きPC US-F04(その4)
DeviceDriverでは正常に認識されてるみたいですが、動作NGみたいとの事、、
 私的予想。
格安USBカメラであそぶ・・・の真ん中の記事、CCDCAMERA-USB1.1と中身が一緒なら、DeviceDriverも一緒なんぢゃないかなぁ~っと、、
"ZC0301Plus"ってあくまでCCDコントロールChipなんで、もしかすっとCCDイメージセンサ込みのDeviceDriverが必要なのかもと思いまして。
参考Webサイト、Net Cowboy - かもめ日記
 動作NG情報その2。
上記の玄人志向のDeviceDriverも動作NG。
ZSMC ZS211という製品(OEM互換製品がCMS-V23SETBKみたい)も動作NGとの事。
 有力な情報。
通りすがりの者氏のコメント、USB-bootのKnnopixのdmesgログ(抜粋)引用。
[ 16.694564] Linux video capture interface: v2.00
[ 16.704806] gspca: main v2.3.0 registered
[ 16.720028] gspca: probing 0ac8:301b
行飛び
[ 18.370405] zc3xx: probe 2wr ov vga 0x0000
[ 18.490360] zc3xx: probe 3wr vga 1 0x8000
[ 18.495364] zc3xx: probe sensor -> 14
[ 18.495369] zc3xx: Find Sensor CS2102K?. Chip revision 8000
[ 18.507712] gspca: probe ok
[ 18.507763] usbcore: registered new interface driver zc3xx
[ 18.507768] zc3xx: registered
"zc3xx"(ZC0301Plus)がCCDコントロールでそのチャンネル14に"CS2102K?. Chip revision 8000"と言うCCDイメージセンサが繋がっている模様。
#WindowsXPよりもKnoppixで先に認識されてしまった(苦笑)。
DebianUbuntu辺りだと全部認識されてSkype for Linuxで通話とか出来そうな予想。
 elecomのWEBカメラUcamのchipset (sensorとUSBブリッジ)
これがWindowsDeviceDriverにも当てはまるというならば、コレに合致する(CCDコントロールがZC0301PlusでCCDセンサがCS2102K)のを探さないとNGという事か?
 CS2102Kだけど、調べるとTAS5130CKと言うモノと同等品っぽい、、
CS2102Kでグーぐる先生に聞くと、Linux系のモノがHitするんだけど、"tas5130ck/cs2102K "と言う表記があるのでどうもそうらしい。
で色々と調べると、Compatible USB Camera List by Leading Manufacturerと言うWebサイトを発見。
注目して欲しいのはVENDOR IDとPRODUCT IDで、dmesgログ"[ 16.720028] gspca: probing 0ac8:301b"と良い感じに合致する。
と言う訳でDriver for USB Cameraの"CM-01 / CM-03(PID:0x301B)*"が有力でしたが、通りすがりの者氏のコメントで動作NGとの事。
 ログ情報だけではお手上げ状態になってきました。
通りすがりの者氏のコメントによると、USBカメラのデバイスインスタンスID(これはWindowsとかでのプラグアンドプレイで使用される一意のID)がUSB¥VID_0AC8&PID_301B¥5&D65B064&0&2と言うことで、、
VID(ベンダID):0AC8
PID(プロダクトID):301B
上記dmesgのログ"[ 16.720028] gspca: probing 0ac8:301b"とも合致しますので、コレに合致していると思って上記のDeviceDriver群を動作可能なモノとして予想したのですが、全部NGな状況です。
 CCDカメラdevicedriverに終止符。
コレしかありません、なんせイオシスのデモ機で実際にカメラ動作しているマシンのデバイスマネージャメモって来たんですから(苦笑)。
っつう事で、"KOCOM KMC-90"で動作します(.alzは分割圧縮SoftALZip形式)。
もしかしたら、こっちかも、、
#腑に落ちないのが、driver詳細見てもVM(vimicro)製としか書いてないんだよねぇ~
やっぱり、CCDイメージセンサが違うからか?

・TouchPanel
USB接続
参考Webサイトでの動作確認情報では、下記のTouchPanelDriverで動作確認が為されている。
Inotouch Technology謎の電話機能付きPC US-F04(その2)
ULTEC Corporation謎のPC US-F04 その後
 私的予想。
グンゼのdriverも動作可能か?
理由:数年前のタッチパネル付きPC(松下ToughBook、NECパネリーナ、富士通のFMV-LOOX)の殆どがこのdriver(COM接続)でOKだった為。
#最近のUMPCでタッチパネル(工人舎系)はPenMountなUSB接続、、
 TouchPanelのLinux上での動作。
通りすがりの者氏のコメント、USB-bootのKnnopixのdmesgログ(抜粋)引用。
[ 16.741743] input: eGalax Inc. as /class/input/input9
[ 16.770383] usbcore: registered new interface driver usbtouchscreen
"eGalax Inc"製のusbtouchscreenとして認識。
#私もUbuntu 9.04をsa5sx12aにInstallしただけでタッチパネル使えたのにはチョッと驚いた。
最近のLinuxディストリビューションはWindowsXP並みな性能(見た目も操作性も)がある。

・磁気カードリーダ
参考Webサイト、謎の電話機能付きPC US-F04(その3)
 私的予想。
4線より線?でマザーボードに接続されてるが、、
多分、USB接続でもUSB-Serialだと思うので、COMポート番号あると思うんです。
TeraTerm(別にハイパーターミナルでも良いけど)でそのCOMポート番号に接続して、2400bpsとか4800bpsとか9600bpsとか19200bps辺りで磁気カード読み込ませれば情報が表示されそうな感じなんですが。
#どちらにしても、個人使用目的では動作可能でも使用用途が無いと思われるが(苦笑)。
 PCとの接続形態
通りすがりの者氏のコメントによると、マザーボードの"PHONE"のCN2に接続されているとの事。
因みに、ZEPETRONIXと言う会社で、確かにカードリーダ系のプロダクツがメインみたいです。
型番みたいな情報では残念ながら該当情報を発見できず、、

・ポインティングデバイス
本体前部画像
恐らくUSB接続。
 コメント情報により動作確認。
上下左右カーソルキーとして動作。
真ん中ボタンはEnterキーとして動作。
周辺の4個のボタンはF5、F6、F7、F8として動作。

・VFD(蛍光表示管)によるメッセージ表示部
 初期情報。
イオシスのデモ機では"プレスティージ・・・"と表示
 私的予想。
参考Webサイト、謎の電話機能付きPC US-F04(その3)
百聞は一見にしかずとはよく言いますが、コレでVFD(蛍光表示管)はわかりました。
恐らく、ノリタケ伊勢電子の製品モジュールだと思います。
多分、コレと同等品だと思う。
因みに、ココのVFDモジュールはシリアル通信と専用Softwareで書き換え可能。
#っつか、世界的に見てもVFDのトップシェアクラスと言うか発明した会社なんだよね。
でなかったら、ラジコンプロポで有名な双葉電子かどっちかなんで、、
 PC側との接続形態。
通りすがりの者氏のコメントによると、アナログ電話機能基板に接続されてUSBでPCと接続されている模様。
追加情報、アナログ電話機能基板とは3線(GND・RxD・VDD)で接続されている模様。
そのコネクタとは別に16pinコネクタも存在。
 製造メーカと型番。
通りすがりの者氏のコメントによると、Samsung 20M102DA1との事。
#まさか、サムソン製とは、、
 表示が変化するのか?
もしPC側と接続されているのなら、アナログorIP電話着信時の相手側電話番号(CallerID)表示(ナンバーディスプレイ対応)やメール着信時の表示等変化があるのか?

・本体上部右側 電話用途の10キー
参考Webサイト、謎の電話機能付きPC US-F04(その3)
本体前部画像
 私的予想。
恐らくUSB接続。
後述の電話用途受話器で記述するが、恐らくはJoystickボタンとして認識されているっぽい、、
 10キー右横のボタン群。
再ダイヤル > 動作確認不明
フック > 動作確認不明
保留(とLEDx1) > 動作確認不明
IP・一般電話(とLEDx2) > 動作確認不明
スピーカーホン(とLEDx1) > 後述する電話用途受話器で動作確認がされている
Vol"+"と"-" > 動作確認不明

・アナログ電話機能
参考Webサイト、謎の電話機能付きPC US-F04(その3)
 私的予想。
ねずみ色のフラットケーブルが背面にあるRJ-11コネクタ・ボリューム・トーン&パルス切り替えの子基板と接続されていて、本体左側面のRJ-11コネクタも線でつながってるし、テンキー基板からフラットケーブルで繋がってるし、基板にもトランスとか乗っているし、アナログ系な電話回路があることは確かです。
#後述する、電話用途受話器がUSB-Deviceなので、デジタルな回路もあるのですが、、
 通りすがりの者氏のコメントによると。
ACアダプタを接続して、PC電源OFF状態だと、アナログ電話機能が10キー含めて使用可能との事。

・電話用途受話器
Generic USB Audio Deviceとして認識。
内蔵Audio、Realtek AC'97 AudioとAudioDeviceが2個存在するので、どちら側に出力するかを設定しなければならない。
初期状態では受話器に設定されている。
 音声出力の切り替え方法。
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」の"オーディオ"タグで設定>福がやっと来た?のコメント
または、本体の電話用途の10キー横にある"スピーカーホン"押下による切り替えも可能(青色LEDで確認可)>謎の電話機能付きPC US-F04(その2)
 電話用途受話器のLinuxでの動作。
通りすがりの者氏のコメント、USB-bootのKnnopixのdmesgログ(抜粋)引用。
[ 16.930043] cm109: Keymap for Komunikate KIP1000 phone loaded
[ 16.930190] input: CM109 USB driver as /class/input/input10
[ 16.960480] usbcore: registered new interface driver cm109
[ 16.960488] cm109: CM109 phone driver: 20080805 (C) Alfred E. Heggestad
[ 17.024534] usbcore: registered new interface driver snd-usb-audio
[ 17.594661] gameport: NS558 PnP Gameport is pnp00:08/gameport0, io 0x201, speed 828kHz
グーぐる先生に"Komunikate KIP1000"で聞くと製品ありますね、、
もしかすると、10キーはJoystickボタンとしてLinuxでは認識されているっぽい?
 "cm109"(CM109 (C-Media Electronics) - USB Audio I/O Controller)がChip型番みたいです。
CG-USBPH01SE-P4Kとかも同Chip使用製品らしい
上記"CG-USBPH01"や"SE-P4K"のDriverを導入すればWindowsでも10キーが使えるかもしれない、、
 US-F04のBIOS日付から、2004年頃のVoIP事情を調査すると、、
私的予想になりますが、朧気ながら電話機能の正体がわかって来た気がします。
すかい楽とかHUA-1000VP-820Uがその正体なのではないかと、、
つまりPC内部的には、「アナログ電話機」-「上記機能装置」-「USBとアナログ電話回線」になってるんぢゃないかなぁ~っと。
 その根拠はどこか?
・US-F04では別ボタンになっている一般・IP切替ボタンが、上記機能装置でも"*"で機能がある。
【共通】Windowsのイベント音や音楽が、PC付属のスピーカから鳴らずにUSBフォンから鳴ってしまうと言うUS-F04と同じ状況が起きる。
 もしこの私的予想が当たっているのなら、、
10キーボタンは確かにPC側ではDeviceとして認識されないみたいです。
で、どうしているかと言うと、例えばSkypeならV-TalkなるSoftwareが必要になってくるみたいで、、
んで、OEM元?はどうもYealinkらしく、Driverで各種対応Softwareが入手できる。
#そう考えると、通りすがりの者さんは結構良い線まで解析をしていると思います(凄いです)、、
 参考。
USB VoIP Phone P1-K (Soft)と前後数個の記事(清水 隆夫の「Good Job !」ネタ)。
家庭用電話機をスカイプに利用できる「すかい楽」 (スラッシュドットねた)。
 、、で、お願いです。
動作確認お願いします。
私的予想は当りか外れか、、
 更新した後に気が付いた、通りすがりの者さんはがもう試しているよ>yealink コメントちゃんと読めよな>ヲレ
V-Talkは動作どうでしょうか?、あとkinoway(中国語webサイト・シンセン)のK-200WとかK-2688のUSB_Dialerはどうでしょうか?>USB PHONE K-200W

--> 今のところわかってのはココまで、、

--> 障害情報

 USBポートトラブル。
よくある障害情報なのかは不明ですが、カクカクBlue-ray:だんどんのひとりごと:So-netブログや通りすがりの者氏のコメントにもあるのですが、USBトラブルが発生する模様です。
症状としては背面USBポートが使用不可になったり、内蔵USB接続デバイスが使用不能になる模様、、
 情報求む。
同様のトラブルになった方の情報とその対処方法の情報をお願いします。

--> 情報提供のお願いです

 情報提供と確認をお願いします。
スミマセンがよろしくお願いします。
#動作確認が出来れば、他のUS-F04ユーザが幸せになります。
・マザーボード
CPU換装(北森Pen4動作)やメモリ情報(PC2100 or 2700確認、1GBメモリ動作)をお願いします。
あと、分解なされたならば、マザーボードにあるシルク印刷やLED等や未使用端子&コネクタで気になるようなモノの情報。
・PCIスロット 56KbpsFAXモデム
56KbpsFAXモデムを外して、他のロープロファイルPCIカードの動作(具体的な製品型番)をお願いします。
・CCDカメラ
WindowsXPの動作可能なDeviceDriver情報を待ってます(消去法もしたいので動かなかったDeviceDriver情報もお願いします)。
あと、Linux上での動作実績もお願いします。
・TouchPanel
Linux上での動作実績もお願いします。
・VFD(蛍光表示管)によるメッセージ表示部
PC側と接続されているのか?、接続形態、あと確実にノリタケ伊勢電子製なのか(型番)なんかの情報をお願いします。
・磁気カードリーダ
接続形態、もしSerialならCOMポート番号もお願いします。
TeraTermでのテストをしてOKでしたら、何bpsで成功したかとかもお願いします。
・本体上部右側 電話用途の10キー
・アナログ電話機能
・電話用途受話器
下記一連の操作確認をお願いします。
本体後部のRJ-11に外線アナログ電話回線を接続して、、
本体電源ON状態(WindowsXP起動状態)でアナログ電話で着信受話可能か?(まだ10キー動作確認が取れてないので着信だけ出来るかどうか)
もし着信受話可能なら、VFD(蛍光表示管)に相手先電話番号が表示されるか?(コレはそのアナログ電話回線の契約にも左右されるけど)
着信受話可能なら、下記ボタンが動作可能か?
保留(とLEDx1)
スピーカーホン(とLEDx1)
Vol"+"と"-"
着信受話が可能で通話終了後に、"再ダイヤル"ボタンを操作して発信通話が可能か?
以上一連の操作確認です。
本体電源OFF状態でアナログ電話で着信受話可能か?
"Komunikate KIP1000"のWindowsDriverを導入して10キーが使用可能になるか?(Driver導入前に「コントロールパネル」の「ゲームコントローラ」に何かあるか確認もお願いします)
"フック"と"IP・一般電話(とLEDx2)"ボタンの動作確認(色んな動作条件があると思います)。
現状ではCCDカメラが動作できない状況ですが、もしskypeアカウントを持っている方が居れば、電話用途受話器でskypeのエコーテストが出来るかどうか確認お願いします。
#更に可能ならば、Linux系ではCCDカメラが認識されているっぽいのでSkype for LinuxをInstallしてのCCDカメラ混みのエコーテストと通話試験もお願いします。

--> 以下もよろしくお願いします。

 まだまだLinuxでのdmesgもまだ募集中です。
最近の殆どのLinuxディストリビューションはLiveCDモードがあるので、HDDにInstallしなくても動作確認可能です。
別のPCがあれば、そちらでUSB-MemoryへInstallしてBoot可能なモノをつくるのも難しくはありません。
debianLennyの5.0.3か5.0.4。
ubuntuの9.04か9.10(ココ)。
Knnopixの5.3.1DVDか5.1.1CD。
 もしよろしければ。
dmesgログと共に、、
・使用したディストリビューションのバージョン(例:ubuntu 9.10)
・内蔵Audioの動作(内蔵スピーカから音が鳴るか、多分起動&終了音が鳴ると思いますが、適当なmp3ファイルをUSBMemoryに入れて聴いて見て下さい)
・有線LAN(100Base-T)の動作(多分eth0とeth1として認識される筈ですが)
・PCMCIAカード(CFとか入れて貰えば良いかなぁ)
・TouchPanelの動作(キャリブレーションにあんまり狂いが無ければ良いかな)
・CCDカメラの動作(ubuntuだと「アプリケーション」→「グラフィックス」→「XSane image scanning porgram」辺りで行けると思います)
・電話用途受話器の動作(ubuntuだと「アプリケーション」→「サウンドとビデオ」→「サウンド・レコーダ」辺りで録音とか出来ますか?)
・その他(本体のキー動作とか気付いた事とかをお願いします)
 何で欲しいかと言うと、、
下記参考Webサイトのようなメッセージが出るので、Windowsで当たりをつけるよりもずっと容易にいける場合があるのですよ。
ぶっちゃけ、OEM製品のOEM元の型番がわかったりするので、DeviceDriver入手の近道だったりする訳です。
参考Webサイト、ubuntu:「認識」してるのに「接続」しないなんて普通
#たく 氏のWindowsXPでのEVERESTログも素晴らしいものですが、通りすがりの者 氏のKnnopixのdmesgログは抜粋したものであってもわからなかった事がわかった素晴らしいモノなので、、

|

« いまココなうもどきな写真メモ | トップページ | さて起きたし、朝から行動開始しようかな?(追加更新完了) »

コメント

是非、デバイスマネージャーを見てもらいたいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?
メルアドか何か教えていただければ、EVERESTで入手した情報もTEXTデータで添付いたしますが、、、

投稿: たく | 2010.01.10 10:59

 こんにちわ、たく さん。
もし良かったら、デバイスマネージャよりもUbuntu 9.04(9.10でも良いですが)辺りのLiveCDを利用して"端末"(コンソール)から"dmesg"と入力した結果をコメントにカット&ペーストして欲しいんですが、、
#デバイスマネージャよりもこっちの結果の方がより詳細なので。

投稿: Tomohiro | 2010.01.10 12:00

書き込みミスをしてしまいました。すみません。
現在CD-Rお切らしていて、代わりとしては「EVEREST」での
データでは厳しいでしょうか?
あと、PCカメラとUSBコントローラー?だけがドライバ入手できていません。
そもそも、このUS-F04ってIP電話を使用できるのか不安になてきました。今までIP電話をしようしたことがなくいまいち仕組みや使い方が分かっていなくて。。

※コメント編集しました。
ログは、、
http://hptomohiro.txt-nifty.com/blog/files/2010/20100110_0114_comment_everestlog.txt

投稿: たく | 2010.01.10 14:15

 こんにちわです、たく さん。
EVERESTなるSoftwareがどんなものかわからないのでさっぱりです。
#こんなログを吐くと言うことはHardware解析支援toolなんでしょうけど、、

 わかる人が見れば、そのデバイスがどんな接続形態で(たとえば、USBデバイスはどの上位USBに繋がっているか)どんなChip名なのかわかるのでしょうけど、、

 やはり私的にはdmesgのログの方があっているようです。
因みに、Ubuntuだと、Xが起動したら"システム"-"システム管理"-"ログビューア"の項目の中にdmesgがあるので、全て選択してカット&ペーストしてもらえばOKです。

投稿: Tomohiro | 2010.01.10 23:42

 購入したものです。参考にさせてもらっています。
少しだけ情報提供させてもらいますと、本体のキーは上下左右の各方向キーに中央がEnterキー。
その周囲の4つのキーがそれぞれF5、F6、F7、F8相当で、当方はChangeKeyを使ってF5,Delete,ESC,appli(マウス右クリック)に変更してBiosやセーフモードと、タッチパネルの補助にしています。(Ctrl+Escとかは動きませんでしたので)
 電話のテンキー周辺はさっぱり反応がなく、IPと一般電話のボタンを押すとLEDがかわるくらいです。
電話自体も、トーンとパルスの変更やまさかと思いましたがUSBオーディオ状態にして試したりしましたがこちらもうごいておりません。
  
 

投稿: 通りすがりの者 | 2010.01.20 19:36

 こんにちわ&はじめまして、通りすがりの者さん。
こんな断片的情報でも参考にして頂いて光栄です。

 おぉ!、本体のキー情報ありがとうございます。
コレは結構貴重な情報です。

 因みに電話の受話器はUSB-Audioとして認識されると言うことですが、Skypeとかの受話器として使用できますか?
もしよろしければトライして欲しいのですが、、
#あと、USBカメラのDeviceDriverも。

投稿: Tomohiro | 2010.01.21 18:46

 電話はSkypeは確かに使えるのかもしれませんが、テンキーが使えないならハンドセットのほうが便利な気がします。
 カメラは玄人志向の商品の元メーカーのNCPro310、NCPro340、NCProの3つのドライバーソフトからは認識されませんでした。
他に個人的にZS211というのも試しましたが、基本vimicroのZC0301Plusとして認識されるだけで、動かないと。
この辺りは他のかたと同じですね。

 インストール時のIDEのDVDは外してしまったので、USBのknoppixよりdmesg打ってます。

 Komunikate KIP1000がどうも電話機でCS2102K?というのはカメラのセンサーなのでしょうか?

 LIVECDはLinux系よりBartPEに移ったのですが、意外に有効なのですね。勉強になります。

  後は直接関係ないですが、OS起動時と終了時に音声がでて驚かされました。(終わりのときはShutDownTheSequenceと聞こえました)

  以下、長いですがdmesgの内容です。

※コメント編集しました。
ログは、、
http://hptomohiro.txt-nifty.com/blog/files/2010/20100122_1816_comment_dmesglog.txt

投稿: 再び通りすがりの者です | 2010.01.22 18:16

 こんにちわです、通りすがりの者 さん。
おぉぉ!、情報有難う御座います!!
やはり、所持者の強みですね。

 そうですか、玄人志向のUSBカメラ群のDeviceDriverはNGでしたか、、
残念です。

 USB-BootのKnnopixのdmesg(抜粋)有難う御座います!!
本当に助かります!!
おかげで記事を大幅に変えることが出来ました。

 もしよろしかったら、KnnopixのVerを教えていただけると幸いです。
また、確認とか出来ましたらコメントよろしくお願いします。

投稿: Tomohiro | 2010.01.23 10:28

 あまり目出度くない話です。トラブルがあり当方再度のdmesg取れて無いです。

 そのあたりは後述しますが、まず異常前の情報を
 シリアルポートは背面に2ヶしかないのにBIOS上では1~4まで設定があるので不明デバイスの接続に使われてるやもしれません。

 USBカメラはZC301PL_drv_50hz_R5L_WHQL_050329_06.zipではWHQL認証されていましたが、動かないままでした。

 "Komunikate KIP1000"のWindowsDriverですが、肝心のホームページのリンク先のファイルが無いため未確認です。
 電話のテンキーですが、windowsのデバイスマネージャの接続別表示でUSBオーディオの下にHID準拠コンシューマデバイスがあるので、HIDキーボードに変更したり、ゲームコントローラーに無いか見ましたが、効果なし。

 電話はACアダプタした状態で、アナログ電話として使えました。当然その状態ではテンキーも使用可。

 トラブルの状態ですが前回、Biosでシリアルとパラレルポート無効にしていたのに気づいて改めてUSBCDつないでubuntsuで再起動を繰り返すうちに背面USBが認識されなくなりました。(だんどんさんのブログにある状態かと)
 現在は対症療法としてPCIカードバスにUSB2.0カードつけています。

 OSというよりBIOSかハードの問題と考えていますが、USBが一部動作一部未動作という変な状態です。
(BIOSでUSB2.0無効とかCMOSリセットとかで改善せず)

 詳細は背面USB端子(デバイスマネージャのUniversalHostコントローラー24C2)は下段が無反応、上段が不明なデバイスとして認識。

 CCDカメラとタッチパネルの内蔵USB(同24C4)がカメラが不明なデバイスに、タッチパネルが起動から時間経つと無反応化

 電話や本体正面の上下左右のキー(Supergate compositeデバイス)と多分ワイヤレスキーボードが繋がっている内蔵USB(同24C7)が異常なし、というところです。

 全部だめならコントローラのチップセットが、背面端子のみならコネクタを痛めたというところですが、混在するケースは正直初めてで、見つけられたらMBのBIOS入れ直そうかとぐらいに考えています。


投稿: 通りすがりの者 | 2010.01.28 13:05

 度々すみません。午前に情報一部間違いに気づきました。

COM3とcom4は例の分解写真のCPUファンの奥にヘッダーピン状態であり、何も接続して無かったです。

 背面USBは使えないままですが、電話と正面カーソルキーのそれぞれの基盤のヘッダピンとマザーボードのヘッダーピン同士をコードで繋ぐ仕組みなので、電話のコード外しヘッダーピンをUSB端子にして代用することにしました。
(USB端子を確保しつつ、アナログ電話を使えるようにすると)

 ちなみに、電話のUSBを外すと本体のVFDの表示は当然消えてしまいました。

投稿: 通りすがりの者です | 2010.01.28 18:56

※コメント編集済

 こんにちわです、通りすがりの者 さん。
何時も貴重な動作・不動作報告を有難う御座います。
赤外線ワイヤレスキーボード付き・無しで合計40台位は売れている筈なので、その方への貴重な情報共有になりますよ。

・シリアル(COM)ポート
COM3・4共にマザーで空きコネクタですか、、
BIOS側でも無効化されてて、OS側でCOM3・4が出ているのなら、もしかしたらその空きコネクタではなくてUSB-Serialとかでの他の何らかのDevice(磁気カードリーダとか赤外線ポート)なのかもしれません。

・USBCamera
あれれ、私的予想のDeviceDriverがNGでしたか、、
一応確認しますが、デバイスマネージャ上では正常動作表示で、コントロールパネルのスキャナとカメラの中に"USBビデオデバイス"とかそう言うのが無くて動作NGと言う事ですよね?
 もしそうなら、DeviceDriverを削除して"?PCCamera"状態での"プロパティ"→"詳細"タグ→"デバイスインスタンスID"のUSBほにゃらら~を教えて欲しいのですが。

・10キー
Komunikate KIP1000のDeviceDriver、確かにダウンロードしても240KBしかファイル無くてNGですね、、
すみませんがCG-USBPH01とかのDeviceDriver導入して見てもらえませんでしょうか?

・電話機能
ACアダプタ通電でPC機能電源OFF状態では普通にアナログ電話機能(10キー含む)が発着信共に使用可能なのですね。
リダイヤルとか保留とかどうでしたか?
#後は、VFD(蛍光表示管)の表示とか。
 なるほど、マザーからのUSBケーブルを抜くとPC機能電源OFF状態と同じになると、VFD(蛍光表示管)もOFFになるという事はVFDもUSB経由でPCと接続されていると言うことなんですね。
#そうなると表示とかも変更可能かもしれませんね。

・USB障害
むぅ、こうなると切り分けが難しいですね、、
とりあえず、基本に立ち戻って。
 内部の清掃(埃やコネクタ汚れでの接触不良や逆状態の通電防止、意外とマザー分解とかしてみるとそう言うのが直っちゃったりする場合がある訳で)
 マザーに最低限のデバイスのみを接続した状態での確認(マザー上のUSBコネクタにUSBCameraとか色々と接続されてると思いますが外せるならそれも外して、キーボード・マウス・HDD・LCD位しか接続されて無い状況)
 CMOSクリアなされているようですが、マザー上にボタン電池(大抵はCR2032)があれば、ACアダプタ外し&ボタン電池外しで約5分間位放置でのCMOSクリアして見てください

投稿: Tomohiro | 2010.01.28 18:57

 USB障害の件ですが悪化させてしまいました。
 USBだからと高をくくって起動したままコネクタ抜き差ししていると起動自体不可へ、完全に自業自得です。
現在電池電源外して放電中、一週間ほど様子見します。

 それはさておき、掃除ついでにいくつかパーツの情報を追加。
 電話ユニットからは給電のみ(GND,RXD,VDDとあり)で、一方16ピンのコネクタCON1(不勉強のため名称不明)が未接続状態なので、表示を変更する為には別に自前で用意する必要がある様子
型番見たいですが電話の基盤も外さないといけないので断念。VFDのパネル裏に Samsung 20M102DA1 とあり。

 磁気カードリーダにはzepe.co.krというメーカー名と型番か部品名か不明の11X-2とあり マザーボードの"PHONE"とあるCN2に接続されていました。

 MBのUSBヘッダーピンは良く見かける9ピンでなく10ピン(左より赤白緑黒黒で反対側は対角線の位置。反対に挿しても大丈夫)形態


 現在、ccdカメラと電話ユニットをUSB端子に変更して別マシンに繋いでいます。(元のマシンがXPSP3で、別マシンがW2K3SP2)

 ccdカメラは別マシンでもデバイスマネージャで異常なしで表示されるにもかかわらず動いてないです。
カメラのデバイスインスタンスIDですが USB\VID_0AC8&PID_301B\5&D65B064&0&2 (但し、別マシンにつないだときのもの)です
 
 電話ユニットは各社メーカーのドライバを試していたのですが、その途中で、
"ttp://voip-info.jp/index.php/IP電話機" の中のUSBハンドセットの項目に"USBオーディオデバイス+HIDがUSBハンドセットです"とありました。
 釈迦に説法かも知れませんが、もしかして本体テンキーでなくタッチパネルで操作するのであれば現状で充分可能なのでないでしょうか。(もちろん使えるに越したことは無いですが)
 アナログと切替が必要でしたら、スマートでないですが現状のヘッダーピン同士の接続を工作して背面にケーブルを出しUSB端子に変換して抜き差しするとか、まあこの辺りは壊した人間の言うことではないですが。

投稿: 通りすがりの者です | 2010.01.30 19:11

 情報ありがとうございます>通りすがりの者です さん
ありゃ、被害拡大ですが、どっか配線ショートし易い所とかあるのかな?、本体ケースも導体でとかで、、
・VFD情報、ノリタケでは無くてSamsung 20M102DA1でしたか。
グーぐるで該当製品情報出てきますね。
電話基板からの配線が3線(GND・RxD・VDD)、RxDはチョッと気になりますね(RxD・GNDで一方通信可)。
・zepe.co.krもWebサイトありますね、確かにカードリーダ系の企業みたいです。
マザーにPhoneのCN2ですか!?
何だろう?、汎用磁気カードリーダではなくて、特定の課金情報とかを制御するモノなのかもしれません、、
・USBピンは初期型(逆挿防止無し)ですか。
・USBカメラ、USB\VID_0AC8&PID_301B\5&D65B064&0&2はプラグ&プレイに必要な一意の情報なのですが、やはり、、
VID(ベンダID):0AC8 PID(プロダクトID):301B
でdmesgログと合致しますし、だとしたらそれに合致しているDeviceDriverで動作する筈なのですが、、
・10キーに関しては仰るとおりです。
が、PC起動時にアナログ電話機能単体として使用不可というのはチョッと?って感じがするのですが。
キーに一般電話/IP電話切替があるので、多分どうにかすればOKなんでしょうけど。
#現状、Skype(や他のVoIP系SoftPhone)とかで使用するならば確かに10キー動作不可でも十分だと思います。

投稿: Tomohiro | 2010.01.31 11:31

とりあえず電話ユニットのドライバーを追加テスト(W2k3な為インストール時はじかれたものは未確認)

ノバック VP842U、812U、820、830
グリーンハウス isky
BUffalo BSKP-U203 
コレガ CG-USBPH01
SE-P4Kは製造元sednaのドライバーリンク先無し。yealinkという会社が元らしいので、X-TenMateや SkypeMateを試した、認識せず。

 それ以外に電話ユニットはIP/一般ボタンで一般にするとアナログ回線のおなじみの音がするが、テンキーの音が入らない状態なのでadoresoftphoneというX-tenのソフトを試すとIPモードだとタッチパネルのテンキーの音が入ったが、アナログモードにするとテンキーの音が入らないからこれも駄目。

 で、USBの信号線2本を物理的なスイッチでON/OFFしたらVFD表示されたままskipe/アナログ切替できないかとUSB端子から電流だけもらう状態にしたところ、VFDは表示されましたが受話器からテンキーの音がしませんでした。(そもそも電流が流れた時点でテンキーが音を出さない状態になってしまう)
今のところ、物理的にUSBをON/OFFしないとアナログとしては使えていないです。


他にubuntu 9.10で起動した別マシンにて、XSaneをしらべたところエラーが出てカメラのキャプチャできず。
 電話ユニットもskype/一般押しても、テンキーの音出ず。どうも上手く動作して無いようです。
 
 以下がその辺りのdmesgの抜粋ですが、前回と特に変わってないです。(別マシンですので全文はさすがに無駄でしょうから)

[ 63.612780] udev: starting version 147
[ 66.152479] Linux video capture interface: v2.00
[ 66.631338] cm109: Keymap for Komunikate KIP1000 phone loaded
[ 66.631415] input: CM109 USB driver as /devices/pci0000:00/0000:00:1d.2/usb8/8-1/8-1:1.3/input/input4
[ 66.631466] usbcore: registered new interface driver cm109
[ 66.631468] cm109: CM109 phone driver: 20080805 (C) Alfred E. Heggestad
[ 66.800284] gspca: main v2.6.0 registered
[ 66.877356] gspca: probing 0ac8:301b
[ 66.881362] parport_pc 00:0b: reported by Plug and Play ACPI
[ 66.881387] parport0: PC-style at 0x378, irq 7 [PCSPP,TRISTATE,EPP]
[ 67.074360] psmouse serio1: ID: 10 00 64
[ 67.446801] ppdev: user-space parallel port driver
[ 67.676243] input: ImPS/2 Generic Wheel Mouse as /devices/platform/i8042/serio1/input/input5
[ 68.575090] zc3xx: probe 2wr ov vga 0x0000
[ 68.694089] zc3xx: probe 3wr vga 1 0x8000
[ 68.699089] zc3xx: probe sensor -> 0014
[ 68.699094] zc3xx: Find Sensor CS2102K?. Chip revision 8000
[ 68.703154] gspca: probe ok
[ 68.703174] usbcore: registered new interface driver zc3xx
[ 68.703177] zc3xx: registered
[ 68.883308] ip_tables: (C) 2000-2006 Netfilter Core Team

投稿: 通りすがりの者です | 2010.02.03 20:36

 追跡情報何時もありがとうございます>通りすがりの者 さん
・電話ユニット
難しいですねぇ良いところまできていると思うのですが、、
#なるほど、一応"IP・一般"の切替ボタンは有効なのですね、、
・CCDカメラ、Ubuntu9.10で認識するが動作NGですか。
結局はWindowsと同じ状態ですか。
何かHardware的にCCDカメラの電源投入ボタンとかあるのか?

 dmesg抜粋ありがとうございます、KnoppixもUbuntuも源流はDebianなんで同じ同じ感じですね、、

 記事の方もチョッと更新して書いているのですが、InternetArchive使って過去のWebサイトから情報漁ってます。
とりあえずカタログ入手できるのですが、やはりVFDでナンバーディスプレイ表示可能だったり、実はSilverとGoldの2モデルあったりと結構知らない事実がわかってきました。

投稿: Tomohiro | 2010.02.05 07:21

当りが出ないので、視点を変えてドライバーチェックを続けていました。
 http://listing.driveragent.com/
にてCCDとUSBphoneの検索をかけ(因みにそれぞれ、USB\VID_0AC8&PID_301B、USB\VID_OD8c&PID_000e)
見つけたLook312pとedimax VO-4500skというのをテスト。
 CCDはあいかわらずエラー無しだが動かず。
念のため、ふぬああ等確認するソフトを増やしたがこちらも動作させられず。
 電話は同封の"CmSkypeTool"でボタンの確認と設定変更できるので試すと受話器を置くと"Key0"、IPではテンキーどれを押しても"Key16"アナログではすべて"Key11"のという結果で今ひとつ(まあ、それでも反応が返るだけ他よりましなのだが)。
デバイスドライバーが"C-MEDIA USB VOID device"でも"USBAudio"のままでもこのあたりは一緒。 
又VO-4500skマニュアルの4章を読む限りアナログ電話は単体で動く前提の操作内容なので、UBIQSのとは微妙に食い違いが見られる。

 アーカイブのページ私も見せてもらったのですがカタログ以外に残っていたDVR_ClientのZIPを解凍、regファイルの内容を見るとPolypixという会社名があった。
 どうもPOLYPIX INCという会社で(2004ごろのアーカイブにプレスティジと提携した旨の記述あり)ソフトだけでなくIP2500とかという

IP電話も作っていた様なのでドライバーが流用できないかを調べたがこれはUSBでなくPCから独立したタイプのIP電話でドライバ自体無かった。(そもそもこの会社で探すならカメラのドライバーでしょうし)

 他にカタログ6Pにタッチパネル上のボタン操作でIPとアナログ電話かけられるとあり、一方全体を見て具体的に電話のテンキーを使う記述は見当たらない。非常時にのみアナログボタン使うだけの可能性ないでしょうか?(カタログだから電話のテンキー押すシーンごときを載せなかっただけとも考えられるしマニュアルが残っていたらはっきり出来るのでしょうが、まあそれは贅沢というものか)

 一方、放電目的で一週間放置したMBはやはり起動せず。
 本体内側の底面から背面にかけて補強目的らしいL字型の鉄板がネジ(これだけ黒色でなくクロムメッキ風)止めさてますが、ネジの飛び出しているいるところだけ、ビニールテープで絶縁されていましたが他はそのままですので背面USBや内蔵ヘッダーピンをいじった際、マザーの裏面で(焦げてはないですが)ショートを起こし→USB障害なのでしょうね。
 OSインストール前に表面掃除と電池交換くらいはしていたが、流石にそこまでは考えもしなかった。
 これから使う人はばらして絶縁施すかUSBハブなり延長コード使うなりしてMBに直接抜き差しするのを減らすと、危険性は落ちると個人的には思う。

投稿: 通りすがりの者より | 2010.02.08 15:04

 こんにちわです、通りすがりの者さん。
Devicedriverに関しては通りすがりの者と殆ど同じアプローチをとって調べてました。
http://www.pcidatabase.com/index.php
でVIDとPIDを照合できるのですが、うまく照合できなくて、それならばと"driveragent.com/index_b.php?"と同じ事やって貰おうと考えてましたので、、
 CCDカメラはかなりハマリ状態ですが、電話ユニットの方は少しずつ進展がある様で何よりです。
音声入出力がc-mediaでHID部の方のDriverが問題な状況なので、、
 私もInternetArchiveとか情報収集しますが、何かわかればよろしくお願いします。

 確かにその可能性はあります>アナログ電話
VoIP(MoIPと言ってたみたいですが)ソリューション込みでビジネスしてたと言うことは、アナログ電話機能はあくまでオマケの可能性は否定できません。

 それは残念です>起動不可
最後の手段ですが、CPUやMemoryとかマザーから取れるモノを全部取っ払った上で、清掃してもう一度最低構成で起動できるか試してみるしかないかな、、

投稿: Tomohiro | 2010.02.08 20:23

 CCDカメラ確かにこのドライバーで動作しました。

 IP電話のほうもV-Talkは無反応、kinowayはリンク先のファイルが無いようなので未確認。
 他の製品のものにも言えるのですがDriverとありますが大抵タスクに常駐するソフトで、USBを監視し対応製品が繋がったときのみ反応する仕組みでした。ので誤認識でもされない限りこの線は薄く、やはりSkypeそのもののような汎用ソフトでタッチパネルのボタンを使うほうが確実に思えます。

アナログ電話は電話回線にトーンなりパルスなりの音を送れば交換機が反応するシステムの筈だから、IP/一般ボタンで一般モードにすると受話器からアナログ回線の音がする状態で後はパソコン上で同じ音をwave再生しても大丈夫と個人的には踏んでいます。

 で、いささか反則的な方法ですが、PCIのモデムを有効にしLineに電話線を繋ぎphoneに本体液晶裏の電話コネクタに接続。
 サウンドはusbsoundにしておく。
 Windows標準のDialer.exeにてモデムでダイヤルし、受話器にて応答できました。(アナログ通話です)
そして、パソコン切っているときはアナログボタンにてダイヤル可能です。
 
 それといささか方向が異なるのですが、電話が行き詰まっていた間気分をかえるため、iMO-LVDS16を使用してタッチパネル液晶だけでも生かそうと試みました。
 液晶が Hyundai"HT12X12-100"、コネクタがDF19-20S-1C(CB2-DF1920S1C-400のコード)でピンアサインも簡単に判明し基盤がタッパーに入っているのが課題ですが、枕元の2台目ディスプレイとなってます。(まあ、UM-740のほうが安全簡単っぽいですが)
 

投稿: 通りすがりの者です | 2010.02.19 19:19

 こんにちわです、通りすがりの者 さん。
絶対他の方も見られている筈なのに、コメント下さるの通りすがりの者 さんだけなので、動作確認とか本当に助かってます。

・CCDカメラ
おぉ~!!、やっとDeviceDriverで動作確認取れました。
動作確認報告ありがとうございます。

・V-Talkとか、、
そうですか動作不可ですか。
ですが、とりあえずはコレでSkype等のSoftphone系は本体のテンキー使わなければ動作可能ですね、、

・アナログ電話のPC電源起動時の通話方法
反則的な方法とか書かれていますが、なかなかに面白いつなぎ方ですね、、
テンキーの解決方法にはなってませんけど(^^ゞ

・通りすがりの者 さんのマザーが壊れている以上、そういった部品単位で復活させていくのはかなり有効でしょう。
液晶工房(aitendo)は結構ヘンなDeviceがかなり安価に入手できるのでオススメですよ、、

投稿: Tomohiro | 2010.02.20 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまココなうもどきな写真メモ | トップページ | さて起きたし、朝から行動開始しようかな?(追加更新完了) »