« やることは結構あるんだけど、さて、、(更新完了) | トップページ | 工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (VLC情報更新完了) »

2010.01.24

工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (Xubuntu・LXDE情報更新完了)

 以下記事からの続きです。
工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (基本情報更新完了)

 Ubuntu 9.04(gnomeベース)よりもXubuntu(Xfceベース)の方が良かったかな?
#まぁ、UbuntuからXfce入れれば済む話なんだけど、、
情報収集したけど、あまりにもCPUがPoorだとGnomeだろうがXfceだろうがもっさりはもっさりの模様。

 Synapticパッケージマネージャで、、
"xubuntu-desktop"を依存パッケージ含めてInstall。
ログイン時にセッションの選択で"XFce"を選択してログイン。
画面デザインは標準GNOMEと変わらないんで操作性はあんまり変わりないですが、動作が軽快になったかと言うとチョッと疑問、、
#あんまり変わらないぞ(´ー`)

 Synapticパッケージマネージャで、、
"lxde"を依存パッケージ含めてInstall。
ログイン時にセッションの選択で"LXDE"を選択してログイン。
 おぉ~
画面デザインは標準GNOMEやXFceとは違ってどちらかと言うとWindowsっぽくなった。
確かに軽快になったけど、、
各種パネル(電源とかネットワークとか)が無くなってチョッとアレな感じ。

 結局。
標準GNOMEに戻しました、、
何だかんだ言って、標準GNOMEが良い感じだな、、

|

« やることは結構あるんだけど、さて、、(更新完了) | トップページ | 工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (VLC情報更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やることは結構あるんだけど、さて、、(更新完了) | トップページ | 工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (VLC情報更新完了) »