« 工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (VLC情報更新完了) | トップページ | 午後から色々と、、 »

2010.01.24

工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (Astarisk&Dadhi更新中)

 以下記事からの続きです。
工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (基本情報更新完了)
工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (Xubuntu・LXDE情報更新完了)
工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (VLC情報更新完了)

 お手軽Asterisk。
ソースから導入しようと思ったけど、パッケージVerも1.4系で比較的更新されてるっぽかったので、Synapticパッケージマネージャ"asterisk"でInstall。
入れる前に"zaptel"をInstall。
#サウンドとかは後で手動導入だな、、
 、、と思ったけど削除。
後々の事?を考えてDADHIにしたいので、パッケージ削除してソースコンパイルで導入したいと思います。
とりあえず、1.4系?
 Synapticパッケージマネージャで、、
Installしたastariskとzaptelをuninstall。

 まずはDADHIのmake。
準備として、Synapticパッケージマネージャで"gcc""linux-source-2.6.28""ncurses""openssl"系を依存パッケージ含めてInstall。
#正確なの忘れたOrz、、
 DAHDIインストールを参考に"dahdi-linux-complete-2.2.1-rc2+2.2.1-rc2.tar.gz"をmakeしたんですがDADHI-tools辺りでPerl系エラーが出て終了。

 しかたないんで、、
"dahdi-linux-2.2.1-rc2.tar.gz"でmakeしたら通りました、んでmake install(sudo make install)もOK(何回かmakeしてるうちにkernel-module系でエラーが出たけど再起動してmakeしたら直った)。
次に"dahdi-tools-2.2.1-rc2.tar.gz"を./configureしてmakeしたらやっぱりPerl系エラーで終了。
root権限無いと駄目?って感じでsudo make試したけどNG、、
何でだろ?
 DAHDI-tools続き。
どうも、makeでSysFS"の/sys/usb/devices/1-4/serial"が無くてダメらしい、、
グーぐる先生に聞いてもフツーにmake通るよって書いてるんで、ver落とたのをmakeして調査する。

 dahdi-linux-complete-2.2.1+2.2.1.tar.gz
2010/01/20にリリースされてます。
sudo make clean
sudo make all
sudo make install
sudo make config
rc2版と違って、一発でmakeが通りました(^o^)丿
rc版は様子見で良いな、、

 Asteriskのmake。
簡易インストールマニュアルを参考に、asterisk-1.4.29.tar.gzを/var/tmp辺りにtar zxvfで展開して、./configure。
ncurses系が無いよって言われたんで、Synapticパッケージマネージャで"libncurses5-dev"(だったかな)をInstall。
sudo ./configure
sudo make menuselect "q"で抜ける
sudo make
sudo make install
sudo make samples
sudo /etc/init.d/astarisk start
なんかpidファイルでエラー出るけど、起動できました。

-->今ココ

|

« 工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (VLC情報更新完了) | トップページ | 午後から色々と、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (VLC情報更新完了) | トップページ | 午後から色々と、、 »