« 年末年始休暇最後の日 | トップページ | 宿直 »

2010.01.08

工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (基本情報更新完了)

 例によって、、
自己責任でやってね(´ー`)
#注意してるけど、WinXPのrecovery領域がMBR書き換えで見えなくなるので、、

 以下の情報は私が所持しているsa5sx12aで確認を行った結果ですが、、
基本的に工人舎sa1シリーズとsa5シリーズは同じものと考えてOKです。
微妙に無線LAN-Chipが違ったり、タッチパネル機能・Bluetoothが無いとか細かい違いはありますが、、
#sa1でも液晶が1024x600だったり、sa5でも800x480だったりするので、持っている型番を確認して工人舎のサポートWebの"各種製品紹介"で仕様を確認しましょう。
SA1シリーズ
SA5シリーズ

 自分メモ。
何か色々、、(更新完了)
仙台寒いと思ったけど、今日は天気良い(更新完了)

 参考Webサイト。
"sa1f linux"とか"sa5 linux"でグーぐる先生に聞いた所。
工人舎 SA1F - usyWiki
工人舎7インチ液晶mini NotePC SA1F00A
sa1fにUbuntu Linux 9.04 Jaunty Jackalopeをインストールする
工人舎 SA5SX12A へ Linux をインストール
工人舎 SA5SX12A カスタマイズ (1) -1024x600解像度表示-
工人舎(KOJINSHA SA5SX12A)にLinux(Debian)をインストール

※注意!!
Linux入れる=GRUBをMBRに入れるなんで、Installしちゃうと"KOHJINSHA"ロゴ時に"F4"押下のWinXPのRecoveryが効かなくなります。
#なので、後で元に戻したい人はHDDのrecovery領域とかを何とかBackupしておきましょう。
因みに私はこんな感じで何とかやりました。

 最新のディストリビューションは絶滅です>sa5sx12a
パッケージにi686が入ってたり、geodeのfb(フレームバッファ)の扱いがヘンだとアウトです。
#geode-lxはかろうじてi586なんで、i686package入れるようなディストリは軒並みアウト、、

 debian 5.0.x (lenny)の場合。
5.0.2a5.0.3両方共に試しましたが、起動時とかのterminal画面が液晶が暗くなって薄白くなって(ボンヤリとKOHJINSHAって表示される)NGな状況(外部モニタ接続するとちゃんと表示される)。
なんかkernel 2.6.26.6のgeode用のが入るんだけど、それがおかしいっぽく、nofbでもterminal画面が上記状況になります。、
x使わない、terminal画面も液晶表示できない状況ならInsntall可能です。
#完全にserverboxとして使用って事ですな(´ー)y-~~~

 OpenSuse 11.1の場合。
去年辺りのOSCで貰ったメディアが手元にあったんで入れてみたら、やっぱりhardware検知辺りで落ちるらしく再起動かかってInstall出来ず、、

 Ubuntu 9.10 (Karmic Koala)の場合。
LiveCDなんで、CDから起動するとterminal画面とかは表示されるけどxが起動するとdebian同様に液晶が暗くなって薄白くなって(ボンヤリとKOHJINSHAって表示される)。
外部モニタは接続して確認してませんが、多分表示されてると思われる、、
#画面がこんな状態でもサウンドは鳴ります。
こっちはdebianとは違ってterminal画面の方は無事っぽいんだけど、xがおかしいっぽいんで、設定で何とかなりそう??
※追記。
下記9.04見たいに起動オプションとして"F4"押して"セーフ グラフィック モード"を選択したらLiveCDモードでx表示できましたよ。
今、それでInstall中です。
※最追記。
9.10をext4でInstallしたら、ファイルコピーの27%でフリーズ。
ext3でInstallしたら完了しましたけど、起動しません(画面左上にカーソル点滅)、GURBでrecoveryモード起動もNG。
やっぱり、9.10ダメか、、

 Puppy Linux 日本語版 4.3.1jpの場合。
LiveCD及びUSB-bootで動作確認。
xもxvesaで800x600表示OK。
サウンドはOK、有線/無線LANはセットアップの各種ウィザードを使用して使用可能。
タッチパネルだけがキャリブレーション狂いまくりで使用に耐えないだけ、、
#server目的ではなくて、Webブラウズ&メール用途なら、Ubuntu 9.04 Desktopよりもこちらの方が動作が軽快で良いかもしれない。

 Ubuntu 9.04 (Jaunty Jackalope) serverの場合。
何の起動オプションも付けなくてもterminal画面は文字化けしないし、Installも順調に行きました。
ただこいつ、serverと言うだけあってx無いです(´ー)y-~~~
なんで、sever目的にはコレがベターかもしれません(9.10 severはどうだろう?)。

 Ubuntu 9.04 (Jaunty Jackalope) Desktop jaの場合。
起動オプションとして"F4"押して"セーフ グラフィック モード"を選択してLiveCDモードなりInstallなりをすればx(800x600)とterminal画面は正常に表示される。
Install後も正常にx(800x600)でvesaで表示される。
あと、securityupdate掛けるぶんには大丈夫。
9.10にupdateするとおかしくなる。

 結局、Ubuntu 9.04 desktop jaに落ち着きました。
上記注意事項を守ってInstallして、上記参考Webサイトのココの情報どおりに/etc/X11/xorg.confを編集して再起動したら1024x600の画面表示になりました(^o^)丿
#ただ、指摘あるように、ドライバがタコ?なんで色が一寸変だったりしますけど、十分実用範囲です。
sudo vi /etc/X11/xorg.conf
下記を追加。
Section "Device"
Identifier "Configured Video Device"
Driver "geode"
Option "PanelMode" "45000 1024 1060 1164 1200 600 612 615 625"
EndSection

 800x480液晶の人は数値を代えればOKだと思います、、
多分「Option "PanelMode" "45000 1024 1060 1164 1200 600 612 615 625"」を「Option "PanelMode" "45000 800 1060 1164 1200 480 612 615 625"」にすれば800x480だと思うんだけど、トライ&エラーで確かめてね。

 因みに、デバイスの動作状況。
(上記設定をしたので)1024x600でのx表示OK
タッチパネル動作OK(ただ、画面端の動作がイマイチかも)
液晶画面側の明るさ調整ボタン動作OK
液晶画面側のポインタスティック動作OK
液晶画面側にあるスクロールキー動作OK
サウンド、CS5535AudioでALSA-Driver動作OK
キーボード、普通のキーはとりあえず動作OK、Fn+F1(bluetooth)とFn+F4(無線LAN)のON/OFFは動作OK、他のFn+操作(サスペンドとか画面切り替え)はNGっぽい、、
パッドマウス動作OK、しかもUbuntu 9.04の設定なのかパッド右端のスクロールが可能(FireFoxで確認)
SDカードリーダ(/dev/mmcblk0)として認識、128MB及び16GBのSD/SDHCで動作確認OK、mount /dev/mmcblk0/mmcblk0p1 /mnt/hogehogeとかで手動マウント可能
CFコネクタ、yenta_cardbusとして認識、とりあえず4GB-CFが認識OK
外部VGA、試験してないけど普通に映るでしょう、どうせgeodeのVideoは貧弱で液晶と2画面別表示とか不可なので、、
バッテラ、電池残量とかもほぼ正確に表示、バッテリ動作もOK、AC稼動中からのコンセント抜きでバッテラ動作への移行も確認
有線LAN、RTL8139としてeth0認識、動作OK
無線LAN、rt73usbとしてwlan0認識、動作OK
Bluetooth、動作OK、とりあえずBluetoothマウスとペアリング&動作確認OK
USBコネクタ、確か本体右側がOHCIで本体左側がEHCIだった気がするけど、両方とも動作確認OK、USB-CDdriveを認識
サスペンド、サスペンドはするけど復帰時に失敗する、NGっぽい
ハイバネーション、ハイバネーションはするけど、復帰時に失敗、NGっぽい
#サスペンド&ハイバネーションはx落としてterminal画面からコマンド実行すると成功するっぽい、、
geode-Videoドライバが鬼門っぽいですな。
 っつう訳で。
Hardware的にはUbuntuでほぼパーフェクトな動作が可能になりました。
後はSoftware環境の整備だな、、

 LAMP(Linux-Apache-MySQL-PHP)環境の構築。
Ubuntu 9.04 desktop jaなんで、サーバアプリケーションが全然入ってません。
Synapticパッケージマネージャを使用して、クイック検索欄に"apache"、"MySQL"、"PHP"のキーワードを入力してそれぞれ依存パッケージを含めてInstall。
 その他のサーバアプリのInstall。
"sshd"Install
"samba"Install

 e-mobile D02HWをubuntu 9.04で動作させる。
方法その1、pppconfigというか/etc/ppp/peerを書く。
方法その2、gnome-pppをパッケージ導入。
参考web、redwind's blog ubuntu 9.04 でEMOBILE D02HWを使う
 でも、いまいちスマートではないんだよね、折角Network Managerがあるんだから、、
つう訳で本命、方法その3、/lib/udev/nm-modem-probeをHackする。
 参考web。
Ubuntu日本語フォーラム - JauntyでのNetworkManager経由モデム接続対策について
Jolicloud 実戦配備 [Ubuntu 9.04 の Network Manager で e-mobile につなぐ] - higuchi.com blog
Ubuntuでイーモバイル
sudo cp /lib/udev/nm-modem-probe /lib/udev/nm-modem-probe.bak
sudo vi /lib/udev/nm-modem-probe
で中身全部消して、下記をコピー。
#!/bin/sh
echo "ID_NM_MODEM_IS707_A=1"
echo "ID_NM_MODEM_PROBED=1"
sudo chmod a+x
で再起動してD02HW挿すと、今までGSMモデム認識だったのがCDMAモデムとして認識されます。
 欠点が、、
ただ、他のUSBモデムが認識されなくなっちゃうってのがアレです。
#むぅ、同じのが2個表示されるぞ!?
何でだろ、、

 基本情報更新完了。
工人舎 SA1/SA5シリーズで動作可能なLinuxディストリビューションの選定からInstall、LAMP環境の構築までの基本的情報はとりあえずコレで更新完了します。
ヲマケにe-MobileのTips入れて、LinuxでMoblie通信環境可能なのもわかったし、、
 以降の情報は。
別記事で、、

|

« 年末年始休暇最後の日 | トップページ | 宿直 »

コメント

あー、こんなエントリがあったですか!
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
今日は寝ちゃいますが(^^;

投稿: (ぐ)こと のざき | 2010.01.19 00:06

 こんにちわです、(ぐ)こと のざき さん。
どぞどぞ、参考にして下さい(^o^)丿
参考にならないかもしれませんが、とりあえずSA1/SA5シリーズはコレでいけると思いますので。

投稿: Tomohiro | 2010.01.19 18:21

ご無沙汰です。。。
工人舎の7インチは使い勝手どうですか??

よくわからんのですけど、持ち運びが便利そうなので
買おうと思うのですが・・・

投稿: ピークス店長 | 2010.01.25 01:03

 こんにちわです、ピークス店長 氏。
#何時もWeb-blog見てますが、楽しそうなの製作なさってますねぇ~♪

 工人舎の7インチっつう事ですが、この該当記事のSA1・SA5シリーズは止めて置いた方が良いですよ。
WindowsXPがインストールされてますけど、軽めのWebサイトを見るとかe-mailの送受信、文書・表計算用途ならばとりあえずは使えると言うレベルですが、youtubeとかニコ動とかの動画サイトとかはコマ落ちして視聴に耐えれないですし、FlashバリバリのWebサイトも厳しいです。

 予算が幾らか不明ですが、もし購入するのであれば、CPUがIntel Atom N2xxかAtom Z5xxのモノを購入した方が良いです。
工人舎ならアウトレットでのSXシリーズとかSKシリーズとか、、
#SHシリーズも価格の割には悪くないのですが、チョッとCPUパワーが低いです。
http://jp.kohjinsha.com/models/outlet/index.html
液晶が8.9インチでよければMLシリーズとか、、
http://jp.kohjinsha.com/models/ml_color/index.html

 10.1インチでよければ、GENOで在庫残り1個のACER Aspire One 10.1とかどうでしょうか?
価格の割には性能良いですよ。
http://www.geno-web.jp/Goods/GA09332010.html

投稿: Tomohiro | 2010.01.25 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始休暇最後の日 | トップページ | 宿直 »