« あけました!!2010年(^o^)丿 | トップページ | 強風ですよ »

2010.01.01

元日です

 初夢。
なんっつうか、凄い夢見ておきました(´Д`;
・ドリフがステージで何かやってる
・客席でゲロ吐かれて、それがかかる Orz、、
・トイレぼろい
場面が急展開
・女性と二人で事業してると、妨害者(本木雅弘そっくりな人と外人)が現れて、妨害される
・あからさまな妨害の証拠を掴んで、何するんだって言ったら、捕まって連行(´Д`;
・連行先で驚愕の事実が!!
ってな展開で目が覚めました、、
#どんな初夢なんだよ、、

 窓を開けたら、雪景色。
うっすらと積雪してたんで、実家周辺を竹箒で除雪。

 そんなこんなで、まったりとすごしてます。
今年もいい年になるといいなぁ~♪

 正月行事続き。
1/1午前、神棚の御札を新年用に交換、同様に神棚の五穀豊穣の神紙を交換、台所の釜神の神紙を交換。
基本正月は朝夕に床の間の天照と神棚に正月料理を出す、天照に出したのを家人男性食べて、神棚に出したのを家人女性が食べる。
今ココまで実施中、、

 ニューイヤー駅伝見ながら、ポカポカ日差しでおコタで寝てました(^^ゞ
贅沢な正月だ、、
世の中にはそういった生活な困難な人さえ居るというのに。
そう自分に言い聞かせて、気を引き締めないと。

 メモ。
studioM77ホームページ
U-MANってM87ぢゃなかったっけ?、M77ってセブン?

 部分月食
今日、早朝に月食あったんですねぇ~
#今年は予定通りならはやぶさも帰還するし、野口さんもISSで年越ししてるし、、

 また、雪降ってきた。
1530ですが、午前中は晴れてたのに、午後から曇ってきて雪降ってます。
またうっすらと積雪するかな、、

 DVD(BD)/HDDレコーダーが欲しいのですが。
詳しい方に質問です、やっぱり液晶TVと同メーカの製品を購入した方が何かと機能的(番組表録画とか)に便利なの?
#因みに液晶TVは確か2代目松下ビエラの26inです、、
HDMIとかD4とかの端子は一通り付いてます。
 それとも、、
液晶TVはただのモニタにしちゃって、チューナー系列をレコーダの方を使用するって方法だと他社のレコーダーでも良いんかな?

|

« あけました!!2010年(^o^)丿 | トップページ | 強風ですよ »

コメント

詳しくはないです。我家(仙台)はREGZAの42Z7000という外部にHDD増設できるTV。増設HDDを外部機器と意識せずにTVリモコンから呼び出す番組表から録画できます。ビエラにこの機能があれば、PanaのHDDレコーダを同様に使えるでしょう。ちなみに東芝のこの機能REGZA-LINKでは、他社のHDDレコーダも制御できる機種があり、webに載せています。
この外付けHDDに録画したデータは基本的にそれで終結(観たら消す)なのですが、東芝のHDDレコーダにMOVEできることになっています。でも東芝のHDDレコーダにBDが無いので、年末にDTCP-IP対応のNASを買ってきて、これからディスク焼き予定の録り溜めた番組を外付けUSB-HDDからMOVEさせました。
東芝のBDが出るまで、あるいは待ちきれずSONYのBDレコーダするかをこの状態で凌ぐつもりです。(PCに移動して焼くこともできるんだな)

投稿: kusa | 2010.01.04 15:12

うちはテレビはアクオス、BDはソニーですが別に問題なく使えています。
録画するにしても結局電源入れなおさないといけないからリモコンが2個か1個かの違いくらいです
なんて電気屋に言われたのでそのままです・・・。
ビデオと同じ考え使ってるって感じです。

投稿: はなさな | 2010.01.04 15:47

 こんにちわです、kusaさん。
あ~、REGZAはその機能があるから良いんすよねぇ~
#私の知人で冬ボでREGZA購入の方、3人は居ますし。
ビエラ-リンクって、まさにREGZA-Linkと同じ機能があります(要はHDMIの通信なんですが)。
ただ、松下は他社に寛容ぢゃないので、他社レコーダが同期使用出来ないが困りモノで、、
むぅ。

 あけましておめでとうございます、はなさなさん。
はなさなさんの使い方が気楽で良いのかなぁ~>ビデオと同じ扱い

 コメントありがとうございます。
今、Digaの良い感じの中古モノがあるのでそれを狙ってるところです、、
#Youtube&アクトビラ対応の現行Diga欲しい所なんですが、ちょっと予算&スペックオーバーな感じなので、1世代落ちで。

投稿: Tomohiro | 2010.01.04 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけました!!2010年(^o^)丿 | トップページ | 強風ですよ »