« さぁって、行動開始しますか♪(更新完了) | トップページ | 工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (Xubuntu・LXDE情報更新完了) »

2010.01.24

やることは結構あるんだけど、さて、、(更新完了)

 またもや、微妙に二日酔い。
やっぱり、泡盛とボンベイラッシーの飲みすぎ?
#お酒飲んだ割には、結構朝早くに起きれたけど、、

 午前中。
Webサイト巡回とかそんな感じで、、
シャワーとか浴びて身支度する。

 午後から、どうしようか?
とりあえず小一時間でMontague Paratrooperメンテして、何時もの20km行くか、、
後はまったりな感じで。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間29分02秒
走行距離、27.55Km
平均速度、18.5Km/h
積算距離、10528Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km

 MONTAGUE PARATROOPERメンテナンス。
外観の手入れ・ワックス掛け、各部ネジ増し締め、各部ワイヤ注油、タイヤ空気圧調整、、
 チェーンのコマ調整。
チェーンは伸びます。
大夫前(まだ積算距離が9000km辺り)にもSA東雲ABPの店員さんにチェーン交換して貰った時は、店員さんにデジカメで伸びまくったチェーン撮られたし(´ー`)
その時に、店員さんにチェーンのコマ調整方法聴いてたんですよ。
 今回も、そんな感じで伸びてます。
前変速機が内側、後変速機が外側の状態(いわゆるイン・アウト)で、チェーンがフレームに付くような状態なので、コマ何個か取って長さを短くします。
 用意するモノ。
チェーンカッター(ちゃんとした工具持って無いので、携帯工具のチェーンカッター)。
ペンチかラジオペンチ。
Chain Pin
 順序。
・まずは、前回コマ調整して付けたChainPinを探す
新品で取り付けたチェーンなら、良く見ると1箇所だけピンの頭が違うのがある筈。
・チェーンカッターでそのピンを取る
#この時注意した方が良いのが、前変速機側がオス形状で後変速機側がメス形状になるようにピンを外す(シマノのChainPinの手順書の紙にもそうした方が強度が上がる為推奨と書いてある)。
・1コマ取るとオスメス調整するのが面倒なので、2コマ取る。
・そうすると、同じように前変速機側がオスで後変速機側がメスになるので、チェーンカッターでピンを挿入する。
・挿入し終わったら、余計なものが出てくるのでペンチで折ると取れる
・この状態だと、まだピンがコマと馴染んでないので良くコマを揉んで馴染ませる。
 試験走行とか、、
ちゃんと全部の変速が出来るかどうかとか確認して終了。

 東京・表参道で「ラッセラー」 新幹線新青森駅PR
河北新報ネタ。
やいま無かったら、こっち行ってたと思う、、
と言うか、Landmanさんも知人が跳ねてたるから行く予定だったってやいまで言ってたっけか。

 今日のアキバ。
なんか、旧日通ビルの今はベルバラになってるところでイベントあったっぽい、、
デカイ紙袋持っている方々沢山いましたよ。

|

« さぁって、行動開始しますか♪(更新完了) | トップページ | 工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (Xubuntu・LXDE情報更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぁって、行動開始しますか♪(更新完了) | トップページ | 工人舎、sa5sx12a(SA1/SA5シリーズ)にLinux-Installで苦労と試行してました(´Д`; (Xubuntu・LXDE情報更新完了) »