« 朝から濃いな(笑) (更新完了) | トップページ | あんまりネタがない »

2010.01.17

都内って意外と買い物に不自由するところだなぁ~(更新完了)

 折りたたみコンテナで購入で一苦労、、
寮部屋の小引越し(部屋替えとも言う)があるっつう事で、要らない物を収納しているダンボールを折りたたみコンテナに変えようと思って、昨日は都内をグルグルしてました。

 まずはアキバ。
#お店屋さんの片隅には欲しい折りたたみコンテナが一杯あるんですが、それは全部売り物ではないモノで(^^ゞ
私が見つけた販売しているお店(ヒロセテクニカル)でも容量が小さい折りたたみコンテナだったんで、断念。
秋葉淀橋にもなかった、、
まぁ、部品・電気屋で販売してるモノっつうよりもDIYホームセンターで売っているようなモンだからなぁ~
 今度は新宿の東急ハンズへ。
ダメダメ、実用的収納用品が売ってない(´Д`;
DIYセンターもどきだな、、

 都内でまともなDIYセンターだと、、
私の知ってる限り、三田のケーヨーD2と豊洲のビバホームとDIY分が少なめなOlympic位で。
#最初から、豊洲のビバホーム行けば良かったかな。

 結局は。
トステムビバオンラインショップでオンライン購入しました(´ー)y-~~~
α折りたたみコンテナ(50L)1枚フタα折りたたみコンテナ(50L)を購入。

 US-F04ネタ。
USBCameraはチョッと鬼門かもね、、
そか、"ZC0301Plus"ってCCDとかを複数個制御可能なモノなんだ。
うちの工人舎sk3kx06gaもLCDパネルの表と裏に300万画素と30万画素CCD付いてるんだけど(動作時はどちらか1個の排他動作)、DeviceManagerよく見たら、こいつもCCD制御Chipは同等品(上位製品)?みたいだ、、

 阪神大震災から15年 鎮魂祈り各地で追悼
河北新報ネタ。
そうか、もう15年もたつのか、、
この年は地震だのΩだのバブル弾けてアレだので、本当に激動の年だったもんなぁ~
Windows95が出る年でもあるけど。

 コレはっ!!
パタリロ再現「コードギアスでクックロビン音頭」おまけに本編
再現度が凄すぎます!!
っつか、平成生まれの奴がパタリロ!見たら結構新鮮と言うか面白く見れるかもしれないな、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間32分46秒
走行距離、26.95Km
平均速度、17.4Km/h
積算距離、10414Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km

 BS2で1月18日(月)から四夜連続でアニメいろいろ
Imamuraの日記ネタ。
BS2深夜枠も最近熱いなぁ~
#しかし、ボトムズかぁ。

 加速器の未来を拓く
kekネタ。
ATFは何度行っても良いなぁ~♪
一般公開のたびに行くと、どこかしら改良されてるし、、
前回と変わったところを見つける楽しみと言うかそういうのもあるんで。

 都内にある日本のはじまりの点。
普通の方が東京にある日本のはじまりの場所と聞かれて、勘の良い方なら日本橋にある道路元標を思い出すのが多いと思います。
が、都内にはあと幾つかのはじまりの点が存在します。
 日本経緯度原点
ロシア大使館とアフガニスタン大使館との間らへんにありました
#この地図だと、ロシア大使館の脇からアフガニスタン大使館に行く道が途切れたあたりです。

 記念碑によると、、
東経139度44分28秒8759
緯度35度39分29秒1572
らしいので、日本経緯度原点でM-241を載せて計測してみる(´ー)y-~~~
#こんなに小さくても腐ってもGPSだなぁ、殆どあってるよ。

 日本経緯度原点が三角点の測量基準点なら、、
水準点はどこがはじまりでしょう。
暇だったら、行ってみるか(´ー`)

 何で興味を持ったかというと、、
映画『劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-』を見たりしたからなんですけどね、、
月刊 測量なんていう雑誌あるの知ってました?
東京のはじまりの点から始まって日本各地に三角測量点を打ち立てていった当時の日本、それはつまりは正確な地図をつくる=自分たちが住んでいる日本を言う国土を知ると言うことに他ならなかったんですね。
酷道系で国土学と言うのを知ったけど、こちら地図をつくる方々のお話もかなりアツそうだ、、

 歌舞伎町の地下で、、
加速器ナイト系では相対性理論がないとGPSでは物凄い誤差が生じる(確か3km)と言うことを知り、ロケットまつりではそのGPS衛星とかを打ち上げるロケットとかの歴史とかを知り、酷道ナイト系では日本の道=美知をしり、、
点の記で地図づくりの大変さを知ったわけだけど、これらが複合されて今のわれわれの便利な生活が成り立っていると言うことを忘れてはいけないんだなと思う。
まさに社会資本=インフラって大事だわ、、

|

« 朝から濃いな(笑) (更新完了) | トップページ | あんまりネタがない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から濃いな(笑) (更新完了) | トップページ | あんまりネタがない »