« おはようございます(更新完了) | トップページ | ニコ動外部Playerのテスト »

2010.01.05

起きた(更新完了)

 0900起床。
朝食なし、、

 ニューヨークウエーブ
NHK-BSネタ。
再放送だったのだろうけど、Make:&Craft系の事を放送してました
CupCake CNCとか作った方のグループがメインで紹介されてましたよ、、
多分、また再放送されると思う。

 こんなすてきなにっぽんが
NHKネタ。
おぉぉ!!、北見・常紋越えだ!!
DD51のプッシュプルかっこいいねぇ~
昔はD51だったんろうけど。
#DD51のP-Pでも時速20km/hとかなのか、放送時も帰りの吹雪では5km/h以下で空転しまくりだし、、
まさに今日も雪との闘いを行って、日本の流通を担ってるんだよんね。

 GPU統合Atom「Pine Trail」搭載マザーが発売、7千円から Intel製2種類、デュアルコアでもファンレス
AKIBAPCHotLine!ネタ。
しっかし、初ものデバイスのマザーが¥7000からですよ?、確かに実装部品が統合されてて部品代が安くなるとはいえ新技術の価値が価格に反映されてないっつうのはどうなんだろう?
#マザーがこの価格っつう事は、このマザー使った製品ってよほど低価格て事になるよなぁ~
スペック的に言ってWinXP・Win7も十分動作できるんで、ホントCore-i7とか何なの?って言いたくなりそうな感じ。

 Skype対応デジタルテレビ、パナソニックとLG電子が発売へ
InternetWatchネタ。
ビエラに付くかぁ~
今のビエラ、アクトビラ、Youtube見れるから、後はWebブラウザとe-mail(まぁWebメールあるから要らないんだけど)あれば、いわゆるお茶の間向け大画面PCは要らなくなるな、、
#BD・DVDはDigaありゃ良い訳だし。
組み込みCPUが速くなって来たのか、PC系CPUの停滞なのか、、

 生活文化センター、ドコモMVNO接続拒否を総務省に紛争処理申請
ケータイWatchネタ。
これどういうこと?
MVNOで通常音声までって言うのもアレだなぁ、ぶっちゃけ回線全部間借りで全サービス提供したいっつう事ですよね?
そりゃ、お金さえ払ってもらえばドコモも文句言わないだろうけど、平成電電絡みって代理店オーナ詐欺紛いなアレだからねぇ~、飛び火がドコモに降りかかるのは嫌なんだろうなぁ~

 CES 2010絡みで各社色んなデバイスを発表してますな。
Linuxと言うか、AndroidとかGoogle Chrome OSとかと高速なARM-Chipの組み合わせで色んな事しようと頑張ってますね。
SmartPhone化しなくても、十分に小さい(USBサイズ)3Gモジュール出てきたのと、それをHotSpot化出来るデバイスのおかげでPhone化ではなくて、SmartBook・SmartDevice化で十分っつう事なんでしょうか、、
#結局、10年前のPalmバブル時代に思い描いてたモノがやっと形になってきたって感じだな。

 企業ホームページにウイルス
NHKネタ。
夜7時のニュースネタになるくらいにGumbler系(javaとかの脆弱性狙ったmalware)が各Webサイトに蔓延しつつありますねぇ~
Webサイト管理者の皆さんはやられないように気をつけてください。
#いきなりTopページにadobe readerのjava off設定とWebブラウザのスクリプト・javaのoff方法を掲載して、webサイトが改ざんされても「ちゃんと注意書きどおりの設定で見なかった方が悪い」とか言う新手のサイバーノーガード戦法が流行ったりして(´ー)y-~~~

 またもや強風。
元日辺りから雪だったり寒波だったり強風だったり荒れた天気ですが、今日も荒れそうです、、
宮城県北は強風で東北本線とか徐行・遅れ・運休発生しているみたいですし。
情報:乗り換え案内、オフィシャル情報ジョルダンライブ
#ジョルダンライブは一般ユーザ情報なんで、首都圏通勤者はお気に入りに入れてても損はないかも、、

 鉄道廃止この10年で6百キロ超 「東京―新大阪」上回る
河北新報ネタ。
ほら、蒸気機関車好きの担当大臣、レールいっぱいあるから蒸気機関車好きにはしらせれるぞ(´ー`)
とりあえず程度がいいのは、秋田・大館の小坂鉄道なんてどう?
 冗談はともかく。
つまりは民営化すると大体10年~20年でこう言った弊害が出てくるつう事だな、、
少なくとも昭和の40年代までは国の重要なモノとして扱われてきたモノが寂れて、しかもそれを利用して栄えてきた町々も寂れていくと言うのは悲しいもんです。

 謎の2粒子正体は同じ!?「暗黒物質はヒッグス」…阪大教授 新理論
読売onlineネタ。
森田先生のツィッターを見るとCDMS騒ぎなるキーワードがあったんで、グーぐる先生に聞いてみたらこういうものらしい、、
類似の観測機器は世界各地で行われてるみたい。
 で、2009/12/21に、、
暗黒物質の初検出に成功か
ナショナルジオグラフィック ニュースねた。
そういうことらしい。
 理論を証明するのが観測や実験。
はい、LHC実験はCDMS観測はムダではありません。
どんなにすばらしい理論を提唱しても、それが実際に自然界でおこっている現象なのかを観測する(天然モノを見つける)かその現象を実験で起こさせる(養殖モノをつくる)かしないと駄目な訳で、、
#CP対象性の破れっつう、小林・益川理論だって、KEKのB-factoryとかでの実証実験があってのものだし、小柴先生のニュートリノ検出と戸塚先生のニュートリノ質量もカミオカンデがあってのものだし。
、、でも、なるたけ事象は簡単な方が良いらしいので、もし正しければすばらしい理論だと思います。

 円周率計算の記録更新、使われたのはなんとデスクトップPC
スラッシュドット日記ねた。
へぇ~、そのうちUltraPIとか言うベンチマークSoftが出てきそうですね(´ー)y-~~~
#スパコン仕分け人、円周率の中の人だった気がするけど、確かに円周率計算は急ぎで無い限りスパコンいらねっつう事が証明された訳だ。

 国立天文台
ALMAも順調に行っているようで何よりです♪

|

« おはようございます(更新完了) | トップページ | ニコ動外部Playerのテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはようございます(更新完了) | トップページ | ニコ動外部Playerのテスト »